※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那のお小遣いが減り、お昼代も節約中。年末年始の休みに驚かれたが、出費があるため浮いたお金は使いたい。ケチかどうか心配。

私の考え方は少数派なのでしょうか?🤔

旦那の仕事は週休2日です。
お小遣いは月2万円でお昼代が月1万5千円です。
前までお小遣い3万円でしたが転職で給料が結構減りそれに伴いお小遣いも減額になりました😂お昼もお弁当で節約したいんですが、外回りも多く出先で誰かと食べることが多いらしいのと、誰一人お弁当の人はいないそうでお昼代を渡しています。理想は2万円渡してあげたいんですがしんどいので1食750円計算で頑張ってもらってます!

年末年始の休みが10日〜14日ほどあるらしいのですが(転職して初めての年末年始のためはっきり分かりません)、私がこの間ふと、年末年始休み長いから働いた日数×750円にするから〜と言うと、え!?なんで!?とかなり驚きながら言われたんですが、私からすると逆に半月も休みで家にいて昼食代なんてかからんのになんで?と思いました😅私の考えはケチですかね?💦💦浮いたお金どうすんの!?と聞かれたんですが、年末年始って出費色々あるのでそれに回そうと思っていました😅微々たる額ですが🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ケチじゃないと思います❗
いくら働いてるからといえ、旦那一人で何万も遣われてたら生活できませんもん!😒

• ママリ

ママリ

旦那はお金の管理ができず、お小遣いが足りなくなると勝手にピタパで会計したりクレジット使ったりd払いで払ったり後から請求きてバレるのに、バレないと思ったとかとがザラでめちゃくちゃマシになったんですな、こういうときに、あっまだそう言う感覚なんかと思ってしまいます🤔💦日数分で頑張ってもらいます😂ありがとうございます💖

• 11月19日
ひまわりと青い空

夫さんは浮いたお金は何に使うのでしょうか?

妻はおこづかいとかあまりないですよね?

夫さんだけなぜ?

• ママリ

ママリ

それ私も聞いたんです!そしたら、なんでそんなこと問い詰められないとあかんの?と言われ、は?って思いました🤣私はまだ働きに出てないのでお小遣い0です😭なにか買いたいものがあるときとかはサラッとあれ欲しいから家計から買わせてもらうな〜と伝えて買ってます😫働き始めたら自分のもお小遣いも見合った分だけもらいます😂ありがとうございます💖

• 11月19日
ママリ

え、当然です!!
その浮いたお金が休みの間の食費になるんだよ??って感じですね!

• ママリ

ママリ

ですよね!😭日々のお金に余裕ないのに休みの日はすぐにいつも今日は外食にする?と聞いてくるのでイラッとしてしまいます😇年末年始休み多いのは子どもみてもらったりできるから助かりますが、お昼なににする?とかめっちゃ聞かれるのはストレスです🤣ありがとうございます💖

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

そこは妻目線ではありかな?と思いますが
同じようにしてた同僚が全然余裕がなくて
お客さんと打ち合わせにお茶代なくて貸してくださいって人がいました。
雑誌とか喉乾いたときにとか毎日ご飯代だけで辛いって言ってました

• ママリ

ママリ

ガソリン代や駐車場代、まさしくそういったお茶代やなにか必要なものがあるときは別途で渡しているんですが、それでもお小遣いやばいやばいと毎月言うのでタバコも吸わないのに一体何に使ってんの!?となります😫💦💦会社にコーヒーやジュースもあるのに不思議です😱誰かに借りるくらいなら前借りするように伝えます💦もう前借りも何度かありますが🤣ありがとうございます💖

• 11月19日
♡♡

うちはわたしがズボラ過ぎて主人が家計管理してくれてますが、長期休暇(GWの10日間や年末年始も10日前後)でも毎月いつも通りのお小遣い渡してくれてます🙄
お小遣いを少しでも余らす為に平日は毎日必死で家族分のお弁当作ってますが..🤣

主人いわく、お小遣いが減るとモチベーション下がるはず。お小遣いと仕事のモチベーションは直結してるはず...!余ったら好きなものに使っていいよ!と言ってくれる主人に感謝せねばいけませんね😭
ちなみに昨年は、今年も1年お互いお仕事お疲れ様でした!今月のお小遣いはいつもより5000円多いです!来年も一緒に頑張ろうね😊と言ってくれて素直に受け取ってしまいました😣

皆さんのコメントを見て今年は余ったらきちんと返そうと思います😭😭😭

haaaachan

我が家も同じですよ!
職場で食事代1勤務につき1000円強制徴収されるって聞いてるので、出勤日数×1000円+お小遣い3万+交通費を毎月計算して渡してます!!!
なので食事代は出勤日数に応じてでいいと思いました😂