※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

娘の寝付きが悪くてイライラしています。家の中で遊ぶが寝付きがよくない。対処法はありますか?

最近娘の寝付きが悪くてこっちも眠たいのもあってイライラしちゃいます。

今日は20時半ごろから布団に入ってるもののいまだに寝てくれません。
いつも布団に入ると足を触れと出してきます。
触ってるうちに寝たりモゾモゾして勝手に寝落ちしてます。
ここ最近は夜寝る時は布団入ってから1時間はかかることが多く寝てくれない&自分が寝れないことにイライラしてしまいます。

北海道に住んでいることもあり、雪やここ数日は雨ばかりで公園で遊ばせたりがなかなかできないのも関係あるのかもしれないです。
なるべく家の中で滑り台やボール遊びなどはさせてますが、寝付きはよくなりません。

なにかいい方法はありませんか?

コメント

隠

私もそういうことありました!
早く寝てくれ!って思っちゃいますよね😭

なかなか寝てくれない時は諦めて、好きなだけ遊ばせてから寝せてました。
私の方は"ママはもぅ眠いから寝るねー"って言って寝たフリをしてたら、遊んでる途中から勝手に布団に入ってきて寝てくれました。(私が寝落ちする時もありましたが)

• 隠

たいしたアドバイスも無くてすいません😣💦

• 11月19日
  • Rii

Rii

コメントありがとうございます!
    私も結構寝落ちするんですが、必ずと言っていいほど私か旦那の上に乗ってきたりペシペシと叩いて起こされちゃいます😭

• 11月20日
robin

一時期寝かしつけに時間がかかってた頃は、私もほんとイライラしてました😓

もう実行済みかもしれませんが、
・朝はなるべく早く起こす。(って言っても毎回遅起きでした😓)
・お昼寝は1時間〜1時間半。
・15時以降は寝かせない。
・天気の悪い日は、一緒に階段上りを何往復もして遊ぶ😅(とにかく疲れさせる笑)
・湯船で遊ぶ。

くらいですかね、、
あとは私は持ってないのですが、おやすみシアターみたいなのを天井に映してるといつのまにか寝る子もいるらしいです!

• Rii

Rii

朝6時半とかに起きてお昼寝1時間だけとかにしても寝るのが結局23時だったとかザラです😓
    湯船で遊ぶっていうのをまだしたことなかったので早速今日からやってみます!!

• 11月20日
  • robin

robin

それはすごい❗️
    寝ないのが不思議なくらいですねーかなり体力あるんですね!
    プールもですがお湯に浸かるとかなり疲れるし、寝つきも良くなるらしいです。
    是非試してみてください〜!

• 11月20日

体力ついてくると寝なくてイライラしますよね!お気持ちもの凄くわかります。

お昼寝の時間はどんな感じですか?うちは14〜15時のお昼寝で夜寝ない時は全部繰り上げました!お昼ご飯も早くするか、もしくは11時半〜12時半のお昼寝で起きてからご飯とか😁うちの子には効果ありました🙌🏻✨

• Rii

Rii

お昼寝は13時半〜15時ぐらいです!
    もう少し早くからお昼寝始めたいんですが、なんだかんだで寝なくていつもそのくらいになっちゃいます😭
    朝をもっと早くに起こさないとダメなんですかね😂

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちも寝かしつけは毎日1時間から1時間半かかるのでお気持ちお察しします😭
うちの昼寝は12時半からで14時には起こしてて、雨の日以外は毎日3キロくらい歩かせてて家の中でも走り回ってて体力は使ってるはずなんですが、、、という状況です😭
夜寝る準備を始めると、もう寝室行くんだなって理解してると思うんですが、最近そこからしばらく寝室にはいかないようにしています。
そしたら、あれぇまだ?って感じになって結果いつもよりほんのすこし早く寝てくれてるような、、、気がする、、、って感じになりました😂
まぁもう毎日の話なんで寝かしつけにかかる1時間半は明日のご飯についてとか考えて諦めてます😅