※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が寝かしつけで痒がり、対策が難しい。アトピーではなく、保湿や清潔に気をつけているが、痒みが続く。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の息子の寝かしつけについて。
毎晩電気を消してさぁ寝るよ!ってなってから早くて1時間。
ずーっと足、手首、腕いろんなところが痒いと言ってかきむしります。

アトピーとかではないです。
皮膚科に行ってお薬と保湿剤ももらっているのでそれを毎日キチンと塗ってます。
見た目はキレイなところも痒いといって掻きむしり血がでてかさぶたになりそれがまた痒くて繰り返す感じです。

お布団のダニやホコリなども気になるので、布団掃除機をしたり乾燥機をしたり、シーツなどもこまめに洗っています。

痒いところをさすっているのですがもぅキリがないですし、さすってくれるのでいつまでも延々と痒い痒いといってくるし。
先生に相談していろいろ対策を教えて頂いているのですが、なかなかしっくりこず。

この時期は乾燥も出てくるし余計痒くなりやすいと思うので、全身保湿はたっぷりめです。
常にクリームを塗ってます。

痒くて眠いのになかなか寝付けないのもかわいそうですし、こちらも延々と毎晩繰り返されるこのやりとりに余計がない時はイライラしていまい😭キツイ口調になってしまうことも度々です。
やっと寝た!と思っても夜中何回か起きるのでその度にこれが繰り返されます。
夜中の場合は再入眠までに2時間かかることもあり私も眠くて、さするのに付き合いきれず「もぅ!寝るよ!!かくから痒いんよ!!」なんて言ってしまいもぅ悪循環もひどいです。

同じようにお肌が弱めで寝るときに痒がりのお子さんを持つ方はどのような対策をされてますか?
息子のかゆい!をどうにかして落ち着かせ、スムーズに寝て欲しいです。
もう、毎晩親子ともに辛くて、何かアドバイスあればよろしくお願いします😭🙏

コメント

ニサ

病院変えてみるか今もらってる薬
変えてもらってはどうですか?
私も上の子がお風呂上がり、寝てる時など
掻きまくってかさぶたになってたので
一度皮膚科で薬もらって1週間ぐらい
塗りましたが変化無し
違う皮膚科でみてもらって、前にもらった薬も見せて
違う薬処方してもらったら1日で痒みが引いたみたいで
今4日目ですが全くかいてないですよ!

  • ちょこ

    ちょこ

    病院変えてみるのですねー!
    それは考えて無かったです!
    今かかってる皮膚科の先生に診てもらってから、それまでは湿疹や発疹が酷かったのがすぐに良くなったんですよ😭💦
    すごく丁寧に診てくれて信頼してるので。☺️
    でも、お薬を変えてもらうっていうのは次相談してみます!
    コメントありがとうございました!😊

    • 11月19日
ぱー

それは親子共々苦しいですね😭💦
ムズムズ病とかではないですか?😣💦
なんか不快な感じというか…

私自身が小さい時なんかムズムズして寝られないってことありました💦
私はちょっと寒いくらいがちょうどよかったです🥶

まとはずれなコメントでしたらごめんなさい🙇‍♀️

  • ちょこ

    ちょこ

    ムズムズ病は初めてききました。
    今日は上に着ているガーゼ生地のスリーパーを脱がしてあげたら痒がりながらもいつもより早く寝たんですよね💦
    暑かったのかな、と思ったのですが。
    ムズムズ病調べてみます!
    コメントありがとうございました!😊

    • 11月19日
はな

参考にならないかもしれませんが。。

お子さんはアトピーではないそうですが、私自身小さい頃からアトピーで毎日母にかいてもらってた記憶があります。
自分でかくのより人にかいてもらった方が気持ちがよく、そして何故かかいてもらったらまた別のところがかゆくなりずーっとかいてもらってました。親も大変だったと言ってました。
暑いと痒くなるので、寝間着を薄めにしたり、あとは保冷剤をタオルに巻いてあてたりすると痒さが落ち着いたりしました!痒いところを優しくつねったりもやわらぎました!自分の経験談ですみません😵

  • ちょこ

    ちょこ

    自分でかくより人にかいてもらった方が気持ちがいい、というのはわかる気がします😂
    夜中「かゆい〜」と目覚めてぐずる時は早速保冷剤をタオルにまいて当ててみようと思います!
    体験談教えて下さりありがとうございます😊

    • 11月19日