※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

歯科衛生士の面接で、残業手当や有給について不安があり、社員かパートか悩んでいます。家庭の事情もあり、17時上がりのパートに変更を希望しています。どうすべきか意見を求めています。

正社員かパートか

先日、自宅から車15分程の歯医者に歯科衛生士の面接に行きました。
診療は9時30分〜19時ですが、就業時間は9時〜遅かったら19時半ぐらいになるそうです。

求人では就業時間9時〜19時となってたので、
19時を過ぎるのであれば残業手当つくのかなと思いましたが
残業手当はないそうです。
理由は、休日日数が多いので、(日祝木 休み、年間休日数130〜140日)年間を通して計算しても週に労働時間が40時間を超えないからだそうです。
有給についても、半年後に10日付与ではなく、2ヶ月の労働につき半日付与されるということだそうです。これに関しても、Drの事情で休診が多いからだそうです。

私はコロナで来年の4月に式が延期していて日程も既に決まってます。その事を面接で伝えると、そこは休んでもいいよと、新婚旅行も言ってくれたらいいからと快く受け入れて下さりました。

問題なのは、旦那がヘルニアを患っており、
結婚当初は家事を分担するということで私も今の職場を社員のまま続けてましたが、旦那はヘルニアになってから、腰の痛みがましで動ける時は家事もやってくれますが、私がほとんど家事をすることになっており、重度なヘルニアの為、病院に通ってるのと毎日毎食後 処方された薬を服用しながら仕事も何とかできてる状態です。
私の今の職場は休みも給料も少ないのもあって、家庭との両立がしんどくなり、でも旦那の収入は私より低いのでパートになるという選択肢はなかったので社員で転職することになりました。
夏頃から旦那はヘルニアで病院に通っていて、年内に改善されなければ年明けたら手術する方向で考えてるそうです、長時間座ることができないので、結婚式までにはどうにかしなければという事です。
終業時間も15分程前後するであろうとは思ってましたが、
面接で19時半頃になると思ってもらった方がいいと言われ、
社員と家事を両立できるか自信なくなりました。
旦那は現場の仕事してるので17時半頃に帰ってきます。
今の状況は全て先方にも面接の時に伝えています。

そこで、先日面接させて頂いたところから連絡待ちなのですが、
社員で応募しましたがやっぱり17時上がりのパートにしてもらえるか聞いてみるのはいかがでしょうか?
皆さんならどうされますか?意見をお聞かせ下さると有り難いです、よろしくお願いします。

否定的なコメントはご遠慮下さい。

コメント

ママリ

お子さんはいらっしゃるんですか?
いないならわたしは正社員ですかね。お金もないの嫌ですし😂

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    子どもはいてないです!

• 11月20日
ままり

そちらの歯医者は、パートでの募集もあったんですかね?
あったのなら、パートで…って言ってもいいかなと思いますが、
もし正社員だけの求人しかなかったのなら、難しいかな…って
どうしてもそちらの歯医者がいいのなら、とりあえず聞いてみます💡

結婚式だったら大体の職場は休ませてもらえないんですかね?
私なら、残業代が無いのも少し気になりますし、正社員でもう少し早く終わりそうな所など、探してみるかなと思います。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    おそらく、パートも募集されていたと思うのですが…

• 11月20日