※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

上の子が認定こども園の幼稚園部に通っている場合、下の子を1歳で保育園部に入れるとき、兄弟加点はあるか、幼稚園部と保育園部は関係あるか気になります。

上の子が認定こども園の幼稚園部に通っていて、下の子を1歳のタイミングで保育園部に入れる場合、兄弟がすでに入園しているという加点はつくのですか?それとも幼稚園部と保育園部だと全くの別物でしょうか?✨

先日長男のクラスのママさんとお話しした時に、下の子は12月生まれでもぅすぐ1歳になるけど保育園に落ちてしまい、4月に入れると言っていたのでふと気になりました!

うちは上2人保育園部なので関係はないんですが、最近生まれた子が10月生まれでタイミングが似ていたので気になってしまって😅✨

コメント

ひー

市町村にもよるとは思いますが。。
配慮はされるけど、結局は両親の勤務時間や同居で祖父母など、協力してくれる人がいるか。などで点数は変わると思うので、上の子が入園してるから加点というより、どこの園に入るかの時点で兄弟のいる園に配慮してくれる。という程度だと、私の市では言われました。
細かい制度は市町村によって異なるかな。っと思います💦

• しっぽ

しっぽ

幼稚園だと家庭状況により変わるということなんですね!
    認可保育園だと完全点数制で、私が住んでいる地域だと、兄弟がすでに入園していると80点という加点がつくのでかなり大きいんですよね✨

幼稚園部だとフルで働いてないママさんもいると思うので、それで加点が大きくつくのはちょっとモヤっとするな〜と思ってしまって😅フルで働きたくても保育園に入れない方たくさんいるので💦

• 11月20日