※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が鼻風邪で外出するか迷っています。動物園に行くべきか悩んでいます。自身のルールや考え方を教えてほしいです。

11ヶ月の子供の病気時の外出についてお伺いします😢

先週の水曜日、子持ちの友人が家に来てくれて、翌日あたりから娘が鼻水が出るようになりました。(見事な鼻ちょうちんができるくらい🤣)
そこから、さらに私と夫にも似た症状が伝染(笑)

夜寝るのもつらそうに起きて耳も気にしていたので、念のため耳鼻科へ連れて行きましたが、熱もなく中耳炎などにもなっていなかったため薬は出されず、鼻風邪だね、寒くなったからね、来れそうなら毎日鼻取りにおいで…と言われたので、翌週木曜日までほぼ毎日病院に通い、家でも鼻水とり器を買ってまめにとってあげています。
が、子供あるあるで、なかなか鼻水止まらず😭💦
相変わらず熱もなく、食欲も鼻水で少し落ちてるかな?程度で元気です。

今週末の3連休に一歳の記念に家族写真の撮影予定と、その翌日に義両親と地元にある小さな動物園(義実家から車で5分、家からだと35分くらい)に午前中行ってお昼を食べて解散の予定になっています。
予定を続けて立てなければ良かったな…と後悔しているのですが、この場合皆さんなら動物園行かれますか?

また、病気の時どういう状態なら気にせず外出するなどご自分のルールがある場合教えていただけると参考になります🙇‍♀️
初めての子なのでよく分からずいます💦

写真撮影は正直外ではないので、おもちゃなどに触らないよう気をつければ大丈夫かな?と思うのですが、動物園は外だしぶり返したり悪化したりするのも可哀想だなという気もしています。

ちなみに、コロナはほとんど流行していない地域に住んでいます。(もちろんマスク手洗いなどには気をつかっています)
御回答よろしくお願いします!

コメント

deleted user

写真もギリギリ微妙なラインですね😭

うちも昨日小児科へ行き
粉薬だされました!

鼻風邪って長引きますよね、、、

毎日毎日うちも吸ってますが
もう1週間くらい経ちますが
なかなか治らず😭

とりあえず動物園は
諦めますかね、、、

治ってから行きましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり鼻水はなかなか治らないんですね😭💦

    最近暖かいですが、週末寒くなる予定なので、それも気になってしまい…
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月19日
すずのすけ

鼻水辛そうですよね😢毎日病院になんて、お疲れ様です🥺✨✨1週間経っても中々良くならない時ありますよね💦
もし私だったら、、そのまま決行するかなーと思います!
もちろん夫と相談したり、鼻水がある程度良くなり熱もなく子どもも元気ならいいかなと思っちゃいます✨
うちも9月に初めて鼻風邪になり、夜寝れなくて食欲も少し落ちたかな?くらいでした。熱なくても、内科で鼻水に効くシロップ出してもらえますよ😊長引くようならもらいに行っても良いかもです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供の体調も心配ですが、義両親も久しぶりに会えるのを楽しみにしているようで…(笑)
    小児科に行ったらお薬もらえるのですね!明日行ってみます😌
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月19日
さんぴんちゃ

私だったら(子どもが熱もなく鼻水だけで元気なら)コロナ流行ってない地域なら写真も動物園も実行するかなー。
私は大阪市なのでばりばりコロナだらけです😂大阪市在住ならまた後日にすると思います😂
鼻風邪、寝づらいし辛いですよね😂耳鼻科で薬が出なかったなら小児科で鼻風邪のシロップがもらえます!それでだいたいうちの子は3~4日で毎回治ります😊
来週1歳おめでとうございます💓👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大阪もコロナ流行っているので心配ですよね💦
    在住の市では、最近感染者は出ていないのもあり余計に迷ってしまってます😅
    明日小児科に行って相談してみようと思います、ご回答ありがとうございました!

    • 11月19日
ゆか

鼻風邪小さい頃娘もやって、病院には行かず、家でずっと寝る前に鼻水吸ってました🙄
2週間くらいは治らなかったと思います😂
寝る時が苦しそうなだけで、日常的には問題なく元気だったりしたので、普通に過ごしてました!

ひどくなったりしたらかわいそうなので、行くにしても早めに切り上げたりしたらいいのかなあ?と思います👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手動の鼻取り器で取ってるんですが、なかなか取りきれずにいます😢💦電動を買うべきか迷い中です。
    日中も鼻をよく気にして、夜中も泣いて起きる頻度がいつもより多く眠そうなので、相談した結果今回は動物園見送ることになりました😭
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、先月、鼻風邪引いてました。
すぐに小児科行って、飲み薬もらってましたが、子どもにしては、なかなか治りが遅く感じました。
せっかくの1歳の記念イベント✨
私だったら、熱がなければ決行します😜
旦那は心配性なので、中止にすると思いますが😳
動物園は、寒くなければ決行ですかね🤔
また冷え込むみたいなので、注意されてください。

あと余談ですが、
わが子が鼻風邪引く前に自治体の支援センターに行ったんですが、そこには、あお鼻垂れてた子が普通に遊んでいました。
ママさんは、お喋りに夢中で、子どもは自由に遊び回り…
2か3人目のお子さんだったようなので、二人目ともなるとそうなるんだな😅と思いました。
(わが子は、あお鼻まではいかず、透明鼻水でした。吸引器は嫌がって、とらないままでした😰💦💦)
長々とすみません🙇

お子さんが早くよくなりますように☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日小児科で粉薬もらってきました!一歳前の子が飲める鼻の薬って2種類しかないそうで😅
    写真撮影は決行し、動物園は最低気温1桁なので、中止することになりました💦
    義母から残念だと電話ありました(笑)

    保育園行くようになったら、鼻水だけじゃ休ませないなと思いつつ、小さいと飲める薬も限られるようなので、用心に越したことはなさそうですね🥺

    ご回答とご心配ありがとうございました!

    • 11月21日