※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
子育て・グッズ

ミルクを飲まない4ヵ月半の赤ちゃんについて、試した方法は挑戦済み。マグのストローで少量を飲ませる方法が少し手応えあり。量を増やす方法についてアドバイスをお願いします。

ミルクをどうにかして飲ます方法を教えて下さい…!

生後4ヵ月半ばです。
混合で育ててますが、最近ミルクを本当に嫌がって飲みません。哺乳瓶の乳首いれるとギャン泣きします。
今日は160mlの一回しか飲まず、他は母乳で飲ませました。母乳は足りていないと思います。(一週間程前まで、母乳15分のあとに160mlなどゴクゴク飲むため)
さすがに少な過ぎて心配です。

そこで皆さんが試したことを教えて下さい!
これで成功したって場合は詳細や商品の詳細も教えて頂きたいですm(_ _)m

ちなみに
・乳首をかえる
・ミルクのメーカーをかえる
・少しあつめ、ぬるめ
・5ヶ月頃からのスパウトマグ
は挑戦済みで、どれも変わらなかったです。

少し手応えがあったのは、マグについているゴムのストローをミルクが入ってる状態で指で押さえて、口に入れてから指を離して少量のミルクを流し込むことは、顔がひきつりながらゴクリと飲みました。
でも量が少なく…200とかを飲ませるには向いていませんm(_ _)m

コメント

soyo

うちの子も2人ともそれくらいの時飲まなくなる時期ありました😭

…あんまり良くないですが、首がガクガクしないようにですが、立って横抱きしながら結構しっかり左右にユラユラしながらのませると飲んでくれました😂

• たぴおか

たぴおか

コメントありがとうございます!

そんな技があるんですね!
    片手に赤ちゃん片手にミルク、ぷるぷるしそうです!(笑)
    しっかりゆらゆらすると落ち着きやすいので試してみます!🙌

• 11月20日
ダフィコ

うちの下の子、生後2ヶ月から完ミなのにミルク嫌いで苦労しました😂
うちの子は吸い付きが弱かったのもあるので、ちょっとタイプが違うかも知れませんが参考になれば✨

わたしも色んな哺乳瓶と乳首サイズ試したんですが
(ピジョン母乳実感、ピジョンスリムタイプ、ピジョン産院用の低吸てつ児用、ヌークプレミアチョイス、ヌークネイチャーセンス、ビーンスターク)
結局飲んでくれたのは、ピジョンスリムタイプのMサイズの乳首でした🙌💕
ピジョンスリムタイプは、吸い付きが弱くても、勝手に出てきてくれるのでそれで、少しずつ飲めるようになりました。
当初は毎回20~60ぐらいしか飲まず💦
今では乳首もLサイズになり、一度に200ぐらい飲めるようになりました!

• たぴおか

たぴおか

たくさん哺乳瓶試されたのですね!知らないのもあり参考になります!
    勝手に出てきてくれるタイプいいですね!大体口に入ったら飲んでくれるので…試してみます!

• 11月20日
  • ダフィコ

ダフィコ

母乳実感、大抵のかたが使っていると思いますが、母乳実感のはしっかりと吸えないと、出てこない仕組みになっているみたいです。
    だからこそ、母乳と混合育児に向いているみたいですが😂

上の子は母乳実感でなんなく飲めて、9ヶ月ぐらいまで混合でいけたんですが、下の子には合いませんでした😭
    母乳実感、可愛い絵柄のが沢山あるから産前に色々買ってたんですが、うちの子に合わず残念です😰

• 11月20日
  • たぴおか

たぴおか

そうですね!母乳実感だと、飲むのが遅くて毎回肩こりました(^^;
    吸わなくても口に含めるものがあれば一番いいんですけど😭😭

それは残念です😭
    可愛いものだとテンションあがりますもんね!

• 11月20日
  • ダフィコ

ダフィコ

完母でいけるぐらい、出ないと分かっていて、
    保育園にも早くに入れる予定もあったので、
    初めから混合でいく予定してたんですが、体重の増えが悪くてさっさと母乳諦めることになったんです😂

可愛いのだとテンション上がるのに、ピジョンスリムタイプってノーマルな何の絵柄もないやつしかないんですよね😰💦
    傾けるだけで出てくるので、まだでしたら一度試してみてください💕sよりmの乳首の方がよく出ますよ!

• 11月20日
ママリ

母乳量が増えて満足してるとか?🤔
私は母乳量少なくて混合でしたが哺乳瓶拒否あった時、おっぱい飲んでウトウトしてるところ哺乳瓶にすりかえて何度か成功してました❗️
あと、乳首変えるのもしましたがメーカーを変えたりもしました!他にもたぴおか様がした事だいたいはしました😂諦めて母乳量増えるようがんばったりもしました😭

• たぴおか

たぴおか

ちゃんとしたスケールがないので分かりませんが、うんちの回数、量、色は変わりません…
    すり替え術もやったのですが、敏感になってるのかバレて泣き出します(笑)
    母乳量増やせましたか?私も母乳量増やしたいですが、もう5ヶ月手前で増えるのか謎で…😂

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

バレた時は謝りました。笑
    旦那さんがミルクあげてもダメですか??🤔
    母乳量、水分とりまくって気持ち増えたくらいでした😂

• 11月20日
  • たぴおか

たぴおか

謝る!笑っちゃいました!(笑)😂

たしかに最近私なら飲ませられる!と変な自信があり私が夜のミルクもやってました…
    (失敗してるのですが😂)
    無理に飲ませてたのは私なので夜は旦那にお願いしてみます!

水分本当にきくんですね!混合とても時間がかかるので、この際母乳量増やしたいです!

• 11月20日
ママリ

ミルクはほほえみのらくらくキューブ、哺乳瓶は母乳実感

私が外出しなければならなくて家にいない時は飲んでたみたいですが、家にいる時はギャン泣きして飲みませんでした。
それまで飲んでた乳首の穴を少し大きくして、ミルクは少し熱めにし乳首も少し温めたら飲んでくれました。
あと日中哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶりのように吸わせたりもしました。

• たぴおか

たぴおか

お母さんいるなら母乳くれ~ってことだったんですかね!(*^^*)
    日中吸わせるの名案です!乳首に慣れてくれそうです!やってみます!♪

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

あと何故か立ってあげると飲みました!
    姿勢とかも関係あるかもしれません!

• 11月20日
わこまこ

そんな時ありましたー。
懐かしいです。
しかも同じ月齢でした!

うちの解決策は...時間でした。

飲まないときはすごく心配したし、変に焦ってしまったりしましたが、2週間ほど経ったら何事も無かったかのように普通に飲むようになりました。
なんだったのか今でもわかりません。
ひとつ言えるのは、本当にお腹が空いたら嫌がりながらも飲んでくれました。
あとは飲む時間を決めていたので、お昼を嫌がっても次のミルクはその3時間後にしました。

そして今も時々嫌がるんですけど、今の原因は温度です。
ぬるすぎると飲みません。

• たぴおか

たぴおか

やっぱ時間ですか😭
    私もミルク嫌いは始まったり直ったり、何周かまわっているのですが…今回は酷いです(;_;)

とりあえず飲まないなら母乳を…とあげてるから次のミルクも飲まないのかもしれません。心を鬼にしてやってみます!!👹

• 11月20日
たぴおか

たくさん哺乳瓶試されたのですね!知らないのもあり参考になります!
勝手に出てきてくれるの一番いいですね!口に入ったら大体飲んでくれると思うので…!

たぴおか

それだとミルクに慣れとかないといけないですもんね!それにしてもたくさん試されていてすごいです!

ありがとうございます!
ぜひためしてみます!SよりMですね(。_。)φメモメモ