※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

2回目の検診で稽留流産と診断されました。過去に流産経験があり、再び流産の心配があります。自然妊娠できた方の経験を聞きたいです。

2回目の検診で稽留流産と診断されました。

初診時に想定していた週数より遥かに小さかったので、育っていないのでは?とは思っていましたが、的中してしまいました。

初診から10日後の今日、赤黒い出血があり受診したところです。
初診時とほぼ変わらない胎嚢の大きさ。もちろん胎芽は見えませんでした。

私は初めての妊娠も心拍確認後の稽留流産、完全流産となりました。
その後息子を授かり、今は1歳半になりました。
1人産めているから大丈夫だろうと思っていた今回…まさかまた流産になるとは…。

連続でないにしろ、流産が2回となると次も心配です。
やはり子供はもう1人欲しいのですが、また流産したら…と思うと怖いです。
過去2回以上流産していても、自然妊娠できた方いらっしゃいますか?
なんでもいいので前向きになりたいです…

コメント

まろん

初めての妊娠が11wで心拍確認後の流産、次の妊娠が10wで心拍確認後の流産でした。
子供抱くことは一生できないのかなって不安になりましたが、そこから無事2人産んで今も妊娠中です!流産してしまうと、ほんと妊娠が怖く思えますよね🙁

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます。
    2度とも心拍確認後だったのですね。それはとてもお辛い経験ですよね…
    現在は3人目を妊娠中なのですね。おめでとうございます。
    すくすく元気に育つことを祈っております。

• 11月23日
mama

私の友人の話ですが、3連続で流産し、その後3人連続で妊娠出産した子がいます☺️✨

私も1度流産してからの1人目なので、2人目作ろうと思っても流産が怖いです💦

ただ今不妊治療などされずに妊娠されたのなら、今後も自然妊娠は可能だと思います。
心配なら、連続ではないけど流産歴が2度あることを医者に伝えてみてはどうでしょう?

ただ、一度出産もされてるのなら母体側の問題ではないような?専門家ではないのではっきりしたことはわかりませんが💦
初期流産は確率の問題で誰が悪いとかないので、気をつけようにもすることないのが辛いですよね。

• ゆうき

ゆうき

三回連続だと不育症を疑ってしまいそうですが、無事妊娠出産とされているのですね。
    やはり流産経験があると恐怖はありますよね…
    私は息子も2回の流産も自然妊娠です。
    今回自然流産になったので、明日受診してきます。
    お医者さんとも話をしてみようと思います。
    そして一度出産ができていれば、不育症には当てはまらないのか、不安から調べることができていません…
    該当しないといいのですが…
    染色体異常とは言いますが、卵子の状態であったり、血液中に不足しているものがあるなど…結局は抗えない母体の原因だと私は感じてしまいます。抗えない以上、自分を責めても仕方がないことを承知してはいるのですが…難しいですよね…

• 11月23日
よっと

私も今日、7週で心拍が確認できず稽留流産と診断されたところです。
ゆうきさんと同じく、初めての妊娠で稽留流産、その後息子を授かっています。
まさかまた流産だとは思ってなかったので、ショックです。
前回の流産では子宮内掻爬手術をし、今回も来週に手術をする予定でいます。

同じ状況で思わずコメントしてしまいました。前向きになりたいですね。。。

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます。同じ状況に驚きました。
    私も、もう流産はしないのでは?という根拠のない自信があったため、驚きとショックが大きかったです。
    手術をされているのですね。それでは尚のことお身体もお気持ちもお辛いですよね…
    私は前回も恐らく今回も自然流産なので、手術の辛さが想像でしかなく、申し訳ございません…
    お子さんもまだ幼いようですし、なかなか休んだり気持ちと向き合う暇がないかと思いますが、どうかご無理をなさらずに…

• 11月23日
ママリ

私も今日の健診で稽留流産を宣告されました。10wですが、赤ちゃんは8w相当の大きさ。2週間前の健診から成長が見られず、心臓が止まったのは前回の健診の直後の可能性が高いと言われ、涙がとまりません。
回答になっておらず申し訳ありません。思わずコメントしてしまいました。

• ゆうき

ゆうき

私も心拍確認からの稽留流産の経験があるので、お気持ちわかるつもりです…。
    8wともなると、安心できると思っていた私はかなりショックでした。
    我が子の変化に気づけない上に助けられないなんて、人は無力ですよね…。
    しかし自然淘汰というものがあるように、仕方のないことなのもわかっているのですが…
    しばらくは整理がつかないと思いますが、どうかどうかパートナーがいらっしゃるのであれば支え合い、親御さんや妊娠をご存知の方には目一杯弱音を吐いて甘えてくださいね。

• 11月23日