※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の娘が授乳で飲めず、体重が増えない。乳首保護器を使っているが、母乳不足や飲みにくさが原因か。授乳や搾乳に悩み、夜は胸が張る。対処方法がわからず、辛い。

少しでもアドバイス下さると助かります!
生後3週間近くになる娘が授乳の時全然飲めてないようなのです😭

搾乳するとムラがあり両胸50~150mlくらいですが、授乳後に体重を計っても10gも増えてません。
プラス足りてないはずなのにずーっと寝てて起こして1.5時間おきに授乳をしようと挑戦してます。
吸ってる?んですが授乳後の体重増えてないとでてないですよね?😵

飲み方などyoutubeをみたり研究してるんですが私が扁平乳首だから飲みにくく、乳頭保護器を使っているのですがそれも原因でしょうか?
それかまだ母乳の出が全然足りないからですかね😭

いずれ完母希望で頻回授乳が大事とのことなので昼間は頻繁にして夜は授乳+ミルクを足してます。
おしっこは夜中のミルクのおかげか午前中はありますがどんどん減ってくる感じ…で怖くなって午後に搾乳した母乳を足したりしています。

なぜか夜は胸が張って痛いので搾乳も混ぜつつ…昼間は胸が張りません。

何をどうしたらいいのかわからず一日中娘の授乳のことばかり考えて夜は眠いのも相まって辛いです。。

よろしくお願いいたします!

コメント

助産師さんに夜中は胸が張りやすいと言われました 😊
わたしも昼間、おっぱいふわふわです(笑)

足りてないのであれば、昼間もミルク足したほうがいいと思います 💦

わたしは昼間混合で夜はミルク、夜中母乳にしています 😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間も12時と6時にミルク足してるんですがもっと足してみます!💦
    胸は気にしない方がいいですね😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

足りてないからこそずっと寝てるんだと思います。泣いて起きる体力もないんだと思いますよ💦結構まずいので、頻回授乳にプラスでもう、お昼もミルクしっかり足してあげた方がいいと思います。経験談です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が1日30g くらい増えてるので大丈夫かなぁと思ってたんですが怖くなりました💦
    ミルクあげるとさらに起きなくなって頻回授乳もできなくて…でも泣いて起きる体力もないなんてやばいですよね😵昼間もミルク足してみます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

早速昨日からミルクを夜のみではなく毎回足すことに切り替えました。海外在住で日本のように助産師さんにいろいろ教えてもらえなかったので全部が不安で…
一応体重は毎日増えてて早産だったのでまだ寝てばっかりと思ったんですが、体力が落ちてるのは見た目だけでは見分けがつかないので注意して観察しておきます!😭
お二方、ご回答とアドバイスありがとうございました!😊