※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🐱
子育て・グッズ

断乳についての質問です。自己判断で行いましたか?それとも専門家に相談しましたか?乳腺炎やしこりが心配で断乳に踏み切れない状況です。

断乳された方に質問です!

断乳のやり方は自己判断でされたんでしょうか?
それとも母乳外来や助産院で相談しましたか?

昨日はぐっすり寝てくれてて授乳が7時間も空いてしまいました💦おっぱいは両方ともパンパン😭

母乳育児がストレスでずっと辞めたいな…って思っているのですが、張ってしこりができて乳腺炎になったりするのが怖くてなかなか断乳に踏み切れません😢

コメント

RSちゃん

自己判断で断乳しました🙃

私も早い段階でストレスになり断乳しましたが、最初はやはり張ってしまうので搾乳機で張った時だけ搾乳してストックしたものを哺乳瓶であげてました!!

搾乳する時間を少しずつ減らすと母乳もスムーズに止まってくれましたよ✨

• ゆず🐱

ゆず🐱

コメントありがとうございます😊
    やはり最初は張りますよね…
    それが怖いけど決断したら思い切ってやるしかないですよね💦

搾りすぎてもまた作られるから良くないと見たのですが、おっぱいが軽くなるまで搾ってましたか??

• 11月20日
  • RSちゃん

RSちゃん

最初はやっぱり張ります😭
    でも今思えば早いうちに断乳してよかったなと思います✨

軽くなるまで絞るとどんどん出るので張りが少し引いたなーくらいまでにしてました!!
    でもシコリ?固まりになると痛くて仕方なかったのでその時は回数を増やすよりいっぺんに絞った方がいいみたいなので絞ってました!

• 11月20日
  • ゆず🐱

ゆず🐱

お返事遅くなりすみません💦
    スッキリするまでじゃなくて、ちょっと絞るくらいですね✨体質的なのかしこりが出来やすいので心配ですが、断乳決断したらアドバイス頂いたことを気を付けてみます😊
    正直まだ迷いがあるのですが、離乳食を始める頃くらいには断乳できれば…と思ってます!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私は自己流でしました!
途中一度産院に電話してアドバイスいただきましたが。
1歳1ヶ月での断乳だったので状況が違うかもしれませんが、張ると圧抜き程度に搾乳を繰り返してどんどん出なくなってきてから最後にしぼり切りました!
電動の搾乳機を使いましたよ😊

• ゆず🐱

ゆず🐱

圧抜き程度に絞るってよく見かけるのですが、しこりが出来た場合も潰さずにあまり触らないほうがいいのでしょうか?💦私は搾乳機がないので、手で絞ることになると思います😣

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるので少しほぐしたりしていました!
    痛い時は絞ったほうがいいと言われました!
    量が多いのであれば電動の搾乳機高いですがおすすめです😢悩みましたが買って良かったと思えましたよ😊

• 11月20日
  • ゆず🐱

ゆず🐱

少しほぐすくらいは大丈夫なんですね✨しこりできたら乳腺炎が心配ですもんね😭
    搾乳機検討してみます!

• 11月24日
豆柴

自己判断で断乳しました🙋‍♀️
子どもに吸ってもらえなくなるとだんだん母乳が減っていくと聞いていたので、徐々に母乳の回数を減らしていって、どうしても張って痛い時は遠慮なく搾乳機で搾乳してました🙋‍♀️

自分でも絞らない方がいいという経験談も見ましたが、乳腺炎になる可能性もあるし、急いで断乳したい訳でも無かったので
私はそんな感じで断乳しました🙋‍♀️
子どもにとっても無理なく辞めたかったので、期間は2週間くらいかけたと思います。

• ゆず🐱

ゆず🐱

皆さん結構自己流でされる方が多いんですね!

張って痛くてもある程度我慢してつらいときだけ絞るってことですね!しこりが出来た場合もあまり触らない方がいいですか?乳腺炎になる可能性もあるのでその時は絞ったほうがいいのでしょうか?💦
    私も急いでいる訳ではないので、できるだけ負担が少ないように辞めていきたいです😣

• 11月20日
  • 豆柴

豆柴

しこりが出来てしまったら、しこり指で強く押したり揉み解すのではなく、手のひら全体で硬くなってるところを優しく押しながら搾乳(もしくは授乳)すると乳腺に負担が掛からず母乳が出やすくなるので、いいですよ☺️

• 11月20日
  • ゆず🐱

ゆず🐱

今までしこりができたらグイグイ強く押してました😵
    ちょっとずつ母乳回数を減らしていって、しこりが出来たらアドバイス頂いたようにやってみようと思います✨ありがとうございます😊

• 11月24日