※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お金・保険

来年の7月以降の引き渡しでふるさと納税をすると、住まいの給付金が増えるのか、ワンストップ制度で限度内でのふるさと納税はメリットがあるのか、住宅ローン控除に関係するのか。

来年の7月以降に家の引き渡しがある場合、今年度中にふるさと納税をしておくと、住まいの給付金のもらえる額が増える!見たのですが本当に増えるのでしょうか?
税金に対して全然詳しくなく、ワンストップ制度で限度額内でふるさと納税をしたらメリットしかないのでしょうか?
住宅ローン控除などにも関わってくるのでしょうか?

コメント

あすまま🌼

そうなんですか?💦
質問の答えじゃなくてすみません💦
うちも4月に引渡しですが、
すまい給付金は所得に応じて額が決まるって営業さんにも話聞きました😅
ふるさと納税してたら額増えるんですね🙄

すまい給付金は所得で金額が決まるのではなく、住民税の所得割額で決まります。
なので年収が高くても扶養家族が多かったり、基礎控除が高いと対象になることもあります🙆‍♀️
なのでふるさと納税すると、住民税が安くなりますので、給付金の対象になったり、金額が増える方はおられますよ☺️
ふるさと納税自体が特にデメリットがないので、やってみてよいと思います。
逆に、住宅ローン控除が始まると要注意です。
住宅ローン控除はまず所得税から引かれるのですが、所得税の方が金額が低くて引ききれなかった場合、住民税から引いてくれます。なのでよく計算して損がないようにふるさと納税する必要があります。中にはふるさと納税が無意味になる方もおられます。

2児ママ

まとめてのお返事申し訳ありません💦
お教え頂きありがとうございました😊✨