※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが飲み物を飲まない様子について相談。予防接種後に熱が出てもミルクや母乳は飲んでいる。お茶は毎日与えないと飲まないのか不安。

生後6ヶ月です。
最近、麦茶やコーン茶を飲ませようと作りましたが…
全く飲みません🤣
とりあえず哺乳瓶で与えてみたんですが
口に入った瞬間ニヤニヤしながら、これミルクじゃないっすよ〜みたいな顔して飲まない…。
白湯も飲まなくて、リンゴジュースなども試みましたが
飲まなかったです😅
焦らなくて大丈夫ですかね?🙄

昨日、予防接種受けて副反応だと思うんですが
いま38度の熱があって機嫌はかなり良くミルクは30ml、母乳はゴクゴク飲んでました。
これで水分補給になるかな。

ちなみにお茶も毎日与え続けないと飲むようにならないのかな

コメント

®️irila

6ヶ月からお茶試してスプーンで飲ませたりいろいろしてましたが飲めるようになったのは10ヶ月頃です。
離乳食を食べて色々な味に
慣れてくるとお茶も飲むので
焦らなくていいと思います!

無理に飲ませなくても飲むようになります!母乳飲むならそれでいいと思います。

ジュースについては産まれてこの方全然飲まず、2歳ですが今も飲みません😅ジュースは飲めなくてもいいかーと思っています!

• BOBO

BOBO

体験談ありがとうございます✨
    勉強になりました!

子供の方が舌が敏感?だろうから
    お茶って苦く感じるのかもな〜とか思ってました😅
    マグを買ったはいいけど
    お茶の味が嫌だったのか何日か試したけど10〜20ml飲むか飲まないかだったのでもったいないし無理に飲ませなくていいやと思って最近は与えてなかったんです💦

でもちょっと不安になっちゃって。
    そうですね、ジュースは飲まなくてもいいと思います(笑)

• 11月21日
紅🔰

うちも最初ミルク以外の水分一切拒否で心配でしたが、離乳食と同時にスプーンであげて慣れさせたらそのうちストローマグでゴクゴク飲めるようになりましたよ💪
ベビー麦茶は最初の頃はベーって出しちゃってたけど何日かスプーンであげてたら出さなくなりました。
保健師さんに言われたのは
赤ちゃんは哺乳瓶からはミルクが出ると思ってるのに哺乳瓶で麦茶あげたらそりゃ飲まないよと言われて納得しましたw
なので初めはスプーン等で試して慣れたらストローマグの練習もかねてあげてみると良いと思います✨
ちなみにうちはまだジュースや果汁はあげてません💪

• BOBO

BOBO

確かに哺乳瓶🍼から麦茶でてきたら
    赤ちゃんからしたらミルク詐欺ですね🤣
    だからこれ違いません?みたいな顔してたのか(笑)
    私も納得です。
    明日あたりからスプーンで少しあげてみます⑅◡̈*
    うちは離乳食の時にすりりんごをあげてるので果汁はあげてる事になるかな?
    ジュースは甘くて美味しいだろうからお茶をしっかり飲めるようになってからあげたいですね😋✨

• 11月21日
ねこ

上の子の時に私もいろいろ試しましたが、飲んだのは10ヶ月くらいでした。しかも飲む量も少なく…。ゴクゴク飲む感じもありませんでした。一歳で断乳し、その後からはまずまず飲んでます👌なので下の子もあんまり飲まないのですが、まあいいかと思ってます😅

• BOBO

BOBO

やはり10ヶ月位なんですね😊
    焦ってはなかったけど、
    他の子はどんな感じなんだろうと疑問に思ってたので安心しました!
    飲みたくなったら飲みますよね✨
    気長に待ちます(笑)

• 11月21日