※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

1歳の娘が母乳から離乳しようとしているが、寝かしつけで旦那に協力してもらえず困っている。旦那にも寝かしつけの経験を聞きたい。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
母乳→抱っこで、そろそろ寝そうだなと思ってベットにおいて、どこかしら触ってあげてるといつも寝ます。

もうそろそろ仕事も始まるし、母乳も卒業かなと思い、母乳をあげた後、まずは寝かしつけから旦那にお願いしようと思いバトンタッチするとギャン泣き…
ベットに下ろすとこまで私がやってバトンタッチしても、私がいなくなるとすぐ覚醒してギャン泣きしてしまいます。

卒乳断乳には旦那の協力が必要と聞きますが、まだ母乳をあげてる段階なのに、旦那に変わると喉を潰す勢いで何時間でも泣くので困ってます。
1ヶ月近くやってますが全く慣れてくれません。

お昼寝とかは旦那でも寝てくれるのですが、夜は全然です。

これをやったら旦那でも寝てくれるようになったなどの体験が聞けたら嬉しいです。

また旦那に頼らずに卒乳断乳すると、旦那に協力してもらうよりも時間がかかるものなのでしょうか…そちらも体験談きけたら嬉しいです💦

宜しくお願いします。

コメント

えるさちゃん🍊

うちは旦那の協力全くなしでした!
旦那に協力してもらう考えがなかったです😂
うちの娘はかなりのおっぱいまんで一歳半まで吸ってましたがちょくちょく夜吸わなくても寝るようになったのでそのタイミングで夜は吸わせないようにして昼寝の前のおっぱいもお茶飲もうねとかお菓子食べようねとかで紛らわして寝かせてました👍
そしたらいつのまにかおっぱいなしで昼寝も夜も寝るようになりましたよ🙋‍♀️

かっすう

断乳するのなら、もう絶対にあげないぞ!という強い意志が必要です😭

うちは、断乳のときお風呂から寝かしつけまで全て旦那にお願いしました。
やっぱりかなり泣きます。
泣き叫んでました。
けどそれは3日で終わりました!
その後はすんなり自分で寝られるようになりましたよ😊

でも、泣いている時にママが来てしまうと「泣いたら絶対ママが来てくれる」と思ってしまい、パパと寝るということから遠ざかってしまいます。

中にはママが自分で断乳する方もいますが、隣で泣き叫ぶ声を聞いていなければならないし、子供もなぜおっぱいをくれないの!と思ってしまうかなと思います😥

旦那さんと寝るのはとにかく慣れかなあとおもいます。
あと、旦那さんが自分で子供を寝かしつけるコツ?を掴めるといいと思います!