※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

5歳児の娘のおもちゃ片付けにイライラ。片付けルールを守らずキレる。他のママさんはどうしているのか気になる。

5歳児の娘のこと。おもちゃ片付けルールは、各家庭で違うと思うが、、、イライラします。
うちでは、遊んだらその都度片付け。ごはん前に片付け。寝る前に片付け…。みたいな。

余裕があるときも、ないときもとりあえず、片付けはー?とか、これとこれ片付けは?って感じで聞いてはいるが…。
娘がやらないと、すぐプチッとキレます。生理前とか特に…。
やらないなら、捨てる!って言いながらゴミ袋にまとめて倉庫部屋に放置してます。

娘の口ぐせは、次やる!次片付ける!です。毎回毎回。もう聞き飽きた。今やれよ!って思うんです。
片付ける場所は決まってます。カゴに入れるだけです。

他のママさんたちは、イライラしないんですか⁉️どうしたらイライラしないで済むんですかね…。

イライラしやすいママさんいますか⁉️どう対象してますか?参考にしたいです😭😭

コメント

ママリ

うちも同じように、違うおもちゃ出したい時や他の遊びするときは、いま遊んでいるものを片付けてから!というルールにしています。
食事前と、寝る前にも片付けさせます。

私も何度か言ってもダラダラして片付けに取り掛からなかったり、「これもこれも使ってるの!」とか言ってきたりすると、お片付けができないなら捨てると言ってしまいます。

おもちゃの片付けだけでなく、自分の気の乗らないことや、気が逸れているときの行動がめちゃくちゃ遅いので、一日何回もイライラしてます😂

イライラしますが、競争風にしたり、カウントダウンしてみたり、お片付けの歌を歌ってみたりしてます!

  • maria

    maria

    コメントありがとうございます!!

    やはり、1日何回もイライラしますよね。イライラしない日なんて…。

    片付けの歌なんてあるんですね!楽しそう♡

    • 11月21日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

イライラしますよー!
ゴミ袋にまとめて倉庫部屋!w
我が家の事かと思いました🤣

うちもその都度片付けさせてたんですが、言う回数増えてイライラするので、寝る前に必ず片付けするに変更しました😂
眠くなったら勝手に片付け始めるようになりましたけど、今迄オモチャで何回怒ったかわかりませんw

  • maria

    maria

    コメントありがとうございます!!!

    あらw
    倉庫部屋同じでしたか!

    寝る前にだけ片付けだと、、、部屋の散らかり度合いがひどくなりませんか⁉️

    ↑ひどくなるのが嫌で現在こうなってます。。。

    • 11月21日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)


    何度か足の踏み場が無い部屋になりましたが、沢山出すと大変だと理解させて、例えばレゴで遊んで他のオモチャを出そうとしたら「それ使うならレゴ片付けな〜」って言ってます😊
    それで両方使うんだととか言い訳してきたら「うん、わかった。でもママは手伝わないし、大変なのは自分だからね」と言って放置。それで片付け出来なかったらオモチャは倉庫行きですw

    • 11月21日
  • maria

    maria

    あえての放置なんですね!
    その作戦ちょっとやってみます♡

    • 11月22日
deleted user

いやー私もすぐキレます←
生理前…特にわかります😨
今やれよ。って思います😂
うちは毎回絶対に片付けない訳ではないので、たまにめんどくさがったりしてる時は一緒に競走しながら片付けたり、「はあ、じゃあ捨てまーす!」って声かけだけしてみたり、ま、いっか。って私が片付けることもあります。
自分も疲れたし明日しよ。後でしよ。って事あるので、子供もそんな時あるよねーって事にしています🥺

  • maria

    maria

    コメントありがとうございます!!!

    ですよね。笑
    すぐキレやすいものは無理ですよね〜w
    仲間いたー!←

    競争しながら〜が、できないんです。私が。そこまで余裕が…ない。。。

    明日に後回し…
    私の性格なのか、後回しにしたらどんどん溜まっていきます。。。それが嫌ー!😭

    モノで溢れすぎてるせいもあるのかな…

    お子さん2人いると単純におもちゃも2倍ですよ…ね⁉️

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    競走〜とか言いながら全部自分で片付けるという気持ちでやります←
    なので余裕がある時のみですね😂
    わたしはあれもこれもしなきゃっていうのが嫌で済ませないと落ち着かないので、後回しにしても絶対やります😳💥笑
    おもちゃはここの棚に入るだけ。買ったら何か処分。方式です!

    子供2人でおもちゃ倍です!!
    しかも性別違うから共通するのはおままごとセットだけで、プラレール、トミカ、LEGO、車のおもちゃ、恐竜、メイク道具、ぬいぐるみなどなど3倍な気がします😗

    • 11月21日
  • maria

    maria

    なるほど…💡
    余裕があるときなら、競争いいかも!!!

    2倍じゃなくて3倍でしたかー!!!そりゃ、何か処分していかなきゃ増えるだけですもんね。見習いたい✨

    • 11月22日
deleted user

片付けルールが多いときはそうなってたので…やめました(笑)
ルールは一つ!寝る前に片付け!寝る30分前には片付け!
片付けないと寝かせないし、片付いてないと翌日は一切おもちゃ使わせない!
を徹底してると自主的に片付けするようになりました…

義母達には虐待やらほれなんや!と、言われましたが(笑)

あと、イライラして怒鳴りそうになったら寝室でベッドを、ガチで殴ってます…
もしくは外に出ます…
旦那がいるときは思いっきり旦那を抱きしめます…旦那曰くガチで息ができなくなるそうなのでほどほどにしてますが…

とりあえず感情を子供相手以外で一旦爆発させてから話すようにはしてます…

  • maria

    maria

    コメントありがとうございます!!!

    片付けないと寝かせない!はすごいですね!∑︎(°口°๑)❢︎❢︎

    旦那さんが犠牲に…笑
    うちはそれマネできないなー。朝から深夜帯まで仕事でいないんです。おっきな人形でやってみようかな♡

    • 11月22日
ポテト

うちも都度片してます!
うちは、生理前とかでイライラしてる時は、片付け出来ないくらいたくさんのおもちゃはいらないね。と言ってゴミ袋を用意すると、すぐ片し始めます笑
その他の時はほとんどイライラしないので一緒にやろーと声かけしてやらない時は、おもちゃさん家に帰りたいって言ってるよ、とおもちゃのせいにして一緒に片してます💦

  • maria

    maria

    コメントありがとうございます!!!

    やはり生理前とかイライラしますよね〜。

    一緒にやろ〜!か‼️私、やりたくないからそのセリフは使ったことなかったです。←
    余裕があるときにやってみます♡

    • 11月22日
  • ポテト

    ポテト

    一緒にやってると、本人もお手伝いありがとう、お母さんって言うようになりました笑
    少~しだけ一緒にやるといいかもですね☺️

    • 11月22日
  • maria

    maria

    少しだけ一緒に!なんですね♡それならできそうです😊

    • 11月22日
deleted user

イライラする自分にも嫌気が差したので…💧
私は過去にアンガーマネジメント講習を受け、12月にはコモンセンスペアレンティングの講習を受ける事にしました。
子供ではく、私がレベルアップした方が早いと思ったんですね😅

イライラせずに、ちゃんと子供を諭せる母親になりたいものです💦

  • maria

    maria

    コメントありがとうございます!!!

    アンガーマネジメント聞いたことはあります。イライラしてるときに深呼吸できるか!って思いました。。。

    自分がレベルアップかぁ…
    余裕というか器がデカくなりたいです。

    • 11月22日