※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が出た場合、夜間救急に行くべきか悩んでいます。初めてで不安です。

生後3ヶ月ママです。

昨日2回目の予防接種(ロタ・B型肝炎・四種混合・ヒブ・小児肺炎球菌)をしました。
昼間は熱もなくご機嫌でした。

今おっぱいで起きて、なんか頭熱いなと思い熱を測ったら38.4℃ありました。が、おっぱい飲んですぐ寝ました。

副反応かなにかでしょうか?夜間救急などに連れて行った方がいいのでしょうか?
初めてで何もわからず、心配です。

コメント

ままり

娘も予防接種2回目で四種混合を打った翌日熱が出ました。
小児科に電話して聞いたら副反応であれば1日で熱は下がるはずなので元気があるようならそのまま様子見て、熱が引かなかったり様子がおかしければ受診してと言われました!
心配ですよね😣💦

副反応で熱は出る子もいますよ😭
私は病院から2日くらい様子見て
熱が下がらないようなら
来てくださいって言われました!
でも赤ちゃんが苦しそうなら
連れてっても大丈夫だと思います!

りんご

私も先週打った翌朝に38.9まで上がりました。本人普通そうだったので家で様子みてました。夜には下がりましたよ😊

ママリ

副反応ではないでしょうか??息子も一回目の予防接種の日の夜に38〜39℃くらいのお熱が出ました!辛いのか夜はなかなか寝付けずぐずぐずしてましたが両脇に小さめの保冷剤をガーゼで包んで挟んだり冷えピタを使ったりして様子を見ていましたが翌朝には下がってました🙂
おっぱいもよく飲んで機嫌が良ければ様子を見ても良いと予防接種時に小児科の先生が言っていましたよ!