※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

娘の母乳摂取量が心配。搾乳量が減少し、左乳房の出が悪い。授乳時の張りも減少。吸うと手で出すの量に違いがあるか不安。助産師に相談済み。

3700g越えで生まれてきた娘がなかなか上手くおっぱいを吸えなくて、助産院に2回通って助産師さんに母乳はよく出てるし、完母でいけますよ!と言われ、娘も上手く吸えるようになったはずですが、1週間前は左も右もちょっとの刺激でぽたぽた母乳が出ていたのに、左は摘んでもちょっと細い線の母乳しか出ません💦

昨日も助産院に行って本当に足りているか不安で聞いたんですが、大丈夫と言われ(直母量の体重は測っていません)あ、大丈夫なんだと思っていましたが、また今日になって不安になってきました😣

搾乳自体も先週は一度に100ml取れましたが今は一度に30-60mlです。

1時間毎(30分毎もある)に授乳していますが、先週は1時間毎でもかなり張っていたのに、と思うのもあります。

吸うのと手で出すのは量が違ったりするんでしょうか?

コメント

しらす

頻回授乳で母乳が生産されていないのかなと思いますが、1時間毎にあげないと泣いちゃいますか??
あとは搾乳ばかりですと母乳量は減って来ます。
母乳は赤ちゃんに吸われてはじめて脳から生産指示ホルモンが出るようです(産科の先生に聞きました。)

• キウイ

キウイ

夜間の3回だけミルクにして、その時間は搾乳しているんですが、他は直母です!

飲みたくて泣いているのか甘え泣きなのかまだ判断が出来なくてとりあえず吸わせてます💦

• 11月20日
  • しらす

しらす

すみません、下に書いちゃいました。

• 11月20日
しらす

さすがに1時間だと生産されてないかもしれないので、少し抱っことかで時間稼いでみて様子みてみるのもいいかもしれないですね😊
あとはまだまだ上手く吸えなくて当たり前の時期なので1、2ヶ月すると落ち着いてくると思います。
ストレスも母乳量に影響あるので、しばらくはミルクも使って様子見でいいかなと思います。個人的な意見ですが。

• キウイ

キウイ

ありがとうございます😊
    確かに生産が追い付いていないのかもしれません😣

ありがとうございます😊

• 11月20日
  • しらす

しらす

母乳だと出てるのか、飲んでるのかも分かんないので余計気になっちゃいますよね。

• 11月20日
ままり🔰

私も心配で生後2か月までベビースケールをレンタルして家で直乳量測ってました☺️
ダスキンで月2000円くらいだったと思います💡何回も助産院行くより面倒臭くないし、値段も安いし、気になったらすぐ測れるしでよかったですよ☺️

• キウイ

キウイ

ありがとうございます😊

助産院はまだ初回とチェックの2回だけなのでそんなに面倒ではありません💦

スケールも検討します!

• 11月20日