※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

クラスメイトの兄弟が問題行動を示し、子供に過剰な愛情を示すことがあり、先生が見ていない時に危険な状況が起きた。保育士に相談すべきか悩んでいます。

保育士に言っていいものなのか...
ご意見聞かせてください🙇‍♂️💦

今認定こども園に一歳時クラスで通ってます。
同じクラスの子のお兄ちゃん(5歳)の子がまぁ問題児?というか💦
いつも担任と主任の先生と3人で話して注意されてたりとちょっと変わった子だなぁとは思ってたのですが..
ちなみにこの子の親は旦那の会社の人です💦笑


いつもはクラスだけで遊ぶのですが、
17時以降はホールか上の年齢のクラスで色んな年齢の子がまとまって遊んでたりしています。


夏頃にお迎え行った時に、
帰り際ホールで息子に対してずっと着いてきて
チュッチュしたり強く抱きしめたり
息子も嫌で泣いたり私に隠れたりもしてたのに
まったく辞める気配もなかったので
急いで抱き抱えて帰りました。
その時先生も誰もいなくて注意もされず。
また、違う日に夫が迎えに行くと
お前誰?と言われたこともあります。

少し気になったので
担任に『5歳くらいの男の子に好かれているようなのですが嫌がっていて気になりました。仲良い子なのでしょうか?』と連絡帳に書いたら、
迎えに行った時にその子の担任も来て『小さい子が好きでとても可愛がってるようなのですが、愛情表現が強すぎるのと、力も上手く調節できないようなんです。でも何もないようにこれからもっと注意してみていきますので』と謝られました。

その時はそれで終わったのですが、
今日またその子とブロックとかで遊んでいて
まぁ取り合いにはなってましたが💦
それは微笑ましくみてたのですが..
段々抱きついたり、しまいには抱っこしたかったのか?
肘で首絞める形で息子が浮き、息子もオエッとした顔で涙目になっていて急いでやめさせたのですが
また誰も先生見てませんでした。
だから危ないからやめてねーくらいしか言えず..
流石に危ないし、なんでこう言う時に先生見てないのか理解できなくて💦
モヤモヤして帰ってきました。

先生も忙しいし何人も子供見ながら仕事する大変さも十分わかってるつもりなのですが...こんなこと思うのも、また言ったりするのもモンスターですかね😭?
先生に謝罪されたいわけではないんですが。。

皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

園長なり上の先生に伝えてみてはいかがですか?

みん

首絞めてるのとかはそういうことしてるつもりはなくても、もしも!のことがあるので言います。
うちの3歳児クラスにも問題児がいて、つきっきりってくらいで先生見てますよ💦すぐ手を出したり、周りの子よりもすっごく大きい子で明らか他の子は勝てないくらい大きいんです💦殴る場面を見たのですが、馬乗り?みたいになるのであれは目が離せないなって本当思いました。。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    3歳児!💦それはすっごく怖いですね😭うちがやる側にならなきゃいいやとも思うし、そういう子の親も大変な面もあるかと思いますがこっちが気遣うのがなんだかなぁと思います💦今日言ってみたら申し訳ございませんでした💦ってひたすらに謝られて謝って欲しいわけじゃないんだけど..でも少しスッキリしました💦

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
文章を読む限り、おそらくその子は何かしらの配慮の必要なお子さんなのかな?と思いました😣
そういう子って、本当に小さい子が好きでお世話もしたくて…でも力加減がわからなかったり、突発的なトラブルで小さい子にも手が出てしまったり…っていう感じです💦
ほとんどの場合、嫌がられていることも気づけないし、首を絞めてるつもりもないし、お前誰?っていうセリフも全く悪気はないので、それがまぁ厄介ですよね😅笑

お子さんも泣いたり嫌がったりしているようなので、相談してみてもいいと思いますよ😊⭐️
謝罪してほしいわけではなく、子どもたちが仲良く遊べるように見ていて欲しい。って、そのまま伝えればわかってくれると思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    確かに小さい子が好きとは聞いたのでそうなんじゃないかな?とまさに思いました。
    今日忙しいのも分かっているので伝えようかも悩んだのですが、気になるのとまた同じことがあれば怖いなぁと思っています💦と連絡帳で伝えてきました😢
    明日お遊戯会なのになんだかなぁって感じです😂

    • 11月20日