※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが混合育児に移行したい。ミルク量や授乳回数についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)です。
最近まで完母で育てていたのですが、最近寝る前のぐずりが増え、母乳のあとにミルクを足してみたところごくごくと飲んで寝ることが増えました。

母乳のあと30分~1時間後くらい(ちょうど眠たくなってきたタイミング)でクズるのでおしゃぶりも試しましたが吐き出し、抱っこでもなかなか泣きやみませんでした。

いままで完母で育ててきたのでミルクの量がわからず120~160与えていますが吐き戻しなく飲み干しまだまだ欲しそうにします(きっと与えたら飲むだろうけれどお腹がパンパンになっているので強制ストップしている)

いままで完母だったのでまだもう少し完母でいきたかったなあと寂しさもありますが、2時間おきの以上に頻回授乳する根性がありません。赤ちゃんも吸いながら寝てしまうので……

そこで同じくらいの月齢のママで混合の方はどんな方法でどれくらい与えているのか(母乳のあとすぐに100ミリなど)
完母のママさんはどのくらいの授乳回数と時間を教えてください

コメント

ぴこたん

私は今は混合ですが母乳のあと80ml足してます☺️
少し前まで100ml足してました🍼

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    やはりそれ位で足りるのですね!参考にさせてもらいます!

    • 11月21日
ママリ

先日3ヶ月になりましたが、完母です。1日の授乳回数は5〜7回、1回の授乳時間は片乳3〜4分ずつです☺️

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    3~4分😳うちは10分以上吸ってます!!きっと赤ちゃんもお母さんも上手なのでしょうね!

    • 11月21日
さおぴーまん

混合です🙋‍♀️
先日2ヶ月健診でみてもらったところ母乳が左右10分ずつで50mlしか出てないことがわかり…😭
ミルクを母乳後すぐ+120ml
寝る前だけ母乳なしで140ml
寝起き(夜中or朝方)は母乳のみであげてます🙌🌟

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    うちも2ヶ月検診で見てもらったら100出てたはずなのですが……出が悪くなったのかもしれません😭

    • 11月21日
あんぬ

混合で育てています!
母乳を左右5分づつの後、ミルク120mlあげてます!

欲しがるときは1回でミルク160ml飲む時もあり、飲ませすぎかな?と心配していたのですが、
3600gで産まれ、3ヵ月になったばかりで体重測ってもらったときは7000gあり、体重の増えはちょうど良いと言われました☺️

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    3600!ビッグベイビーちゃんですね!すくすく大きくなりますね!!

    • 11月21日
れな

もうすぐ3ヵ月の子を育てています。
ほぼ完母で、回数は6回ほど。
時間は両方で15〜20分ほど。
お風呂上がりに60mlミルクを飲ませています。
なので合計は7回です。

ミルクの量は増やす予定は特になく、お風呂後の水分補給と、哺乳瓶やミルクにも慣れさせておきたいからという理由です。

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    やはりそれくらいが理想ですね😭うちはまだ10回とか普通にあったりします😭

    • 11月21日
にゃ

寝る前やあんまり授乳から時間経ってないのにあやしてもぐずぐずがおさまらないときに足してます!

だんだん足す回数が減ってきて、寝る前だけのときが増えました☺️足す量は40mlです!

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    少しが足りない時ありますよね😭参考にさせてもらいます!

    • 11月21日
  • にゃ

    にゃ

    まだ足りなさそうならもっとたそうかなーと思いながら、今のところこの量で大体しばらくしてから寝てくれるのでそのままです😊

    • 11月22日