※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
お金・保険

逆子で予定帝王切開が12月1日に決まり、30日から入院します。30日の費用は自己負担ですか?限度額適用認定証の申請方法や帝王切開の経費や手続きについて教えてください。

逆子が治らずに予定帝王切開を12月1日にすることに
なりました!!
11月30日から入院します。
この場合、30日の分は自己負担ということでしょうか??(><)

また、調べたのですが、限度額適用認定証というのが
あることを知ったのですが、どういうものなのか、
申請方法などよく分からなくて、経験のある方
宜しければ教えていただければ幸いです(><)

この他にも帝王切開でどのようなお金がかえってくるのか、手続きをしなければいけないのか、教えていた
だければ有難いです!

よろしくお願い致します(><)!!

コメント

海波74

私も逆子がなおらず2人目から帝王切開でした。私は月をまたいでないので、料金についてはわからないのですが、限度額適用認定証は社会保険なら会社に、国民健康保険なら市役所で手続きできます✨
私は社会保険なので、ネットから用紙を印刷し、自分で申請をしました。もし、間に合わなかった場合は病院に支払い後、払いすぎてた分が返ってきます。
後は、ご自分が入っている保険が該当していればもらえます。保険の担当の方にきいてみたほうがいいですよ。

• くぅ

くぅ

ご丁寧にありがとうございます!!
    夫の扶養に入っているので、会社に聞いてもらえばよいのですかね??(><)
    扶養でも自分で手続きできるのでしょうか??質問ばかりですみません!!

保険も確認してみます!!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月20日
ママリ

限度額認定証は月計算になるので12月分を請求する形になると思います🙆🏻‍♀️
11月30日だけで金額超えることはないと思うので請求出来ないと思います😢
あと30日から入院なら早めに協会けんぽに電話して申込書お願いした方がいいですよ!
間に合わなければ自分で立て替えて後で高額療養費制度を使って請求する形になってしまいめんどくさいので!

• くぅ

くぅ

そういうことなのですね!!
    納得しました☺️
    ありがとうございます!!

協会けんぽが発行してくれるのですね!!(><)

それはめんどくさいですね!!
    すぐに送ってもらいます!!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

保険証の下に〇〇支部と書いてあるはずなので調べてそこに電話したらすぐ申込書送ってくれますよ!申込書送り返して1週間もしないで限度額認定証届きました🙆🏻‍♀️

• 11月20日
  • くぅ

くぅ

そうなんですね!!
    ありがとうございます✨
    やってみます!!🥺💓

• 11月20日
なっちゃん

一番損な入院ですね😱
30日の入院分は3割負担ですね😱個室になればプラスかかります。なので予めわかっている入院なら月を跨がないようにするのが一番ですよ🍀
12/2に出産して12/1~入院するのが一番賢い形ですね!12月分のは高額医療使えるので早く申請しておいた方が退院に間に合いますよ🍀

• くぅ

くぅ

そうしたいのですが、12月1日しか予約が空いておらず、無理らしいんです😭😭😭
    結構損しますかね??(><)
    帝王切開手出しどのくらいとか分かりますかね??(><)

• 11月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

帝王切開してないからわからないですが…というか、逆子で帝王切開予定でしたが前日入院の最終検診で戻っていて結果、普通分娩だったのでまだ自然分娩の可能性ありますよ🍀
    でも帝王切開だと自分のかけてる保険から出るから逆にがっぽり入りますよ🍀

• 11月20日
  • くぅ

くぅ

そうなんですね!!すごい駆け込みですね🥺❣️
    私も出来れば自然分娩で産みたいので、頑張ります(><)
    貴重なお話ありがとうございます🥰

• 11月21日