※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤカ
ココロ・悩み

上の子が言うことを聞かず、子育てに悩んでいます。感情の起伏が激しく、子供との関係に不満を感じています。楽しんで子育てする方法を知りたいと相談しています。

4歳になる上の子が全然言うこと聞かない。
下の子が産まれてからはもっと聞かない。
怒ってもこれでもか!ってくらい怒鳴り散らしても
なだめても優しく言っても楽しそうに言っても
ニコニコしてても何してもダメ。
下の子産まれる前から自分でご飯食べないし座ってられないしおもちゃ出すだけだして片付けもしない。
手伝うから一緒にやろう^^と声かけてもママがやれと逆ギレしてくる。
毎日毎日毎日毎日同じことを言っては怒ってる私。
最近は反抗期がきてそれに悪い言葉を覚えてきて
言葉遣いがめちゃくちゃ。
うるせーだのあっちいけよだのママ嫌いとか
ジジババは根から優しく余程のことがない限り
怒らないからやりたい放題。
ジジババの前では私が一緒にいても
自分の主張が通らなければ不貞腐れてずっと同じところにいる。

妊娠が分かった時は嬉しくて嬉しくて痛い思いして
産んだのに可愛くて仕方なかったのに、
(下の子が産まれる前から)今は全然可愛いと思えない。

前はしょっちゅう行ってたジジババ家お泊まりも
下の子出産で寂しかったのか行かなくなり、
自分の時間がなかなかとれない。

旦那は話せば聞いてくれるし一緒に考えてくれるけど
朝早く出て帰りは遅く、よく夜勤があるくせに休みは週1のみ。
主に子育ては私。

毎日怒ってるしどうしたらいいのか分からない
こうなりたくないから幼稚園に通わせたのに
全然無意味^^なんで。
帰ってこなければいいのにと思ってしまう。
こんなクソわがままな子の面倒を見ていただいてるから
本当は感謝すべきなのだろうけど、
お迎えの時間が早く感じるし毎日が憂鬱。

無理矢理可愛いと思うようにするしかない。
虐待してる人の気持ちがよく分かるし
私もそろそろしちゃいそう。

上の子には申し訳ないけど産まなければよかったと思ってしまう。母親失格ですよね^^

もうどうすることもできない私はどうしたらいいのですか
頭が痛いもう怒りたくないし考えたくもない
死にたいまではいかないけどもうどうにでもなれと思う

どうしたら楽しんで子育てできるんですか

コメント

maaari

私もちょうど同じような内容で投稿したところです。
どうしたら子育て楽しめるんですかね…
私は家にいるとイライラするので外に出ます。このご時世なので公園かドライブしたりしてます。

  • アヤカ

    アヤカ

    私は今しかない可愛い時の子育てを楽しみたいだけなのに...
    なぜうまくいかないんでしょうね。
    今日も朝からイライラですツラ...

    • 11月21日
みなも

私も幼稚園から帰って来なければいいのにってよく思ってます。丁度下の子のお昼寝時間なんです💧
同じく産まなきゃ良かったと思ったりもします。口塞いだり叩いた事も何回もあります。最低ですよね。

下の子は全く手がかかりません。放置してましたが、普通に育ちました。

上の子はワガママで癇癪持ちで帰宅してからマシンガントークで甘えん坊で構ってちゃんで疲れます💧
お風呂上がりに髪を乾かす時に発狂しだしたのでうるさいって頭叩いて別室に隔離しました。ギャン泣きでしたが。

うちの場合、幼稚園でいい子を演じてくるので、帰宅してからは甘えん坊モードになって何もしなくなります。

幼稚園でもっと話しておいでよと言うとイヤ!!!と絶叫です。

もう頭痛いですよね💧

私は2人から離れたり、(買い出し時は主人に2人見てもらいます)
上の子だけとお出かけすると気分が紛れます。

下のお子さん小さいのに大変ですよね😓眠れる時にゆっくり寝てください💧

  • アヤカ

    アヤカ

    私の下の子も同じくお昼寝時間です。
    毎日気持ちよく寝てるのにごめんねって思いながら行きたくないお迎え行きます泣

    そうか!いい子を演じてくるのか!
    だからあんなに言う事聞いてくれないのですね、納得です...

    • 11月21日
deleted user

2人とも同じくらいの月齢ですね!

もう〜本当まさに同じこと思ってますよ、毎日憂鬱。
幼稚園のお迎えはやすぎる。
あっという間に14時。
そのあと癇癪、反抗期の相手
同時に泣く赤ちゃん。

こっちが泣きたい。

腹立ちすぎて1回叩いたら
なんかスッキリしてしまって
また叩いちゃいそうで自分が怖いです。

下の子できるまでは
すごーくいい子で、
おとなしくて可愛かったのに。

幼稚園で言葉遣い悪い子の真似して悪くなってるし、
下の子蹴るし

もうハゲそうです。今日も疲れて泣けてきました。

ほんとお喋りしたいですー!
同じくらいの歳の差の方がいて嬉しい〜!

なかなか友達には相談しづらいしストレスたまります

  • はる

    はる

    うちも同じです。
    上男の子4才、下女の子2ヶ月
    口答えばっかりです。
    朝起きた瞬間からDVD見たい!ダメと言うと泣いてぐずるからイライラ。
    ごはん食べないから食べるように言うと、知ってるし!ってキレる。結局食べない。
    何かこぼすと、遠くにいる私に、あーあママのせい!!と言う。
    ママバカやあっちいけやパンチは1日何回も。
    マジムカつきます。
    イライラしてないときがないくらいです。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですねー😭
    下の子にちょっかいかけたりしませんか?
    赤ちゃん返りないですか?

    ほんとそう。
    うちも怒ると
    ママなんか嫌い!
    とか言うくせに寝る時はママじゃなきゃいやー!おっぱいあげないでーー!です。

    家にいる時はトイレもついてきて!だし😭

    イライラしておかしくなりそうで怖いです😭笑

    • 11月21日
  • アヤカ

    アヤカ


    私だけじゃないんだなと思うとなんか泣けてきます

    私もイライラしてないときないです本当に。
    なんで子どもは悪い言葉とか覚えてくるの早いのに
    毎日同じこと言ってるママのことはわからないのなんで泣

    もう1日中寝てたい何もしたくないもうやだーーーーーーーー!

    • 11月21日
  • はる

    はる

    ちょっかいだしてますー!
    私がいると優しくなでなでしますが、ちょっと目を離した隙にほっぺつねってたり(跡が残るほどではないですが)
    おもちゃ無理やり握らそうとしたり😩目が離せません。
    赤ちゃん返りかわかりませんが、赤ちゃん言葉使うようになって、○○でちゅ〜とか言うんでイラッとします笑
    うちも威張るのに、トイレついてきてとか、なんか物取り行くにもママついてきてよ!なんで座ってる暇ありません😭
    一緒ですね。

    • 11月21日