※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
妊娠・出産

妊娠9週目で、吐きづわりがひどくなり、唾液が増えて気持ち悪い。食後は吐き気と胃の不快感が続き、水分も取れず困っています。何かアドバイスをいただけると助かります。

現在妊娠9週目です。つわりは5週からあり、ここ数日で吐きづわりがひどくなりました。よだれづわりは常にあるのですが吐くとネバネバした唾液が増え気持ち悪いです。寝起き(朝)は軽く食べれるのですが、食べたあとから唾液が増えそれ以降は夜まで吐き気と胃の気持ち悪いのが続いて苦しいです。
その中で何か飲んだり食べようとすると吐いてしまい、喉に胃酸が上がってきてなんとも言えません😭
喉は渇くのに水分も入らず、何か良いアドバイスをもらえると嬉しいです。

コメント

ママ歴5年

私も吐き悪阻で悩まされてます😭
最近はご飯も食べれて調子いいですが、初期から16週以降まで吐き続けていました😵
私の場合は、薬を処方してもらいなんとか乗り切っていましたが、それも効かなくなり点滴通いになりました。
水分取れなかったら、うがいしたりしていました😂
あとヤクルトは飲めました!!
早く吐き悪阻が良くなることを祈っています😖🙏

  • こまめ

    こまめ

    ありがとうございます😭
    吐き気どめも効く時とそうでない時でだいぶ違って最近は飲めずでした💦点滴に行こうと思うのですがそこまで行くのが辛くて😭早く少しでも軽くなってほしい毎日です。うがいとヤクルト買ってきてもらって試してみます!!

    • 11月20日
ローリングべび

アドバイスにならないのですが、似たような状態で苦しいのでコメントしました!
私は一応3食食べれてますが、食間はずっと口の中がネバネバして変な味で気持ち悪いです。
よだれがたくさん出て、よくえづいたりします。
悪阻なのか風邪なのか痰もたくさん出て気持ち悪いです。
ビタミンB6が悪阻の改善に効果あるそうで、病院で聞いて良ければサプリを飲んでみようかと思ってます。
今はビタミンB6も入ってるオロナミンCが一番美味しく飲めます。
あとはこまめにうがい、歯磨きしてます😄
ただ、こまめさん水分がとれないとの事で、辛い時は病院に行かれたほうがいいですよ😭
頑張って乗り越えましょう😢

  • こまめ

    こまめ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ境遇の方がいるだけで私も頑張ろうと思えました😭
    私もビタミンB6を摂取しようと思って買ったのですが飲むと胃痛が酷くなって吐いてしまいました😭オロナミンCは試したことないので早速試してみます!

    • 11月20日
deleted user

私は妊娠13週ですが、つわりは9.10週前後が一番ピークでした💦どの飲み物も美味しく感じなかったですし、食後は特に胃液と吐き気の戦いですよね😿今も毎日吐いたりしてますが、11週頃から食後の胃液は多少良くなりました😭💦私は辛いヨダレはティッシュなどに吐き、飲み物には氷を入れて、プラスチックのストローで飲むと少し楽になりました!何故かストロー様様です!
今までほとんど飲まなかったのですが、ちょっと高めの甘すぎないリンゴジュースやカルピス、生茶のデカフェ、炭酸を良く飲んでます✨朝はシンプルなトーストやお粥やうどん、とにかく胃に負担をかけないようにしてます😿と言うのも少し悪阻が良くなったと思って昼間は好きなものを食べていたら最近また悪阻が悪化しました💦
ゲップは出ますか?私は妊娠してからとにかくゲップが凄いのですが、ゲップが出ると吐き気も少し和らぎます😿✨お互い頑張って乗り越えましょう😿🙌

  • こまめ

    こまめ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    水分本当においしくなくて何か口から喉へ異物を飲み込んでるみたいで辛いです😭早速ストローと氷で飲んでみたいと思います!私もゲップはかなりでます、スッキリしますよね😭私も今後食事は胃に負担にならない食べ物を心がけて行きたいとおもいます!

    • 11月20日
deleted user

私は飴を食べてどうにか乗り越えていました💦
人それぞれなのでいいかどうかわかりませんが…😓

ポニョ

初めまして🥰
わたしも7wから吐き悪阻とにおい悪阻の
ダブルパンチです💭
唾液が増えて気持ち悪くなるの
とっっても分かります🥺
それだけで気分悪くなりますよね🥺

わたしの場合、何食べても吐いてたので
体重も減りました🥺
でも水分だけは、、と思い
炭酸飲んだらほんの少しだけましになりました😳
吐くときもちょっと楽な気が…😳
あとはウィダーインゼリーを
ちょびちょび摂取で
しのいでました🥺
最近はグミ(すっぱめパウダーついてる)を
永遠食べてます😭

吐くのも辛くてきつい時期かと思いますが
我が子のために一緒に乗り越えましょうね💓💪🏻

はじめてのママリ🔰

私も同じ頃はつわりありました!
結構しんどい頃だと思います…終わりが見えないなぁと思ってましたが、いつかは終わるので頑張ってください‼︎☺️

気持ち悪さがずっとあったので、私は炭酸水結構飲んで一時的にムカムカを紛らわしていましたが、水分もとれないくらい酷いのであれば病院で相談された方が早く楽になるかもしれませんね。

それから、よだれづわりは無かったですが、歯周病予防のためにマウスウォッシュをいつも使っています。
スーッとしたのが気持ち悪くなければ、口もスッキリしますしどうでしょうか?✨効果があればいいのですが☺️

みいちゃん

私もつわり真っ只中です😢
今は吐きづわりが酷いですが、よだれづわりも結構前から悩まされています。

私はネバネバしてる時と、泡のように比較的サラサラしてる時があるのですが、
風邪気味の時や、胃腸が弱ってるときはネバネバになります。
恐らくネバネバは痰のようなものかと思いますので、ビタミンCをしっかりとると、サラサラの唾液になり不快感が減ります。
ビタミンCはサプリで1000〜2000mgとるようにしています。

胃酸が上がってくるのは、梅干しと生姜がおすすめです。
LG21も効果があります。
あとは寝るとき枕を高くすると逆流しにくくなります。

長くなりましたが、私自身も散々悩んできたので、実際に効果あったものを書きました。参考になりますように(^-^)

ゆ

ご懐妊おめでとうございます♡
私もつわりが酷い方でした💦
水分はかろうじて取れていて
炭酸飲料をよく飲んでいました
よだれ、ゲップも酷かったので歯磨やうがいをしょっちゅうしてました!

どうしても水分も取れない場合は病院に相談した方がいいかと思います!
脱水になってしまったら大変なので...