※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
妊娠・出産

助産院での出産メリット、デメリットについて教えてください。

助産院での出産のメリット、デメリットについて。

先日第二子を授かったことが分かり、産院を探しています。
現在住んでいる地域が地元ではなく、第一子のときは別の県に住んでいたため、産婦人科を探すところからなのですが、上の子の断乳のときに一度母乳ケアでお世話になった助産院がアットホームで素敵だったので、助産院での出産が気になっています。

ただ、気になる点が。
①第一子のときに、GBS陽性だったため、地元の産院で点滴を打ちながら出産しました。
助産院によるとは思いますが、点滴を打ちながらの出産にも対応できるのでしょうか?

②第一子のとき、産後数時間で痙攣発作が出てしまい、そのまま近くの病院に転院してNICUに入院していたことがあります(妊娠中、出産時には何も問題はありませんでした。今は大きな病気もなく元気です)。
助産院では医療行為はできないとのことなので、いろんなケースを考えると、医療体制の整った市立の病院も検討するべきなのかと考えています。

ちなみに助産院は市立の病院と医療提携しているので、妊娠中に何か問題があれば転院にはなるそうです。

助産院で出産経験のある方、また、産院選びのことなど、経験談教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆずり

私は1人目は病院。
2人目は助産院。
今回も助産院の予定です。

節目節目で大きな病院で検査などします。

もし何かトラブル等あった場合は提携してる病院で出産になります。

メリットは
うちの助産院は個室でご飯が美味しい。

そして2人目の時は上の子もいたのでお願いして3日で退院しました。

今回も3日ぐらいで退院したい事は伝えてあります。
産前
産後良好でしたので何も心配もなく出産いたしました。

あと
提携病院は立ち合いも、面会もコロナの影響で禁止です。

助産院は立ち合いできるのでその点も加味しました。

提携病院での検診もありますし何かあった時は提携病院での出産になるので
助産院も視野に入れてみてもいいと思います。

お互い頑張りましょう

• みたらし

みたらし

病院と助産院、どちらも経験されているのですね!

個室でごはんが美味しいはポイント高いですね。病院食美味しくないですもんね...

私の検討している助産院も、退院までの日数など短くしたりできるそうで、上の子のことも考えると融通が効くのはありがたいですね。

この状況なので、大きい病院で他の病気の患者さんと接触するリスクも考えると、個人の助産院の方が安心だなと思っています。立ち会いはまだしも面会まで禁止は中々厳しいですもんね...

見学もできるようなので、一度行ってみて相談してみようと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました!

大変な状況ですが、お互い頑張りましょうね!

• 11月20日