※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
妊活

旦那が不妊治療での心の支えになってくれないことに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1人目を不妊治療で授かりその子も年少になり、姉弟をつくりたいという思いで2人目の不妊治療を再開しました。凍結胚移植を3回治療しましたが授からず。また一から採卵しするために毎日注射で通院する高刺激で採卵を試みましたが卵胞は全然育たず採卵して凍結できたのは一つでした。それでももう1人授かりたいとの思いでまた採卵をしようと思いましたが、仕事のストレス等により女性ホルモンの数値が極端に低くなり今は治療できないとドクターストップがかかってしまいました。そんな状況になって心がおれてしまった時に旦那は慰めたり、フォローする様子はありませんでした。旦那に自分の気持ちを理解してもらったり、寄り添ってもらうのはやっぱり難しいことなのでしょうか。同じ経験した方いましたらアドバイス下さい。

コメント

花束❁¨̮

簡単に妊娠出来る人が羨ましいですよね。
ですが私は妊活を通して旦那とより一層夫婦になれたと思っています。
たくさん泣いて焦って不安になってイライラもしたしお金もかけました。なかなか授からなくて辛い気持ちは同じはずなのに旦那はいつも優しい声と笑顔でわたしを励ましてくれました。
だからこそどんなに妊活が辛くても、この人の子どもを産みたい。育てたい。授かりたい。と強く思えました。

旦那さんは2人目妊活に協力的でしょうか。自らの意思があって治療してるのでしょうか。どうも、奥様の強い要望で旦那さんを突き動かしてるようなことはないでしょうか。
でなければ、寄り添ってくれない意味がわかりません。

• みっ

みっ

風船さんの旦那さんは素敵な方ですね。
    夫婦で話し合って二人目の治療にのぞんでました。二人同じ気持ちで治療にのぞんでても、辛い結果の時に相手の気持ちに寄り添えないというかフォローがない感じです。
    風船さんがいう→でなければ、寄り添ってくれない意味がわかりません。とはどういう意味でしょうか

• 11月19日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

妊活って夫婦ふたりでするものだし、うれしい時もつらい時も気持ちは共有したいですよね。たぶん旦那さんはソレがしにくい方なのかもしれません。ご夫婦でしっかりと話し合ってるのであれば、きっと気持ちは同じはずなので、相手に表現出来ないだけでご自身なりに辛い気持ちでいるのかもしれませんね。
    フォローや労いがないと自分一人で頑張ってる孤独感とかありませんか😖
    妊活についてお2人で話し合われて今から頑張ってらっしゃるのなら、つらい時もふたりで話し合われたらいかがでしょうか。気持ちの共有というか…、旦那さん自身もどう思ってるのか気になります。

• 11月20日
ママリ

私の旦那は元々慰めたりフォローする事が無い人なので最初から旦那ではなく妹に愚痴や相談をしてます😂
期待したらイライラしたりそれがストレスになるので💦
旦那には病院の経過報告やリセット報告とかだけしてます💦
一人目不妊治療の時は旦那の方が子供欲しすぎてめばえが見れないくらいでしたが、二人目だともう一人目がいるからそこまで落ち込んだりしないみたいです!
私は不妊治療中は一人目も二人目も同じように毎月落ち込んでます😅