※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

2歳児と新生児の2人育児が大変で、上の子のお世話に悩んでいます。睡眠不足やイライラで自己嫌悪感が強く、不安やストレスを感じています。里帰りが終わり、元の生活に戻るのが心配です。

2人育児って本当に難しいですね。
というか、2歳児の扱いが難しいんですかね💦

先日、下の子を出産し、この三連休に里帰りを終えて自宅に帰ります。
上の子のお世話がとにかく大変になってきて
当たり前のことですが、遊びはなかなか切り上げられない。食事は集中しない、遊び食べ食べムラ当たり前。ベタベタの手で顔や頭を撫で回してこちらの反応を見てニヤニヤ。お風呂ももちろん大暴れ。寝かしつけもアレがないコレがない(ご機嫌とりで小さいボールを持ってったら壁に投げて遊びだし痛い目見たのでやめた。)と一悶着。
寝かけた下の子は起きるし寝かしつけが終わらない。

挙げ出したらキリがないです。
夜間授乳のため寝不足もあって余裕がないのか
少しのことでイライラが爆発してすぐ怒鳴ってしまいます。
そのたびに自己嫌悪です。
さっきも歯磨きするのにおさえてたら顔に回し蹴り飛んできてブチギレてしまいました。
そしてそんな私に祖父は「デカい声出すな!」と…
そりゃそーなんですけど、なんか涙出てきちゃって洗面所でこっそり泣きました。

下の子があんまり泣かない子で手がそんなにかからないのが唯一救いです。
でもこんな状態で里帰り終わって、元の生活に戻ったらどーなるんだろうと不安で押し潰されそうになります。
上の子は下の子大好きなようで、よくチューしてます。
でも我慢してることたくさんあるよなぁ
だからこっちの気を引こうとして手のかかることしてくるんですよね。
わかっちゃいるけど優しくなれない…
本当情けないです。

2人3人それ以上…とみてるママさん本当に凄いです。

コメント

ぴこたん

息子はだいぶ落ち着きましたがほんっとお調子もので里帰りだったのもありばあばじいじ私の気を引こうとして悪いことばっかしてみんなに怒られてました🙄
今は自宅に帰りましたがママ見てーと悪いことするたんびに呼ばれて案の定悪いことしてて怒っての繰り返しの日々です🙄笑
我慢してるってこともわかるんですが苛々しちゃいますよね😭

こてつ

最初の3ヶ月くらいは、長女の赤ちゃん返り大変でした💦
授乳邪魔してきたり😅

でも、3ヶ月過ぎたらあんまり邪魔することも無くなって、むしろ、次女が泣いてると、お腹すいてるんじゃないー?おっぱいあげたらー?とか言ってくるように🤣

私自身は、上の子可愛くない症候群で、つい最近までほんとうに長女の言動にいちいちイライラして、怒りまくってしまって、、結構病んでました😅

今も大変は大変ですが、長女がお姉さんな対応たまにしてくれたり、キャッキャと2人でじゃれあってる姿見てると、、2人目産んでよかったな〜て思います😭💓

自宅に帰られて、辛いこともあると思いますが、、出来る限り手抜きできるところはして、ほどほどにやってください〜😭😭!!

お子さんの歳の差、同じです!里帰りから帰る時、私も不安で不安でいっぱいでした🥺💦

魔の2歳児とはよく言ったもので、本当に大変ですよね😭私も二人目の妊娠後期から産後半年までは人生で一番イライラしてストレスがかかった時期だと思います。子育てにおいてしたくなかった、怒鳴ったり力ずくで抑え込んだりするようなことも正直しょっちゅうありました😭😭

下の子が腰がすわる頃、生後半年以降から少しずつ楽になってきて、上の子のイヤイヤも今はかなり落ち着いてきました😊

この時期は赤ちゃん返りと試し行動とイヤイヤ期でもう訳わからないことばかりでした。下の子があまり泣かないなんて本当に羨ましいです😂💗うちの次男は長男の赤ちゃんの頃よりはるかに手のかかる新生児だったのもあり、もう本当つらかったですが、なんとかここまで生きてこられました😂

辛い時は無理せず旦那様やご実家に頼るようにしてくださいね。休むことが大切だなと思います。当たり前のことですが😂😂