※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

A保育園とB保育園、どちらを選ぶべきか悩んでいます。条件を考慮しても、A保育園の教育内容が気に入っているため、迷っています。

保育園の順位で悩んでます。
私の住んでる地域ではフルタイムが150点、
育休を取得してフルタイムで復帰する人が15点加算の165点です。
私は育休取得をしてないフルタイム勤務なので、150点です。

今年の4月、
A保育園は最低点数が165点、B保育園は150点だったそうです。
元々A保育園を第一希望にしていました。
B保育園もいいのですが、保育内容は圧倒的にA保育園の方がよくて…。
自宅からはB保育園の方が若干遠いかな、という感じです。
でも確実に保育園に入れたいと思ったらB保育園を第一希望にするべきでしょうか?
今年の話だから来年は何とも言えない、確実ではない、というのは承知しています。
少しでも可能性のある園を選ぶ方が良いのはわかっているのですが、娘の教育?とかを考えるとA保育園を捨てきれません。
ちなみに3番目以下の保育園も最低点数が165点だったようで、人気保育園というのもわかっているのですが、家からの距離や職場への通勤を考えて変更するつもりはありません。

皆さんならどちらを選びますか?

コメント

ゾウさん

どうしても保育園に入れたいのなら、Bにします😔
それだけ点数が高いのと、保育内容がいいと感じていらっしゃるのなら、他の方も同じ考えなのかなぁと、、、
そうなると、来年度も同じような最低点数になる気がします💦
親の気持ちとしてはAに入れたいですが、絶対に保育園に入れないといけない状況なら、Bを選択します🥺

• ままり

ままり

やっぱり人気な所は毎年人気ですよね…。とにかく入れること優先で行きます!ありがとうございました😊

• 11月19日
ぴかろん

とりあえずBに入れて、次年度以降転園は難しいですか?

• ままり

ままり

転園は厳しいかもしれないです…。人気園なので空きがないと思います😔

• 11月19日
もーこ

田舎なので点数とかはあまり気にしてなかったのですが状況は全く同じでした😅
Aは定員が1人か2人で入れるかはわからない、教育に力を入れていて私としてはそっちに入れたい。
Bは確実に入所できる、特にここに力を入れているということはない。家から近い。

私は結局Bを選びました^ ^
やはり確実に入れることが決め手でした。下の子の出産もあったので入れないのは本当に無理だったので😅
結果良かったと思います。息子も楽しそうに通っていますし、後日Aに通ってるママに聞いたら色々厳しくて子どもが疲れちゃったり、行きたくなくなったりする子もいるそうで…💦教育熱心な園は親からすると魅力的ですが、子どもにとっては合わないこともあるようですよ😣

• ままり

ままり

とにかく入ることが優先ですもんね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました😊

• 11月19日

うちの地域では希望順位は選考に関係なく、とにかく点数の高い順に決めていくので、行きたい園を第一希望にしてくださいと言われましたがそうではないですか?念のため。。

もし希望順位が選考に関わるのであれば...私ならBにします!最悪どこにも入れなくて退職となることは避けたいですね。入る前の印象と入ってからの感想は違うことも多いですし、よっぽど変な印象を持っていない限り、Bで良いかなと思います。

• ままり

ままり

そうなんですか!確認してみます😳
    とりあえず入ること優先になりますよね!ありがとうございます😊

• 11月19日
ゆかり

私も同じような状況で悩んでいます。
Aはボーダー点数で兄弟児で埋まりそうです。、
Bは可もなく不可もなく・・・家から近いのでいいかなという感じです。
うちの地域では希望順位関係なく点数の高い人から入園できて、同じ点数が並んだ時に希望の順位で決まるそうです。
なので、どうしてもAを捨てきれず第1希望にしようかと思ってます。あとからモヤモヤしたくないので・・・
第3希望以下にボーダー点数の低い園を記載します。
それでもダメな時のために認可外や小規模も候補に入れてます。

• ままり

ままり

同じ状況ですね🥺
    いいなって思った園は、入れる入れないは別として諦められないですよね!最後の最後まで迷ってみます💦

• 11月20日