※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

妊娠後、脳貧血の症状で立つのが困難。同様の経験者いますか?症状はいつまで続きましたか?

妊娠してから、脳貧血のような症状に悩まされています
(´×ω×`)
横になってないと、動悸や過呼吸やめまいに襲われます。。
5分ぐらいしか、立ったり歩けません…
座ってるのも辛くて、体育座りのように身を縮めてるのはまだ楽です。
出かけようにも、
道端でうずくまってしまい完全に変な人です(´;ω;`)

同じような方いますか??
いつまで続きましたか??

コメント

みほぺこ

通ってる産院の先生には相談しましたか?

• みかん

みかん

つわりがひどいとだけしか言ってなくて、
    安静にして下さいの一点張りです(´×ω×`)
    立ってられない、すわってられないことは伝えてあります!つわりでの入院は対応してませんとも言われました(´;ω;`)
    次の検診の時に細かく言おうと思っているのですが
    検診まで時間があるので、ここで質問させてもらいました(´×ω×`)

同じような方がいたらお話聞きたいなと思いました(>人<)

• 7月28日
ダビユキ

めっちゃ同じです😭💦💦💦
立ち上がるの怖くないですか?😭
私は立ち上がるの怖くてトイレ行くのも、床這って行きます…
でないと意識無くなって倒れてた時あって😭💦💦💦

• みかん

みかん

貴重なご意見ありがとうございます!!
    立ち上がるの嫌です(´;ω;`)普段2階にいるのですが1階に降りるのすらハードです(´×ω×`)
    お子さんがいる状態だともっと大変ですよね?!(;゚Д゚)
    普段家事育児どうされてますか?

• 7月28日
  • ダビユキ

ダビユキ

階段降りるのも、上がるのもキツそうですね(>_<)
    ゆぅうううっくり、動物のナマケモノのようなスロォオオーな動きだとマシな気がします💦
    うちは息子を一時預かりに定期的に預けて、家に居る時は寝ながら相手してます👍🏻
    ご飯用意する時は、スローな動きで深呼吸しながら「スーーーーーハーーーー」と動いて、なんとかしてます(笑)
    家事は全部、息子寝かしつけてから、主人に協力してもらいつつやってますよ☺️
    家事できない時はなーんにもしません😂
    家事?それってこの重体の私にやれっていうの?って気持ちで居ます(笑)

• 7月28日
  • みかん

みかん

ナマケモノ!!たしかに、ナマケモノなようにゆっくりうごくとマシな気がします(´∀`)!
    そんな身重な身体でご飯も用意しているなんて尊敬します(´;ω;`)!!
    イス用意したり工夫しても5分ぐらいで具合悪くなってしまってご飯も作れていません(´;ω;`)私の気合が足りないんだと思いますが…辛いです(´×ω×`)
    なので家事も夫に丸投げです…
    ダビユキさんは、1人目の時も辛かったですか?

• 7月28日
  • ダビユキ

ダビユキ

倒れたらマズイので、旦那さまが協力的であれば、家事は丸投げしていいと思いますよ❤️✨
    だって私達は重体なのですから❤️(笑)
    座っていられない程でしたら、出来る限り寝込むべきだと思います💦💦私は動く前に、飲み物を飲むようにしてます👍🏻
    なんとなぁく血液増えたような気がするので(笑)
    1人目の時も、毎日床を這って動いており、どこぞの化け物やねん!て感じでしたが、しんどいのに立って歩けるか!って感じで、ズリズリしてました(笑)😂💦
    主人に家に帰ってきてもらった時に、床を念入りにクイックルワイパーして貰って(笑)💦
    今は逆に、上の子が居るおかげで気がそれて、1人の時より明るい気持ちで居られる気がします☺️
    1人目の時は、家に1人で居たので、塞ぎ込みやすかったなぁって😭💦
    今は上の子に話しかける事が出来てるおかげか、体はヤバイですが心は楽です✨👍🏻
    我が子は可愛いって感じですね💦

• 7月28日
  • みかん

みかん

14週間も寝たきりしていると、そろそろサトリが開きそうです|゚Д゚)))
    お子さんがいるとたしかに話し相手になっていいですね(*´ω`*)写真の赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いですね♡天使のようです!!

早く家事したいですが辛いので丸投げすることにします(´×ω×`)
    動く前に飲み物!たしかに、体液増えた感じしますもんね(*´ω`*)

私も歩く時にゾンビのようだと言われました(笑)
    しかも何故かホルモン好きな肉食になりまして…
    完全にゾンビです(´-ω-`)

初めての妊娠で、妊娠ってこんなに辛いのか!と驚いていて、第2子なんて産めるのか?!無理じゃないか?!とかなり不安だったので、ダビユキさんの意見きけて、勇気がでました(*´ω`*)先輩ママさんの意見かなり勉強になります!( ゚∀ ゚)

• 7月28日
  • ダビユキ

ダビユキ

サトリ開いちゃう、めっちゃ分かります✨
    だって同じ天井見つめ続けたり、同じ壁見つめてたり、同じ家具見つめて過ごすんですから…😭💦
    そうそう!ゾンビ!まさしくそれですよね(笑)動き方もそうなんですが、姿勢がそうなってる自覚あるんですよね、辛いから自分の体庇いながらというか💦

うちの子お褒め頂きめちゃくそ嬉しいです😭✨私にとっての天使ちゃんです💕この子が手を繋いでおトイレに行ってくれたりするんですが(まだ言葉は通じません)、それだけで救われる気持ちです☺️💕

私も、上の子のつわりやら貧血やら色々苦労したのに、結局2人目産む気になれたのは、やっぱり子供可愛いわぁああってなるからです(笑)😂✨
    寝かせてくれず寝不足になる時もあるんですが、いつか私の元から飛び立ってしまう存在なのだと思うと、今がいかに大切な時期か分かっちゃって、愛しくて仕方ないんですよね✨
    あと私も周りのママさんや両親にめっちゃ支えて貰ってて、1人じゃ無いからうまくいってるのもありますよ☺️
    応援してます👍🏻✨

• 7月28日
  • みかん

みかん

サトリ開かないよう、ママリ開いてます(笑)もう天井や雲見てるの飽きてしまいました|゚Д゚)))w

ゾンビを素でやっちゃいますよね!!
    スタスタ歩けないですし、シャキーンと立てないですし、ヨロヨロしてるし…顔も真っ白らしく…完全に死んでる(笑)

お子さん手をつないでママを助けようとしてくれるなんて、ほんとに可愛いですね(*´ω`*)

子育てって1人じゃ無理だと思ってしまいます(´×ω×`)私も、改めて周りに感謝するいい機会になりました!!

頑張りますね、ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月28日
  • ダビユキ

ダビユキ

ベストアンサーありがとうございます😭✨
    今の時期、ある意味自分との戦いだとは思いますが、こういうママリとか掲示板とかネット利用しつつ、時間が過ぎるのを待っていきましょう〜👍🏻✨
    いつかうにさんのお子さんも、おてて繋いでトイレストーカーしてくる日が来ますよ❤️(笑)
    ちなみに、私も悪阻がしっかり明けたら…めっちゃホルモン食いまくりたいです(笑)(笑)(笑)
    お互い頑張りましょうね👍🏻✨

• 7月28日
黄色いクマさん

私も同じでした。結局産むまでなおりませんでしたが臨月はいったくらいから少し良くなった記憶があります(><)

• みかん

みかん

貴重な意見ありがとうございます!!
    産むまでおさまらなかったんですね(´;ω;`)
    家事とかどうしてましたか?
    家事やる気だけはあるのに、身体がついてきてくれなくて悶々とします(´×ω×`)

• 7月28日
  • 黄色いクマさん

黄色いクマさん

家事は基本かなり手抜きしてました。料理は茹でるだけや炊飯器レシピに頼ったり掃除も1週間に一回種人が休みの時に一緒にやったりしてました。
    あと一番厄介だったのはお風呂ですかね。お風呂で3回ほど倒れて頭やら腰やら強打したのでうにさんも気をつけてください(><)

• 7月28日
  • みかん

みかん

なるほど…でもちゃんとやっていてすごいです(´×ω×`)私は丸投げなので…もう少し頑張ろうも思いました(>人<)!!

お風呂は鬼門ですよね(°д°)
    私も大袈裟ですが命懸けでお風呂入ってる気分です(笑)
    辛すぎて3日ほど入らなかった時もあります^^;下着は変えてましたが…
    倒れて強打だなんてただ事じゃないですね(´×ω×`)!!無事でよかったです!!

• 7月28日

私もよくなってました!
一度倒れて救急車で運ばれてます。。。
道端で座ってたり、スーパーで座り込んだり、電車降りて階段途中で意識遠のいたり。。。
なるべくお家で寝てました
(^_^;)

落ち着いたのは妊娠中期過ぎた頃でした!
つわりが少し落ち着いて食べれるようになったら楽になりました!
あとは健診の時に貧血の薬をもらったりしてました!

• みかん

みかん

まさに意識が遠のく感じです(´×ω×`)
    私はまだ倒れていないのですが…
    突然、ガクッ!となって過呼吸、動悸に襲われてうずくまります(;゚Д゚)

中期過ぎたら落ち着いてきたんですね!
    早く終わらないかと毎日トライするものの、あえなく撃沈しています(´-ω-`)
    家事が手につきません…(´;ω;`)

• 7月28日

退会ユーザー

本当に辛いですよね(´・_・`)

出来れば家事もやりたくないですよね。。。

• 7月28日
  • みかん

みかん

やりたくないです(´×ω×`)でも私の甘えなのか?!とも思ってしまいます…
    でも同じ経験の方がいて、あながちただの甘えではなさそうだと思いました(>人<)

• 7月28日

退会ユーザー

甘えじゃないですよー!
    我慢してフラついてお腹ぶつけたー!なんてなったら危ないですし(´・_・`)
    健診とは別に病院へ行って鉄剤もらっておいてもいいと思います(❁´ω`❁)
    その方が気持ち的にもいいかなと。。。

• 7月28日
  • みかん

みかん

私貧血だって言われてないんです(´×ω×`)
    採決の結果見せてもらってません^^;
    あと脳貧血だと鉄分とっても意味無いとネットで見ました(°д°)
    次回お医者さんに詳しく聞こうと思いますが…安静にして下さいって言われて終わりそうです^^;

• 7月28日
る

私も貧血凄すぎて、5分と立っていられなくて、タクシー乗ることすらきつくて、動悸息切れも凄くて
先生に相談して薬処方してもらっても全く効かず、勝手に自己判断でこれはもしや脳貧血?と思ったんですが、
15週からいきなりなくなりました!!
意識してヘム鉄摂ってたのもあるのかな。。?
でも胎盤完成したからかな?って思ってます❣️

• みかん

みかん

まさに同じ感じです!!血液の検査結果で何も言われず…見せてももらえず^^;
    病院行くにもかなり辛くて検診の時以外行きたくない一心です(´;ω;`)

ネットで調べたら脳貧血っぽいなあと思いました。なのでそんなに鉄分とってません(´×ω×`)
    でも15週からいきなりなくなったなんて、希望がわいてきました!!(*´ω`*)

• 7月28日
  • る

血液検査の結果はちゃんと聞けば教えてくれますし、数値悪かったり貧血が出てるとおそらく言われると思いますよ♡
    私もそんな状態だったのに数値はギリギリではありますがセーフで、えっ!?こんなきついのに!?って思いました…😭笑
    無理して出歩かないのと、家事も立ちっぱなし辛いと思うので出来るだけ身体休めてください!
    横になりすぎたりしてても貧血強くなることあるからある程度動いた方がもしかしたらいい場合もあるよーって言われて、夫と夜涼しくなってからかなり休み休みウォーキングしたりもしてました♡
    でも絶対無理はいけないので、ご自身の身体と相談して生活するのが一番です✨

• 7月28日
  • みかん

みかん

前回の検診でまた血液検査したので、結果聞いてみます!(ˊᵕˋ)

ギリギリセーフなんて言われるんですね!私今まで貧血で倒れたことや脳貧血で倒れたこともないので、一体自分の体に何が起きてるんだと不思議です(´;ω;`)
    こんなにキツイの経験したことないので、お医者さんに何も言われないと、ただの気合不足なのか?!と不安になります^^;

涼しい時間に軽いウォーキングいいですね
    (ˊᵕˋ)!!
    筋肉が無くなってそれで悪循環にもなりそうなので、体調みて私もやろうと思います(*´ω`*)ありがとうございます♪

• 7月28日
mykae

私も同じ様な状況でした💦 上に2人いるので、3食作らざるを得ないし、去年の今頃は悪夢の様な毎日でした。 長女と旦那さんがハウスダストのアレルギーヒドくて、お掃除サボると蕁麻疹や咳。 激しいめまいと息切れと戦いながら、休み休み家事をして、夏休み中なんて夕飯が20:30とかザラでした(苦笑) おかげで夜更かし→朝起きれないという悪循環。 結局出産まで続きました。

産後は一時落ち着いていたのですが、先月くらいからまた目眩が...。 頭と視線をあまり揺らさない様生活しています。

うにさんはまだ妊娠初期なので、お子さんも初めてでしたら、出来るだけ体を休めて下さい。 無理をしないで、家事は出来る時に、出来る人にやってもらって、お身体大事にして下さい!

• みかん

みかん

うひゃあ|゚Д゚)))上にお子さん2人!!!想像を絶する大変さなのではと思ってしまいます(´;ω;`)
    しかもアレルギーで掃除せざるを得ないなんて…
    私なんて甘ったれてるだけなのではと思えてきます(´×ω×`)

それなのに優しいお言葉、本当にありがとうございます(´;ω;`)
    尊敬の眼差しです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 7月28日
  • mykae

mykae

3人目だからできたんですよ💦 1人目だったら絶対にへこたれちゃっていたと思います。 14週だとツワリもヒドイですよね。 産後は十分に休息をとる事もままならないと思うので、せめてお子さんが生まれる前はたっぷり休息とって下さい😊

• 7月28日
  • みかん

みかん

ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    いままさに、妊婦がこんなに大変だとは思わなかったよー、とへこたれています(´×ω×`)

mykaeさんほんとに優しいですね!!こんなに優しいママに育ててもらえる子どもたちは幸せ者だなと思いました(*´ω`*)

• 7月28日