※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

退院後は母乳が出始め、授乳間隔も3時間になりつつあるが、食事が不規則。夜は旦那が買い物。食べないと母乳が心配。料理が面倒で焦りが募る。他の方は1人の時に何を食べていたか。

11月10日に退院して、生後2週間の男の子を育てています。実母と旦那と同居していますが、2人とも仕事をしているので、大抵の時間を子どもと2人で過ごしています。

病院を退院してから母が休みの日にはご飯を作ってくれたり、近所のお弁当を買ってきてくれたりしていますが、普段家に1人のときにはきちんとご飯が食べれていません💦💦
フルグラ食べたりパン食べたり、即席の味噌汁、バナナなどです。夜は旦那が仕事帰りにスーパーで買って来てくれるので、夜ご飯はなんとか食べてます。

退院してから母乳が出だし、授乳間隔も3時間くらいとなってきたので、足らなさそうな時のみミルクを飲ませています。

でも母乳を作るためにはちゃんとしたご飯を食べないといけませんよね💦
新生児と生活しているので当たり前ですが、料理をする気にはなれません😭😭でも食べないと、、、と焦りばかりです。
水分はこまめにとっていますが、食べないと出るものも出ないよね、、、と落ち込んでしまいます。

みなさんこの時期1人だとなにを食べていましたか?
旦那さんや誰かぎいるときに作っていましたか?

コメント

まい

出産直後から里帰りなしのワンオペだったので、はじめから家事は諦めてました😅💦

ミールキットで簡単に作るか、冷凍のお弁当を買いだめして食べてましたよ😄

もも

出産おめでとうございます!
お疲れさまでした🥰

とりあえず母乳にはお米!と言われたので、朝のうちにおにぎりを握っておいて、それを食べてます😄
赤ちゃん抱きながら片手でも食べられますし🙌

2児ママ

私も全然食べてませんでした(笑)
うちの子は授乳感覚も長くて1時間半ぐらいの子だったのと
全然寝なかったので
食べる時間がなかったし
疲れてなにもしたくなかったんですが
米だけ炊いておいて
ご飯のお供とか
納豆や卵を常備しておいて
米だけは食べておけば
母乳は出ると思いますよ!

同じくらいの息子がいます☺️
私も食生活めちゃくちゃです💦里帰りしていないので退院した日から家事はしていますが、ご飯は上の子のものは用意しますが自分の作る気になれず😅
お菓子ばっか食べてます😵

ダイエット始めました😃

朝イチで小さい🍙を大量に作っていつでも食べれるように置いてました😃
あとは、作りおきした味噌汁(野菜たっぷり)を鍋ごと冷蔵庫にいれて食べたいときにチン、焼き魚を全部焼いて小分けにして冷凍庫にし食べたいときにチンしてました😃

作れるときに作りたいですけど産後まもないと作れないですよね😅眠たさが勝ちますし🎵

まみー

ご出産おめでとうございます🎉

私も日中、子供と二人きりのときはそんな感じでしたよ!
納豆ご飯と即席味噌汁とか、食パンとヨーグルトとか。
あとはイオンの冷凍のお弁当をよく食べていました😊

確かに授乳中は栄養をしっかりとることが大事かと思いますが、夜食べられているなら大丈夫と思いますよ!
無理して料理をするより、今はまだ体と心をゆっくり休めてくださいね😘

もん

私もそんな感じでした〜💦
朝晩も働いている母がささっと作ってくれるのだけでは全然足らず、でも忙しい中作ってもらってるのにそんな事言えず…。
その辺のお菓子を食べたりお米を炊いて納豆ご飯を食べたりしてました😥
でも、なんか買って来てー!とかスープとか豚汁みたいなのとかを作っておいて欲しいとか普通に言えばよかったなと!今となっては思いますよ!家族に遠慮してたら子どもにしわ寄せがいくことがわかったので、今では甘えまくりです!!!

いちご

みなさん、暖かいコメントありがとうございます😭😭
個別にお返しできなくて申し訳ありません🙇‍♀️

母乳にはお米!たくさん食べるようにします💪
とりあえず授乳した後の寝てる時間にお米炊いて、冷凍するようにしました!
あと、イオンの冷凍のお弁当!全然頭になかったので、参考にします!

母にも頼れるときには頼るようにします😊

初めての子どもで、不安ななか自分のこともままならず、焦ってばかりでしたが、みなさんのコメントに救われました😊ありがとうございます!