※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週で胎動やつわりが感じられず不安。頭のサイズは問題なし。体感がないと赤ちゃんがいないのでは…。

妊娠17週、初産です。
胎動らしきものも感じず、つわりもほぼなく、実感がほぼありません。😭
赤ちゃん元気にしてるのかな?日々不安です。

14週前半の検診で、経腹エコーで頭のサイズを測ってくれました。「まん丸な頭ですね〜」と言われました。これはもう無脳症の心配はないということでしょうか?

出血や痛みもないことは喜ぶべきことなんだと思うのですが、体感がないのも実は赤ちゃんは最初からいなかったんじゃ…等々悪いことを考えてしまいます。。

コメント

めめ

初産なら感じなくてもまだ大丈夫ですよ!


無脳症かはエコーで分かるので少しでも異変があったら言ってくれると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、焦らなくても良いと思いつつお腹に🤚を当てる日々です。

    • 11月20日
ママリ

悪阻が終わって胎動感じるまではみんなそんなかんじじゃないですかね🤣
何があるか分からないのがお産だとおもうので"今のところは"何も問題ない、というふうに思って大丈夫なんだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそういうものなんですね!安定期に入ったらもう心も安定するものかと思っていたら…そうでもなく😭でも先輩ママさんのお言葉説得力あります!!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私は2回目なのに、20週すぎてやっと胎動感じ始めました!笑
流石に不安になりました😂
初産だと、気づかない場合も多いし、まだ気にしなくていいと思います🥺💕
14週でもなにか異常があればしっかり先生から言われますし、ゆったり過ごしてください💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、腸がグルグルしてるだけなような気もして…ゆったりリラックスを心がけます😭ありがとうございます。

    • 11月20日
deleted user

同じ週数ですね😊

私は2人目のせいかすでに胎動結構感じていて寝ていても動いてるし座っていても服の上からピクピクしてるのわかるほどですが、一人目の時は20wすぎてやっとこれかな?程度でしたよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね!!経産婦さんが感じるのが早いというのはなんでなんでしょうか?やはり個人差が母にも赤ちゃん側にもありますよね👶

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胎動の感覚がもう分かってるから、小さな動きでも分かるんですかね🤔

    私の場合は、明らかに今回の子の方がよく動きます!
    娘は感じ初めも遅くて、生まれるまで感じない日も多くあるくらいあまり動かない子だったので赤ちゃんにもよるんですかね(笑)

    • 11月21日
p

私もつわり全然なかったです!胎動は19週くらいの時にはじめて感じました✨お腹がでてくると少しずつ実感湧きますよ^ ^つわりがないのは生活しやすいし、とにかくラッキーだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりも無いと今妊娠してないときと変化がぜんぜんなくて💦ありがたいと思って暮らすべきですね!

    • 11月20日
みかん

わたしもつわりがなかったのですごくわかります💦
18週くらいに胎動がわかるようになってようやく安心できるようになりました!
つわりがないのは不安になりますが幸せなことですよ〜!
赤ちゃんを信じて穏やかに過ごしてくださいね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢つわりがきつい方からすればしあわせな悩みだな〜と思いながらもザワザワしてました。赤ちゃんに語りかけつつ待とうと思います!!

    • 11月20日
3兄妹ママ

初産で来週32週です。

私は19週になってすぐから胎動あったので、初産ならまだなくてもおかしくないですよ。

つわりもその他の妊娠症状も一切なくここまで来ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ここで皆さんのコメントを読んで少しほっとしました。。
    個人的にストレスを感じることが先週あり、それもあって参ってしまって😭今後の週数を楽しみに過ごしたいと思います!!

    • 11月21日