※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
子育て・グッズ

指しゃぶりで乾燥してひび割れている指について、保湿剤が良いですか?指しゃぶりをやめさせる方法は?バンドエイドは安全?

指しゃぶりしてるお子さん、していたお子さんに質問です。

卒乳してから指しゃぶりで寝るのが癖になっています。指に吸いだこなどなかったので自然と辞めるまでそのままにしておこうと思ったのですが、
指が乾燥していてひび割れみたいになっています。
まず、これは保湿剤を塗ったほうが良いですか? 
毎日昼夜と吸うし、まだ手掴みもするので口に入っても安全なものが良いですよね?

これを機に指しゃぶり卒業させたいのですが、どのような方法が無理なくできますか? 
バンドエイドと思ったのですが就寝中に吸って口の中で外れてしまわないか少し心配です。
因みに寝る時はお気に入りのブランケットも持って寝ます。

コメント

®️®️

口に入っても安全で塗れるものは、ワセリンとかですかね!

• nez

nez

そうですね。
    日中保育園なのであまり塗れませんが、少しでも塗ってみます。

• 11月20日

うちの子ももうすぐ3歳ですがいまだに指しゃぶりしてます😭

2歳すぎくらいにそろそろ辞めさせたいねと旦那と話して、
・話して聞かせる
・絆創膏はってみる
・指に絵を描く
・苦い薬を塗る
など、色々試しました!
うちの子が1番きいたのは絆創膏です!意外と外れません!!

ただ、、、、
これら、しばらくすると慣れて?また関係なく吸い始めてしまいますし、なんなら辞めさせようとすればするほど気になるようで余計に酷くなりました😭💔💔💔

その後、ぷれ幼稚園に行くようになってから以前は昼寝の時・暇な時・絵本読んでる時なども吸っていたのに、昼間に吸わなくなり夜も少しずつですが吸い方が弱く?なってきています🙄!!

色々試してみるのもありですし、それで外れたらラッキーですが、あんまりやり過ぎるとうちのように逆にひどくなることもあるようなのでお気をつけて😳!!

• nez

nez

色々試されたんですね! 
    気をつけながら少しずつ試してみます!
    ありがとうこざいます。

• 11月20日
mama

最近は指吸ったら恥ずかしいよ〜とか言うと辞めるようになりました!
機嫌悪い時は泣きますが自分で入れようとして寸前で止めたりしてるのも可愛いです笑笑

• nez

nez

そうなんですね。
    自分で辞めようと葛藤してるんですね。

• 11月20日
ミッフィー

娘もいまだに寝る時、眠りが浅くなった時やります💦
絆創膏は普通に噛んでのけてしまいました(笑)
苦い薬塗るのはまだしたことないですが、あれ最初は嫌な顔するけど舐めてるうちに慣れてくるらしくて😂
眠たくなるまで手遊び歌とか、手を繋いだままお話してると案外そのまま寝落ちしてくれるようになりました😀

YouTubeで、てい先生っていう保育士さんの動画があるのでぜひ見てみてください🤗
指しゃぶりしてる理由とか参考になります!

• nez

nez

そうなんですね。
    寝る時に手遊びなど気をまぎらわせてみます。

動画視聴してみますね。ありがとうございます。

• 11月20日