※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき❄
ココロ・悩み

妊娠20週で切迫流産の診断を受け、同居中の義両親との関係がストレスになっている女性。同居解消を考えているが、旦那の意向との葛藤もあり、アドバイスを求めています。

こんにちは。頭の中が混乱してて文章もわかりずらいかと思いますがアドバイス等いただければありがたいです。
明日で妊娠20週になります。2.3週間前からお腹が固くなり痛みがあったため心配になり病院へ行きました。
そしたら切迫流産の診断をもらい1か月の自宅安静の指示で仕事もお休みになりました。そこで旦那家族(義父、義母、義弟)と同居していたため実母が帰ってこれないのかと言うので旦那さんに相談し実家に帰ってきました。とりあえず来週の妊婦健診までの間。という話で。
そこでなのですが義両親とあまり上手くいっておらず(義両親は上手くいってると思ってます)そのストレスで切迫流産になってしまったのでしょうか?
ネットで調べると出血を伴うと書いてあるのですが出血はありません。ただお腹の張りが頻繁で痛みがあるのです。
同居を解消したい理由なのですが義両親から心ない言葉を言われたことが原因です。それから義両親のことを信頼できなくなってしまいました。
以前、同居解消をここで相談をしましたが旦那さんは家を出る気がなく同居続行するしかないのかなと諦めかけていた矢先の切迫流産。
なんだか都合が良すぎる気もしますがこれを気に同居解消できないかなと考えてしまいます。
何かアドバイスよろしくお願いします。

コメント

黄緑子

義両親との同居のストレスで切迫流産になる。
という定義は成立しないですね😭
確かにストレスが原因になることもありますが、なる人はなる、ならない人はならない。
なる時はなる、ならない時はならない。
1人目は大丈夫だったのに、2人目はなる。
走ってもならない人はならない、立ってるだけで負担になる人はなるんです。

原因はたくさんあるので、それを理由とするのは難しいし、かなり角が立つと思います^^;

• ゆき❄

ゆき❄

コメントありがとうございます。
    それを理由にするのはやはり厳しいですよね。実家に帰ることを決めて義母に伝えてそのときにまた小言を言われてしまって...
    切迫流産が治っても戻りたくないという気持ちが強くなってしまいました😓

• 7月27日
おにぎりちゃん

まずは、お大事にしてください(>_<)
わたしも切迫早産で2ヶ月安静だったのでお気持ちお察しします。

わたしも義実家同居です。楽しく過ごしています。
が、いつまでも義実家にお世話になる訳にはいきません。いまは、お金を節約するというか、わたしの実家も近く同居してさせてもらっています。

ここで赤ちゃんが産まれたのですが、これはこれで当分同居解消は難しいですよ!
私たちは育児に追われてますし、なんせ、孫にマゴマゴですのでね( ^ω^ )
うちは、とってもとってもいい義母さんです。しかし、1回義母が抱っこしていて、ミルクあげようと思い、私が赤ちゃんを抱っこしたら、ミルクをあげたかったみたいで、一日中すごくすごく冷たくなってしまいました。。。
ので、色々ありますね(>_<)

• ゆき❄

ゆき❄

素敵な義母さんなのですね。羨ましいです。わたしの義母は自分の考えを押し付けてそれ以外は非常識というようなことを言ってくる人なので私のことは全否定な感じです。
    子供が産まれたらお金もかかるし忙しくなるので余計に出ることはできないですよね😔
    うちは子供取られてしまいそうな勢いです。不安です。

• 7月27日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

どんなに素敵な義母でも、育った環境が違うだけで私は幾度となく戸惑ったり傷ついたりしていますよ。
    これは、こうやった方がいいのよ〜
    って言われる度、実親から教わった事が否定されてる気になりました。今は割り切っていますし、慣れましたが、あちらが悪気がなくても傷つくことは沢山ありますよね。
    ゆきさんは、尚更ですね(>_<)
    私が結構辛かったのは、悪阻がひどくかなり衰弱していた時、私は一生懸命食べようとしていました。そんな時、未婚の義姉に、何でも挑戦!( ^ω^ )と言われ、それに対して悪阻のなかった義母に、そうそう‼︎と言われました。正直、辛かったです…

産まれてからも色々ありますよ。。
    授乳も義母、義姉には乳首さらけだしですし、赤ちゃんに乳首引っ張られて伸びちゃったのを見られる時も多々あります。
    義父もたまには遭遇しますし。
    おっぱい飲んでる姿を見たくてたまらないのです。飲んでる最中に赤ちゃんを触ったりもします。遠慮してくれましたが写真すら撮りたいのです。

お風呂もまだ娘が小さく怖いので、旦那と2人で入れてるので、義母がお風呂に迎えに来てくれます。もちろん裸さらけ出しですしね。
    嫌ではないですが、良くもないですよね…一応女の子ですし。

それに、やっぱり一緒に住んでいたら、あっちも気にします。
    抱っこしてるから食べちゃいな!とか、何かとお世話になっています。それに、家事だって、自分達夫婦だけだったら後回しに出来ますが、それが不可能なので、頻回授乳の今は、寝る時間を削って洗濯畳んだりしなきゃ‼︎っていうプライドとストレスが襲い掛かってきています。結局最初はほとんど家事もできません。
    それがゆきさんのように嫌いな相手だったら完全に恩を作ることに…

大したアドバイスもできず申し訳ありません(>_<)が、いま正に義実家で育児中のためコメント失礼しました。
    どうか、赤ちゃん守ってあげてください(._.)✨

• 7月27日
  • ゆき❄

ゆき❄

まさにぴーちゃん^ ^さんの言う通りです。向こうからしたら悪気がないのかなと思う事、たくさんありました。一気に嫌になったのは悪阻で7キロ近く減ってしまってすごく辛かったときに義両親そろって旦那のことができてないあなたは存在価値がないと言われた事でした。ほかにもいろいろ言われましたが、なんとか耐えてきました。
    産まれたら今度はなにを言われるんだろうと考えてしまいます。そのことでこの子が大きくなったときにこの子が傷ついたりするんじゃないかって。
    同居していたらメリット、デメリットありますよね。結局はどちらをとるかだと思うんですけど。
    実際に同じ環境の方のお話はすごく共感できます。ありがとうございます😌

• 7月27日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

存在価値…それはちょっと異常ですよ。
    むしろ、こちらの義母は、旦那さんにちゃんと守ってあげるのよ!って言ってくれたりしていました。
    旦那さんには、それらの言動はあまり伝わらないのでしょうか…

私の旦那さんは、前に、義姉があまりにもなにも家事をしない日があって(たまたま)、〇〇は家政婦じゃねえんだよって言ってくれた事もありました。
    夫婦である以上、旦那さんの協力なしには同居解消はむずかしいですよね…

• 7月27日
  • ゆき❄

ゆき❄

たいがいが旦那さんのいないところで言われます。
    旦那さんにその事を伝えて相談しても「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と言われてしまい別居の話も平行線のまま。
    そんなこと言ってくださるなんて素敵な旦那様ですね😌
    義家族はすごく古い考えの家で「旦那に口答えしたらだめ、男は仕事だけ頑張ってればいい、女がやるのが当たり前」っていう人達です。旦那さんもそこで育ってるのでそういう考えを持ってるんだろうなって思う節は多々あります。

• 7月27日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

ナルホド、、、
    たしかにこちらも、時代的にも亭主関白夫婦よりで、義母かわいそうなときもたまにあります。でもちゃんと言い返すときもありますが。

私は同居したてで辛かった時は、ひとりで泣いたりしていました。
    今は、旦那さんの前ですごく元気なくしてると心配してくれるので、シトシト泣きながら打ち明けます。そして、同居について、逆の立場だったらどう?って聞いています。うちの親と暮らすこと、できる?って。
    実親じゃない人と暮らすのを想像してもらうといいと思います。どれだけ気を遣って、遠慮して、たまには家族のむかし話について行けないことを。。。

• 7月27日
  • ゆき❄

ゆき❄

それを言うのは義父でも旦那さんでもなく義母なんですよね。
    ふたりきりのときに言ってきます。
    私もひとりで泣いています。でも旦那さんは毎日帰ってくる仕事ではないので知らないことのが多いんですよね😞
    家族3人で暮らしたい。心から思います😭😭

• 7月28日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

では、義母さんのやりたい放題なんですね。。旦那さんが毎日帰られないなら、尚更実家に帰りたいですね…
    同居している理由は、流れ的なものですか?

• 7月28日
  • ゆき❄

ゆき❄

長男だからとお付き合いしてるときに言われました。なのでお付き合いのときに仲良くなろうと頑張りました。結婚するまでは良好関係だったと思います。
    私の覚悟も足らなかったのでしょう。結婚してからいろんなことを言われ始めて、今後耐えられる自信がなくなっていきました。
    結婚して一緒に暮らし始めると義母の過干渉、子離れができてない発言、私の人格を否定する発言、子どものこと、言われました。

• 7月28日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

長男だからなんですね。
    色々な考え方がありますもんね。
    しかし、こちらがいくら頑張っても血の繋がらない人で、自分が好きになった相手じゃない人と暮らすのは並大抵のことじゃないですよね(._.)

長々と質問やりとりしてすみません。
    全然安静できないですよね(>_<)
    ゆきさんが、本当にキツくなったら、旦那さんにもう少しアタックして、それでもダメだったら、やっぱり実家に帰られて、旦那さんが気づくといいです…T_T
    赤ちゃんあと20週間ですね!
    これからどんどん可愛くなっていきます♡
    赤ちゃんは守ってあげてください★

• 7月28日
  • ゆき❄

ゆき❄

すごく古典的な考えの家庭ですね。ちょっとついていけないことが多々あります😓
    やっと折り返しになりました☺️今でも胎動あるのでとても愛しい存在で私の心の支えです☺️
    旦那さんにはもう一度話してみようと思います。
    相談に乗って頂きありがとうございます😭🙏

• 7月28日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

わたしも胎動を感じると、愛おしさと、1人じゃない‼︎って気持ちで頑張れました(^o^)/
    いまは、産まれて怪獣のように暴れていますが^_^;、やっぱり可愛いです♡

どうか、旦那さんがわかってくれますように(>_<)また、もし私でよければ、このコメント欄からでも相談してくださいね(^o^)/
    1度、失礼します( ^ω^ )

• 7月28日
  • ゆき❄

ゆき❄

頑張ります!!
    ありがとうございました😭🙏

• 7月28日
しほ0712

義実家にお住まいというだけで、どれだけ良好な関係だったとしてもストレスは溜まると思います。
それに付け加え、上手くいっていないのであれば尚更です。
心に負荷がかかっているのではないでしょうか。
ストレスももちろん、切迫流産の原因の一つではないかな?と思いますが、断定出来ないのが実情です。
ただ、これをきっかけにというのは、私は悪くない考えだと思ってます!

なぜ旦那さんは、同居を解消したくないのでしょうか?

私は同居反対派なんです(^^;;
上手くいく関係も上手くいかなくなるのが大半だと思ってます。周りの話を聞く限りですけれども。

旦那さんと話し合い、なんとか解消できると良いですね。

• ゆき❄

ゆき❄

日々、気を使う毎日です。最近やっとつわりが治ってきた矢先の切迫流産なので辛いです。
    旦那さんは家を出たことがない人で親離れ子離れができてない親子です。
    それに私が妻としてまだ未熟だとも言われました。
    旦那さんに話そうかどうか迷っているところです。また話しても無駄なのではないかと。

• 7月27日
  • しほ0712

しほ0712

そうですよね、、、気を遣うと思います。
    まだ苦しめるの?って思っちゃいますよね。。。
    妻に未熟も何もあるのでしょうかね...?一生懸命頑張っている人は皆、素晴らしい奥様だと思います!

譲れない気持ちならば、とことん話し合った方が良いと思います!!

• 7月27日
  • ゆき❄

ゆき❄

未熟なのは仕方ないですよね。
    だって奥さん1年生だもん。って思ってしまいます。
    旦那さんと話ししてみたいと思います!なんて言おうか考えないといけないですね😓

• 7月27日
ゆちなん

切迫流産大変でしたね。
怖かったし、不安も大きかったでしょう。お体は大丈夫ですか?(。•﹏•。)?

確かに同居が原因かは解りませんが、原因になりうる可能性は潰した方が良いと思います。
赤ちゃんを守れるのはママだけなのだから…

• ゆき❄

ゆき❄

自分ではそんなに大きな事だと思って受診したわけではなかったのに驚いたしとても不安でこの子のことが心配です(´・_・`)
    そうですよね。少しでもリスクはなくしたほうがいいですよね!!

• 7月27日