※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひな
ココロ・悩み

1歳児が予防接種後に発熱し、食欲がなくなり、ぐったりしている。熱は下がっても元気がなく不安。病院では熱が下がらない場合は再受診を勧められている。

発熱後、ぐったりしていて心配です。

一昨日1歳児の予防接種(ヒブ、肺炎球菌、水痘、MR、おたふく)をしました。
その日の夜から38.6℃の発熱、朝になっても38℃台で副反応かな?と思い昨日病院受診しました。
もともと鼻風邪の症状があったのですが、それが悪化していることや、食欲がなくなっていることから、恐らく新たな風邪をひいたのではないかとの診断でした。
昨日の夜は37.8℃、今朝計ったら36℃台に落ち着いていて、下痢や嘔吐などの症状はなく、鼻水とたん絡みの咳が少しある程度なのですが、食欲がないのか、昨日の朝にいつもの量を半分食べたっきり、ほとんど何も食べてくれません。
水分はアクアライトを薄めたものをごくごく飲みます。

今朝は8時頃泣いて起きて、水分補給と好物のバナナを数口食べて、30分後くらいにまた寝てしまいました。
その後も2時間半くらい寝て、水分を少しとってまたすぐに寝てしまいました。
ちなみに昨晩は夜泣きも泣くよく寝ていました。

起きている間は抱っこしてないとグズグズ泣いてしまうし、抱っこしてもボーっとぐったりしている感じです。
好きなYouTube動画を見せてもぼんやり眺めている感じで…
発熱でこんなに具合が悪くなったのが初めてなのですが、熱が下がってもこんなにぐったりしているものなのでしょうか?子どもの病み上がりってこんなものですか?
他の病気だったらどうしよう?ととにかく不安です。
病院からは熱が下がらないようだったらまた受診して下さいと言われています。

コメント

hotaru

ぐったりするの心配ですよね💦
でもお熱下がったんですね!!
そのまままた上がらなければ夕方には元気も出てくると思いますよ!!
病み上がりは子供でもやはり疲れていると思います。
ご飯もいつも程食べれず体力も落ちると思いますし…

早くいつも通りの元気になってくれると良いですね😣

• なひな

なひな

コメントありがとうございます😊
    さっき起きて、水分だけとってまた寝てしまいました…
    子どもが体調崩すとこっちも辛い😭
    早くよくなってほしいです。

• 11月20日

予防接種後は心配ですね。

脱水は大丈夫かとは思いますが
私ならもう一度病院に行きます。
個人病院なら総合病院に行きます。

次男が高熱を出して、入院になった時
出産先の病院も総合病院でしたが
ただ、診察みたいな感じで結局良くならず
次にかかりつけ医に行き、入院した方がいいとなり、出産先の病院より設備のある病院に紹介状を書いてもらい
血液検査など全て調べてもらって、風邪だと言われました。
生後1ヶ月だったので、大人からしたら軽い風邪でも赤ちゃんなら、重症化すると言われました。

• なひな

なひな

コメントありがとうございます😊
    さっき少し起きたのですが、泣いてるかボーっとしてるかで明らかに様子がいつもと違い、不安です😢
    かかりつけが個人クリニックなので、総合病院にも見てもらおうと思います!

• 11月20日

退会ユーザー

こんばんは!
    その後、大丈夫でしたか?

• 11月25日
  • なひな

なひな

あのあと総合病院でみてもらいました。
    元気がないのは、食事をとっていないから体力が落ちていることによるものだろうと。食事はとれなくても、ポカリなどで水分がとれていれば大丈夫とのことで、とにかくこまめに水分をとらせました。
    翌日も元気はなく、ほとんど一日中寝てる感じでしたが、その翌日から少しずつバナナなど好きなものが食べられるようになり、元気になってきました。今は食事も睡眠もいつも通りに戻って一安心。
    ただ、ご機嫌がものすごく悪く少しでも気に入らないことがあると大泣き💦一日中抱っこ抱っこで夕方のグズグズもパワーアップしています。今回突発ではありませんでしたが、不機嫌病ってこういう感じなのかな?と思いました。
    もうしばらく続きそうで、これはこれでしんどいですが、とりあえず元気にはなりました。
    アドバイスありがとうございました😊

• 11月25日

退会ユーザー

良かったです!!

重症化しなくてよかったです( ; ; )

大変かとは思いますが
    お互いに頑張りましょう!

• 11月25日