※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
妊娠・出産

会う前に気持ちを伝え、お祝いは控えることをお勧めします。

会社で仲良くしてもらってる方で
昔に1度流産されてて
なかなか子供が出来なく今月もダメだったって
聞いてたりしてたんですが、
先月授かったって報告してきてくれて
2人でめちゃめちゃ喜んでたんですけど
今日赤ちゃんが思ったより小さくて次の診察で大きく
なってなかったら流産の可能性がある
って先生に言われたとLINEが来て
無責任にきっと大丈夫だよとかも言えず
良かれと思って言った言葉で傷ついてしまったらとか
考えるとなんて返信すればいいか分かりません、、
明日会う予定してたので妊娠祝いにボディクリームとか
葉酸サプリとか色々買ってたんですけど
渡していいかも分かりません

みなさんならどうされるか教えて欲しいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

ままり

お祝いはひとまずしまっておいて、赤ちゃんは小さくても一生懸命生きてるから、赤ちゃんを信じてあげようって声をかけてあげるだけでも良いと思います!
私は全く同じ状況で、結果流産でした。

  • h

    h

    回答ありがとうございます!
    そう伝えてみます🙇🏻‍♀️

    • 11月20日
  • ままり

    ままり

    そうですね!
    つい2週間前に起きた出来事で、私はそれで救われました!心配だねと言われると泣いてしまうので心配は煽らない方が良いです。

    • 11月20日
りんりん

そこまで色々hさんに話してくださるということは、その方はhさんのことを頼りにしていられるし、不安だから今のことを聞いてもらいたいのかもしれないですね。
私も流産経験あるのですが、私なら「それは心配ですよね」という同調と「まだ決まったわけではない、明日会ったときお話聞く」という内容で、会ったときお相手が話したいことをただ聞いてあげるかなと思います。用意していたプレゼントをあげるかどうかはそのときの雰囲気とか状況で決めるかなと思います。

  • h

    h

    ほんとに凄く不安なんだと思います、、
    明日会った時お話たくさん聞こうと思います!
    プレゼントは明日はやめておこうと思います💦

    • 11月20日
mka

私も今年流産してます。
今が一番不安な時だと思うので、大丈夫とかは言われたくないかもですね。
私なら
話してくれてありがとう。
何か私にできることあったら何でも言ってね!
身体大切にしてね。
とか返信するかもです。
お祝いも今渡すべきでは無いと思います。
無事に育って渡せるといいですね😢

  • h

    h

    確かにそうですよね😖💦
    ほんとに私に出来ることあればしたいです!

    • 11月20日
ママリ

そこまで色々なお話をされるってことはとてもhさんのこと信頼されているんだと思います!!
お祝いはいまはしまっておいて、赤ちゃん信じようって言葉で十分かなと思いました!

  • h

    h


    お祝いは今回はやめておこうと思います💦
    明日は話してくれること沢山聞こうと思います!

    • 11月20日
みつ

わたしも流産何度も経験しています。
大丈夫とか励ましの言葉はいらないです💦
話を聞いてくれるだけでありがたいです。
いたわりの言葉をかけてあげればいいと思います😣💦