※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが母乳だけでは足りなくなり、ミルクを飲むようになりました。栄養不足や量の問題か悩んでいます。混合育児も考えていますが、母乳を吸わせたいとのことです。どうしたらいいでしょうか?

生後20日で現在体重4キロオーバーの子育てをしています。
大きめの子だと思うのですが、現在完母で育てていて
出もかなり良く、体重も60g/日で増えており、
母乳のみで充分足りている様子だったのですが
ここ最近母乳を飲んでも飲んでも足りない様子です。
一応授乳をしていると、自分から乳首を離して
寝てくれるのですがベッドに寝かすとすぐ泣くので
結局抱っこしているとまた口をパクパクさせるので
またおっぱいあげて、、ってしていると
いつの間にかかなり時間が経っていて
母乳あげ続けるのもしんどいし仕方なくミルクをあげると
70-90くらいゴクゴク飲み干してしまいます。
ミルク飲んだ後はやっと寝てくれます。。

母乳は出てるので栄養が足りていないのか?
ビッグベビーだから単純に量が足りていないのか
完母にこだわりは無く混合でもいいのですが
母乳が出るので、張るのもしんどいので
出来るだけ吸ってほしいのですが…

どんなことが考えられるか先輩ママさま
教えて下さい。

コメント

deleted user

口をパクパクする=必ずお腹すいてるというわけでもないのでおしゃぶりに抵抗なかったら使っても良いと思います。
それだけ増えてればミルクは要らないと思います💦

まーみー

それだけ大きくなってたら母乳で足りてるので、ミルク足すのはやめるように指導されると思います。
息子が2880で産まれて、1ヶ月検診で5キロ超えてました💦
71g/日で、ミルクあげてたら指導だけど母乳のみだから仕方がないし、そのうち落ち着くよと言われて、実際今では体重は平均より少し上くらいです。

混合にするなら30g/日の縛りが出てくるので、完母の方が楽かな〜とは思います。

あと、息子も飲んでも飲んでも寝ない時がありました。
そう言う時は搾乳しておいた母乳を飲ませてましたよ🙌

  • マ

    混合だと縛り出てくるんですね。
    出産すぐから母乳の出が良くミルクあげてなかったので知らず、勉強になりました。ありがとうございます!!
    飲んでも飲んでも寝ない時期もあるんですね。😔

    • 11月21日
deleted user

まだ与えた分だけ飲んでしまう時期なので、飲むのは自然なことかなと思います。日割りで60gだったら普通なので気にすることないですよ!うちも下の子は大きめで、泣いたらおっぱいだったのでそのくらいの頃は日割りで90g超えてました🐷ちーさんの場合も、60g/日ならミルクはいらないと思います。

泣くのにも空腹以外の理由があるのでいろいろ試してみるといいと思いますよ!敏感な子だと抱っこからおろしたら泣いてしまいますよね😂ちょっとくらい泣かせといても大丈夫なので、ママも休めるときに休んで下さいね!

  • マ

    与えた分だけ飲んでしまう時期があるのを初めて知りました。。!
    ミルク足すと寝てくれるので足りてないのかなあと悩んでいました😔
    母乳も水しか出てないのかなぁと思ったり、、笑
    ありがとうございます!
    おっぱいで頑張ろうと思います!m(._.)m

    • 11月21日