※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルタ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、眠ってしまう赤ちゃんについて不安です。便秘気味で夜中も授乳が難しい状況。5分で寝かせていいでしょうか?

生後3週間の女の子のママです

産まれた頃は3629g で今は4128g

いつもは授乳時間が10〜20分あったのに
ここ最近3日くらいは5分くらいで飲むのをやめて眠ってしまいます。
産後間もない頃は母乳がちょっとしか出なくて一晩中授乳していたのですが...。
起こして母乳をあげようとしても口を閉じて欲しがろうとしません。片方でやめてしまうので、もう片方は搾乳して保存しています。

飲んでくれないと不安です。
ちなみにおしっこは、2〜3時間おきにしているみたいです。
ただ、今ちょっと便秘気味みたいです。

このまま5分くらい飲んだら寝させていいのでしょうか?

夜中は起こさないとずっと寝てしまうので3時間おきに起こして授乳していますが、それでも5分でやめてしまいます。

コメント

飲むのが上手になって、ママの母乳もしっかり出るようになってお腹いっぱい満足になってるのかもしれないですね😊
うちの子は飲むのが下手くそで足りなくてずーっとおっぱい吸っていたりグズグズしてるので!

kou

夜中寝ているのならわざわざ起こさなくてもいい気がしますが😊お腹空いたら起きると思うので😊きっと足りんてるんだと思いますよ!あまりにも、体重の増えが良くなければ別ですが☺︎もうすぐ1ヶ月検診だと思うので、よく相談するといいと思います✨

たま

下の子は片乳5分も飲まないです笑
片乳は次の授乳であげてます。

飲んでる?って思うけど乳は楽になるからたぶん飲むのが早いのかな❓

体重が増えておしっこでてるなら気にしなくていいかと!

うんちは個人差でるので、つらそうなら綿棒浣腸してあげてください!

みやみや

飲むのがきっと
上手なんだとおもいますよ!
あとは、、
お腹あまり空いてないから
途中で満足するのも
あると思います。

時間にとらわれずないたら
あげるでいいと思います!
寝てくれるうちはママも休んでください☺️

namiii

ご出産おめでとうございます💓
産まれたばかりの赤ちゃんは今きっと、この世界のいろんなものからとても刺激を受けています☺
光も、風も、音も、全てがとても刺激的です!
なので、ちょっとお疲れモードの可能性もあるかと思います🙌
今はちょっと、飲むよりも休んでいたいのかも?笑

もしかしたら数日後には、今度はすごく寝なくて飲んでばかりになることだって可能性があります🤣✋🏻笑

あとは、皆さんおっしゃってる通り、飲むのが上手で、小さなお腹がすぐにいっぱいになるのかもしれませんね😋
それと我が子も便秘気味だと、飲む量も減ったと記憶しています!
低燃費で、ママをも休ませてくれる、、、なんてかわいい赤ちゃんなのでしょう😍
これからつらいことも、楽しいことも全てが大切な思い出になります🌸
大変ではありますが、寒くなりますので、無理をせずに日々をお送りください⭐