※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
家族・旦那

旦那さんのおじいさん、おばあさんが亡くなった年、自分自身も年賀状は…

旦那さんのおじいさん、おばあさんが亡くなった年、自分自身も年賀状は作らず喪中ハガキにしましたか?

ネットで調べると、配偶者の祖父母の場合は同居でもしてない限り、
喪中にしない(普通に年賀状を出す)方も多いと書いてありました💦
※もちろん、旦那さんの親族には送らないですが

実際どうなんだろう?と思って、皆さんのご意見聞きたいです!

コメント

ママリ

昨年夫の祖母が亡くなりました。
私としてはどちらでもいいんですが、義母から喪中ハガキ出して欲しいと頼まれたので出します…

夫の親族には出しませんが、私の家族や知人にはいいんじゃないかと思ってます。

• かこ

かこ

早速コメントありがとうございます!!

義母さんから、依頼があったんですね😱
    そしたら、最終的には、 旦那さんの親族にはなにも出さす、お茶漬けさんの友人とか知人にも、喪中ハガキを出しましたか?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そうは言っても、喪中ハガキと年賀状、両方作るのめんどくさいので、全員に喪中ハガキ出すと思います🤣

手間じゃなければ、夫の親族には喪中ハガキ、私の知人には年賀状としたいところですが。

• 11月20日
まま

うちは年賀状普通に出します!

• かこ

かこ

お返事ありがとうございます!
    旦那さんは、喪中ハガキ出してましたかね??🤔

• 11月20日
  • まま

まま

旦那はそもそも年賀状出さないで来たら返すスタイルみたいなので、出してないです(笑)

• 11月20日
ママリ

出しちゃいます。

• かこ

かこ

旦那さんは喪中ハガキ出してましたかね??🤔

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

喪中ハガキ出しました。
ただ毎年やりとりしている人にしか出していないので、今年結婚したり出産している友人や後輩からは届きそうです。

• かこ

かこ

喪中ハガキとして出されたんですね💦
    文面は、義祖父がなくなり~みたいに書きましたか?
    それとも、旦那さんと同じ文面ですかね😊

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人がメインで書いたので、義祖父ではなく祖父にしました😊

• 11月21日
ゆみ

私の祖母がなくなった時は、夫も私も年賀状作りませんでした‼️喪中はがき悩んだのですが、母に「あなたはお嫁に行ったんだから、夫の祖父母が亡くなった時は喪中はがき作ったらいい」と言われたので、作りませんでした。

みぃ

旦那の祖父が亡くなったときには喪中ハガキ出しました😁
自分の祖父(母方)は結婚式の年と重なったこともあり年賀状出しました😁