※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

新生児の授乳で左右対称にあげようとすると、途中で乳離すと飲まなくなる。母乳の分泌量が多いため、飲みにくいかも。搾乳は未経験。何が原因でしょうか?

新生児10日目を育てています。完母です。授乳で左右対称にあげようとするんですが、まだ飲んでる最中に、乳離すと、それから飲んでくれなくなります(・_・;
それまでごくごく飲んでいたのに…色々分数試したのですが、5分でも離すともういらないってなってしまうんですが…
おむつ変えた後、お腹がすいたようで、飲ませることができる時もあるんですが、、
何がいけないんですかね?最初の方は大丈夫で両30分くらいはのんでたんですが、2日前あたりからおかしくなり今は15分未満です。。そのせいで数時間毎に起こされます。
前に母乳の分泌量が多すぎると、胎児が飲みにくいとみたんですが、分泌多めで、シャーシャー出るので、あげる時顔面にかかったり、飲んでる時もむせたりして苦しそうな感じはあります。それが原因でしょうか?
初めのことで何も分からず、あげる前に少し絞ったりしたんですが、そうすると余計母乳作られちゃいますよね?
搾乳はまだしたことないです

コメント

deleted user

上手に飲めるようになるまでお互い時間は
かかるかと♪
余計母乳作られますが、今からどんどん
飲むので、軽く絞って大丈夫ですよ!
私もしゃーしゃーでした😂

15分未満って理想だと思いますよ!
うちの産院では5~7分×2を推奨してるので
そもそも30分が長すぎただけかと😊

あと赤ちゃんは昨日までできてたのに
今日はうまくいかない!って連続ですよ😊
理由はほぼないです!笑
成長による刺激や過敏でえぇ?なんで?
ってことたくさんあるので、ドーンと
かまえてると楽ですよ♪

りほ

お母さんと赤ちゃんのリズムがまだ整っていないので、最初の頃はそんなものですよ(*^^*)
うちも下の子のときは20分飲んでたとおもったら5分でやめたり…でも燃費が良すぎてなのがその5分で沢山飲めていたのか3時間空いていました…
でも子供が欲しがる時間と母乳を作るリズムが違いすぎてパンパンに張って…なんてことたくさんありました(最終的に乳腺炎😂)
赤ちゃんと母乳のリズムが出来てくるのって早い人だと3ヶ月、のんびりだと6ヶ月くらいなので焦らないで大丈夫です。
あと搾乳は張っててパンパンなら楽になる程度には搾って大丈夫ですよ(*^^*)
あと沢山出るから飲ませる前に少し搾ると赤ちゃんが飲みやすい柔らかい乳首になってくれます(張ってる状態だと飲みずらいので)

maru

初めの頃はそんな感じです!
赤ちゃんも飲んでることが疲れちゃうみたいです!
お腹すいてるのに飲んだら疲れちゃうって可愛いですよね🥰
これから月齢が上がる事に、飲む量も増えてきますし、余計母乳量増えても大丈夫かと思います☺️
日によっては飲む日、飲まない日などバラバラなのでまだまだおっぱいの量も安定しないので😢
母乳量増えるのが心配なら搾らずに圧抜き程度でいいと思います!
おっぱい出した時に、自然と母乳が出てくると思うんですけど、それが出なくなるまで搾るというよりから乳房回したりなどしてみて、自然と出なくなってから授乳してました、