※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
heena
妊活

不妊治療で2人目を目指しています。AMH低く、人工受精後化学流産。3人目希望で体外受精勧められ、悩んでいます。要望や経験を聞きたいです。

2人目不妊です。
先月からクリニックに通い、AMHが低かったので人工受精からスタートしました。
1回目は化学流産でした。

年内あと2回チャレンジしてダメだったらステップアップを勧められています。

また、もともと3人希望で、その旨を伝えると「それなら余計に体外受精がいいですね。若いうちに採卵した方がいいです。」と言われました。

たとえば次で2人目を授かれた場合、3人目が欲しいとなるとまた1.2個、歳をとることになります。
そこでまた自然妊娠が難しくて不妊治療となると結局体外受精になるのかなとも思っています。

先のことを考えすぎもよくないとはわかっていますが、早めに体外受精にした方がいいのか、悩みます。

ちなみに、AMHが低い、旦那の精子の前進運動率が少し弱いこと以外は問題ありません。

似たような経験がある方、またはいろんなご意見いただければと思います😣

コメント

イチカワ

AMH低いなら早く採卵した方が絶対にいいですよ。
できれば今回の体外受精で凍結卵のストックが欲しいですよね。

• heena

heena

ありがとうございます!やはり早めの方がいいですよね。
    とりあえず今回は人工受精になりますが、だめなら体外受精も積極的に考えていこうと思います。凍結卵ができるかどうかもわからないですもんね。

• 11月21日