※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
子育て・グッズ

上の子が寝かしつけに興奮し、新生児のお世話が難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

ワンオペ2人寝かしつけについてです、、、。
新生児と上の子をつれて寝室にいくと上の子大興奮で全く寝てくれません、、、。
新生児を抱っこしていると「だっこー、あかちゃんいけん」と言って下の子を払い除けて抱っこをせがんできます。
なので授乳もできません。
かといってベッドにころがすとベッドで上の子が飛び跳ねるので危険です、、、。

今は下の子をリビングで寝かしつけて、
上の子を寝室に連れて行きますが
なかなか寝なくて今日も1.5時間かかりました。
その間に下の子が起きて泣いて
でも上の子も寝かしつけなきゃいけないし、、、
カオス└(┐卍՞ਊ ՞)卍です、、、。

どうしたらいいでしょう😂

コメント

km

私もそのやり方で今も継続してます。一緒に寝れたら一番ですが夜中に何回も起きるしテンション上がりまくるので別々しか無理です😰

• とみか

とみか

11ヶ月になってもこのルーティンなんですね😂

• 11月19日
  • km

km

下の子はまだ夜中に何回か起きるので一緒には寝れませんね😰

• 11月19日
  • とみか

とみか

別々に朝までねるんですか?!

• 11月19日
  • km

km

私は下の子と寝てますが上の子は寝室で旦那と寝てますよ。

• 11月19日
  • とみか

とみか

なるほど、、、旦那が泊まりでいないときが困ってまして😂

• 11月19日

私は上の子寝る時間の前に下の子にミルクあげて満腹にしてから下の子はリビングに置いといて上の子を寝かしつけしてました😊
下の子泣いても上の子寝かすの優先してました😌

• とみか

とみか

おなじく満腹にして寝かしつけてから上がるんですが、誰もいないと気配でわかるのか、、、泣きます😂

• 11月19日

退会ユーザー

うちの下の子も満腹でも泣くときありました!
    でも上の子寝かさないと何もできないので下の子は泣かせっぱなしにしてました😂💦

• 11月19日
さち

上の子は一人で遊んだりしませんか??
我が家も一緒に寝室に連れて行くとテンションが上がってしまうので、先に下を寝かし付けます。その間、上は別室でパズルやら絵本で一人で遊んでてもらいます。集中して遊んでてくれれば寝室に来ることもないのでその間に何とか下を寝かし付けてます。

• とみか

とみか

最近赤ちゃん返りで一人で遊んでくれなくて一緒に遊ぼになっちゃって😇

• 11月19日
ママリ🐤

私はその頃下の子が18〜19時に眠くなってしまうので先に寝かしつけてました。里帰り出産だったので、その時は母が上の子と遊んでくれていたのですが、里帰りの後半は寝室で授乳しながら絵本を読むスタイルにしました。うちは3歳近かったのでまた違うと思いますが…。
私が授乳してる間は上の子が寝ないことがほとんどなので、今も別々で寝かしつけることが多いです。同時にチャレンジもしたりはしています。