※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたま
子育て・グッズ

離乳食初期の赤ちゃんに、裏ごしやすりつぶしをしなくても食べやすい柔らかさになるブレンダーやミキサーはありますか?オススメの機種があれば教えてください。

離乳食初期ですが、裏ごしが大変です。
ブレンダーやミキサーだと裏ごしやさらにすりつぶしなどしなくても初期の赤ちゃんでもそのままたべれるような柔らかさに成りますか?

またオススメなブレンダーやミキサーがありましたら教えて下さい*\(^o^)/*

コメント

凛

うちはブレンダーありますが使いませんでした。
裏ごしで食べさせるのはほんの少しの期間だけだったので、どこで使えばいいのか分からず笑
もぐもぐ期ではすりつぶりとかしないですし、ゴックン期だけしかすり鉢も使いませんでした。
順調に進んでいらっしゃるのでしたら、買うのもったいない気がします。

• ももたま

ももたま

そうなんですね💡
    うちはアレルギーの関係で離乳食開始が遅く、始めて一ヶ月しか経ってません。最初は食いつきがよかったのですが、野菜をあまり食べず( ;´Д`)うんちにそのまま粒が出てくるのでもう少し細くしたいなぁと思っていました( ;´Д`)細かくすりつぶさないからか5日も便秘してしまいまして。そういうものなのでしょうか?

• 7月28日
  • 凛

いまだに人参とかそのままでてきますよ!
    まだしょうがないみたいです。
    便秘は水分不足だと思います。
    汗もかくので便秘しやすいですよ!

• 7月28日
甘いものが好き♪

スープを作るのに元々ブレンダーもってて、重宝してます♡
ブラウンのブレンダーで、セットになっているものを買いました!

これでもかー!と(使い始めると楽しくなってくる。笑)すると裏ごしせずに食べれますし、がっつりしなければ粗くしてつぶを残すこともできるので5ヶ月~離乳食始めましたが、まだ使えてます\(^^ )
カボチャとかの繊維質?なところは、裏ごしなどでは息子には厳しいようで(>_<)
こういう時に助かってます(*^^*)

• ももたま

ももたま

なるほど( ´ ▽ ` )ノ葉物もトロトロ小さくなりますか?

• 7月28日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

ほうれん草しかしてませんが、よくお鍋で煮込めばいけると思います!
    じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、など野菜よく煮て水分量を調節したらとろとろになります(^^)

• 7月28日
  • ももたま

ももたま

なるほど💡
    ほうれん草や他の野菜は細かく刻んでから茹でるんですか?

• 7月28日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

始めたばかりとのことなので、ペースト状にする、で合っていますか?
    それなら、火がしっかり通って煮崩れしちゃうくらいでもいいと私は思ってるので、ざっくりてきとうに(一口サイズほど)切ってます!ブレンダーですぐペーストになるので♪
    もちろん細かく切ってはやく火を通してブレンダーでも大丈夫です(*^^*)
    粒が食べられるなら、煮込む前に細かくして舌で潰せるかたさまで煮込んでそのままあげたらいいと思います!

• 7月28日
  • ももたま

ももたま

ペーストです( ´ ▽ ` )ノもっと煮込めばいいんですかね⭐️10分くらいしか煮てなかったのでもう少しやってみます*\(^o^)/*

• 7月28日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

はい!ぐつぐつ煮込んじゃってください\(^^ )♪

• 7月28日
  • ももたま

ももたま

なるほど( ´ ▽ ` )ノありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月28日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

あと、話はそれますがリッチェルのごきげんちぇあなら10キロになる息子も余裕で座れてます(*^^)v
    参考までに(>_<)

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

• 7月28日
  • ももたま

ももたま

早速調べました*\(^o^)/*めっちゃ良いですね💓💓ありがとうございます⭐️

話は変わるんですが10倍粥もブレンダーで粒なしで作れますか?

あとブレンダーを調べた時に洗えない部分があると聞いたんですが、洗うとき不便ですか?

• 7月28日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

欲しい気持ちが伝わってきます( ´艸`)♡

作れますよ\(^^ )
    私ずぼらなのできっちり水量をはかってはいませんが、炊飯器で大人のと一緒に小皿で炊いてブレンダーしてもいいですし、大人のご飯を小鍋にいれてそれにお水をたっぷり(一度炊飯器でお水を吸ってるので多すぎないように)入れて、これまたしばしぐつぐつ…。
    それで、お水が白くなってきてどろっとしてきたらブレンダーで、がーっとやっちゃいます♪
    どちらでもペーストの10倍粥になりますよ(^^)

今のところ洗えないというと、写真のブレンダーの内部でしょうか(>_<)?
    ストローを洗う用のブラシを突っ込めば洗えますが、目でみては洗えないですね(..;)
    不便ではないですが、時々可能なら消毒など(説明書みてしてよければ)したらいいかなぁと!
    私は、そんなに頻繁につかってなかったので、子供のに使うようになってから時々洗ってます!
    刃のところは気をつけて洗ったり、曲がっているブラシを使えば洗えますよ(o^^o)

• 7月28日
  • ももたま

ももたま

ご丁寧に写真までつけていただきありがとうございます*\(^o^)/*検討してみます💓💓

• 7月28日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

はい(^-^)!気に入ったものにであえるといいですね♡

• 7月28日
わたちゃんママ

圧力鍋でニンジンなどを煮ると時短出来て、それをハンドブレンダー入れたら数秒でトロトロになりますよ。ハンドブレンダーはクイジナートのものを使いました。3000円くらいのをひとつ買えば十分です。

カボチャやサツマイモは繊維があるので、初期は裏ごししました。ピジョンのキットを使いましたが、100均のもので十分かと。

圧力鍋あると早く火が通りますし、野菜スープもすぐに作れたり、うちのは蒸しカゴ付きなのでカボチャやニンジンも3分くらいで柔らかくなります。ガス代節約にもなります。

• ももたま

ももたま

ありがとうございます*\(^o^)/*うちの圧力鍋が重くてあまり使う気になれず😅あのピューピューなる音も怖くて( ;´Д`)便利となると一度はチャレンジした方が良いですね⭐️

• 7月28日
わたちゃんママ

7ヶ月のお子さんならハンドブレンダーはあまり使わないと思います。進捗が悪いならあれば便利ですが。

• ももたま

ももたま

アレルギーがあるため離乳食開始が遅く、開始して一ヶ月しか経ってません( ;´Д`)なかなか細かくならず、食べず( ;´Д`)でもあまりつかわないのなら意味ないのですね。

• 7月28日
わたちゃんママ

初期はドロドロだから漏れるくらい出ました。カボチャとかサツマイモみたいな繊維が多い食材は与えてますか?便通よくなりますよ。

バンボに座るとよく出ました。

• ももたま

ももたま

なるほど( ´ ▽ ` )ノありがとうございます⭐️
    うちバンボは体重7.5キロ、六ヶ月で座れなくなりました( ;´Д`)座り方に工夫とかすれば太もも入りますかね??

• 7月28日
わたちゃんママ

太もも太めですが7ヶ月くらい同じ体重でしたが、座れましたよ。脱出しちゃいますが。

• ももたま

ももたま

足入れようとしても入らないんですよ( ;´Д`)入れ方に工夫ありますか?

• 7月28日