※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

凍結胚を移送するか、移植するか迷っています。移植時期と引越しのタイミングが課題。人工受精も考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

皆様なら、どうしますか?

今不妊治療に通っていて、凍結胚が1つあります。今度転勤に伴い引越しをするのですが、凍結胚を新しい病院に移送するか、今通院している病院で胚移植をするか迷っています。

迷うポイントは2つあります。
①今通院している病院は全国的にも有名で、高い技術の治療が受けられている。
(実際この病院で、それぞれ移植1回目で授かりました。2人目は流産してしまいましたが)

②今の病院で移植した場合、12月頭に移植となります。無事妊娠した場合、6.7週間辺りで飛行機に乗って引越し先まで移動しなければなりません。それが不安です。
また、前回9週で流産しているので、6.7週辺りでそうなってしまった場合(考えたくないですが)引越しできなくなってしまうかもしれません。
でも、無事それも乗り越えて、普通に転院先の病院に通院できる可能性もあります。

最悪の場合も良い方向に進む場合も全て、今は仮定の話しになってしまいます。

皆さんなら、どうしますか?
移植しますか、しませんか?

また、移植しない場合でも、人工受精は受けようと考えています。人工受精で無事妊娠した場合でも、不安な時期に飛行機に乗ることに変わりわないのですが、
まず人工受精では、妊娠する確率が低いが、1週期何もしないのが私は辛いから受けたい。
妊娠した場合、初期出血する可能性が、体外受精で妊娠した場合より、低い(病院でそう言われました)

以上のことを踏まえて、コメント頂けると幸いです。
長い文章、読んで頂きありがとうございます。

コメント

ママリ

移植した場合も人工受精した場合も病院から飛行機に乗る許可は降りるのでしょうか?
安定期に入るまでは基本的には病院の先生がダメだという場合がほとんどだと思います😃💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    飛行機に乗る旨は伝え、大丈夫とのことでした。娘の時も、移植後すぐに飛行機に乗らないといけない用事があり乗ったことがあります。
    でも、極力乗らない方が良いですもんね😔

• 11月20日
ユウキ

不安要素があるなら、胚を移送して、転居先での移植に望む方がよいかなと思いました🤔娘さんもいらっしゃるので、リスクはできるだけ避けた方がよいのかなと。
ママが動けなくなると、娘さん困りませんか?
上のかたもおっしゃってますが、飛行機も医師の許可がないとだめだとおもいますし。

人工受精もタイミングもさほど変わらないので、普通にタイミングとるだけでもいいのではないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

そうですね😔落ち着いた所で、転院先で移植が一番良いとは思います。でも今の病院だから授かれたのでは?とゆう気持ちが強く決め切れないでいます😣
    娘のことも含めてもう一度考えてみます!

• 11月20日
  • ユウキ

ユウキ

凄いわかります😂
    うちは顕微授精レベルの男性不妊ですが、今のお腹の赤ちゃんはまさかの自然妊娠です😅
    息子も転院後に環境変えて、一回目の移植で出産出来たので(それまで二回ダメだった)案外と環境変える方がよかったりとかもあると思いますよ😃

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!!自然妊娠凄いです🥺❣️
    転院後に1回目で妊娠できたのは嬉しいですよね😊
    私の場合は、今の病院で2人とも1回目の移植で授かっているので、環境変えたらダメかもなんて悪い方向に考えてしまいます😔
    でもこればっかりはわかりませんもんね🥺

• 11月20日
はじめてのママリ

妊娠初期は何が起こるか分からないので、飛行機に乗ったり引っ越し作業するのはちょっと心配です😢私も体外受精で妊娠した時、5〜6週の時期に飛行機で実家に帰る予定にしてましたが、先生に止められました💦

凍結胚を引っ越し先の病院に移送し、そこで移植する道を選びたいところですが…
けど、引っ越し先に高い技術や実績の多い不妊治療の病院がなければ、私だったら移送するのは諦めます。移植の時って、本当培養士さんの技術が大事らしいので、凍結胚を無駄にしたくないし、少しでも可能性が高い方を選びます😢なので、私だったら引っ越しした後、移植の時だけ今の病院に通院する方を選びます💦

ちなみに、私も移植する時期に転勤の話が出て、飛行機の距離でしたが、転勤先には不妊治療で有名な病院が一つもなかったし、飛行機や新幹線の距離で通院してる人もいたので、私も移植の時は通院するつもりでいました😣(結局転勤の話は無くなったんですが…)

• ママリ

ママリ

そうですね😔引越し作業もありますもんね😭動くことが多くなりますね、、、
    転院先の病院は、全国的には有名かは不明ですが、病院の歴史も古く実績も多い病院だそうです。ただ、今の病院に比べると、、、なので迷う所です。
    移植自体は、12月で引越し前なので今の病院でしてもらえます!なので移植のために、飛行機で通院することはなさそうです。
    やはり妊娠初期に飛行機に乗ったりたくさん行動することが不安要素ですよね😔

• 11月20日