※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキママ☆
ココロ・悩み

実家で居心地が悪く感じています。子どもの面倒を見てもらったり、居場所がなくなったと感じています。今後の付き合い方がわからず悩んでいます。

実家に居辛さを感じています。
私は実家大好き人間で、旦那さんが定期的に家に夜遅く帰宅する日がある時は、その日は大抵決まって実家に泊まりにいったりしてるのですが、2人目が産まれてから実家の家族の対応が私にはどうも…冷たく感じてなりません。
私がそう感じてしまうだけだと思うのですが、元々私が使っていた部屋が妹の部屋になり、荷物も納戸に押し込められています。もぅ、お嫁にいった身なんだからと自分の中でわりきれば良いと思うのですが、居場所がなくなった…と感じてしまいます(T_T)
現在義母と二世帯で住んでいるため、私にとって実家は息抜きの場というか、子どもの面倒もかなりみてもらったりと信頼しきっている『心の拠り所』なので、これからどうやって実家と付き合ったらいいのかわかりません。
実家の父や母は特に何も言ったりしていなく、子ども達ともよく遊んでくれたり、私に対しても優しくしてくれますが、自分がどこか精神的にツラくなってきています……。

コメント

わかります。
私も特に新婚時、姑の理不尽な発言や行動の不満をこぼしたら、私の器が小さいだけじゃない?とか義母と義姉には好かれておいたほうがいい、実家に置いてあった私物はどんどん隅に片付けられ、不用品が増えていく事に、自分のホッとできる居場所なんかないんだと、孤独を感じたことがあります。

• アキママ☆

アキママ☆

回答ありがとうございます☆
    孤独…確かにそれは感じてます(T_T)
    自分から実家離れするのも、気が引けてなりません。本当にツラいですよね……。

• 7月28日

退会ユーザー

今後、同居を継続なさる予定ですか?

私は実家に居ずらさ強く感じてた頃に、新居ができ、義両親が原因で警察&裁判沙汰になった事で、実家に帰る回数は減ったけど、実親が泊まりに来てくれたり、前にもまして優しく接してきてくれてる気がします。

• 7月28日
  • アキママ☆

アキママ☆

ウチの場合は義母との関係が悪いということはなく、私が嫁ぐ時に旦那さんの実家を新築して二世帯にしました。
    ですが、あまり知らない土地柄、まだ慣れてなくて、そのせいか実家が大好きなんだと思います(^_^ゞ

• 7月28日

退会ユーザー

私達夫婦も全く土地勘のないところで、実家に居所のない感じの寂しさが、新居できたおかげで少し紛れましたが、難しいですね

• 7月28日
  • アキママ☆

アキママ☆

本来ならば子どもと旦那さんがいる家庭なら寂しくはないはずなんですが、実家の居心地の良さが忘れられず、実家にいたいとさえ思ってしまいます。
    だから尚更、居場所がなくなった感があると複雑で…。本当に難しいです…(T_T)

• 7月28日

退会ユーザー

私も特に義両親が重度の変わり者だったものもあって、その時はかなり実家に依存していたと言うか、義両親ほど気を使わなくてもいいし、安心感ありますからね

• 7月28日
  • アキママ☆

アキママ☆

グッドアンサーにさせていただきました♪
    ご自身のことを詳しく教えていただいて、ありがとうございましたm(__)m
    おかげさまで少しですが、気持ちが楽になりました。
    多分私はまだ『リハビリ途中』なのかもしれません。いずれ実家にそんなに執着しない日が来ると思って、少しずつ少しずつメンタル強くします!

• 7月28日