※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

このコロナの中新幹線で義両親が生後4ヶ月の子供に会いに来ます。正直、…

このコロナの中新幹線で義両親が生後4ヶ月の子供に会いに来ます。
正直、このコロナの中共通交通機関で会いに来るのが不安です。
義両親はとても良い方達です。なのでどうすれば良いか迷います😭

住んでいる場所は
自宅-私の実家-旦那の実家という位置でそれぞれ県外、私実家と旦那実家は車で2.5時間程掛かります。

車で自宅⇔旦那の実家だと高速道路を使い5時間程とマップ上で出ます。
新幹線でも4時間程掛かるので時間は大差ないですが、5時間運転は大変という事と新幹線の何円で乗り放題という切符を買ったとの事で、車で来てくださいとは言いづらいです。

義両親が子供(孫)に会ったのは出産して退院した時と、訳あって長く居た里帰りで子供が2〜3ヶ月の時に私の実家から旦那の実家へ車で会いに行ったり泊まったりして3.4回程です。

あまり会わせてあげられてないのは申し訳ないと思っています…
けれど住んでいる場所的に、今の状況で会わせるのは中々難しいししょうがないと思ってしまうのも事実です。
子供に何かあったら…と思ってしまいます💦

皆さまなら新幹線で来ても気にせず来てもらいますか?遠慮してもらいたいですか?
もし御遠慮して欲しい場合はどのように伝えますか?🙇‍♂️
みなさまの意見お待ちしてます😭

コメント

はじめてのママリ

私だったら遠慮してもらいたいです💦でも断る場合は絶対旦那を通して伝えます。旦那さんはどう感じてらっしゃるのでしょう?ご夫婦で意見をまとめるのが一番かなと思いますが…。

うちの義両親も今年1回しか会わせてません。会いますか?と一度こちらから打診しましたがコロナ禍は我慢しようと断られました。今はそれくらいの意識が正しいかなと思います😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は気にしてないと思います。コロナの事は私と違いどちらかというと楽観視しています。意見を言ったら絶対に喧嘩になるので言えてないです💦これもダメですね…

    義両親我慢して下さっていてとても良い方達ですね😭
    会って何かあってからでは遅いですもんね😢

    • 11月19日
ハッピー娘

旦那さんの意見はどんなかんじですか?

コロナが心配だからこないでとは、はっきりいいづらいですよね💦

今朝から微熱があってお義父さんお義母さんにもしものことがあってはいけないので、延期にしませんか?と伝えてみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那には話せていません…私と違いコロナを楽観視しているタイプなので伝えたら多分喧嘩になると思います💦
    たしかに相手の気分を悪くさせない嘘も必要ですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月19日
ハッピー娘

嘘も方便って感じで💦

ママリ

うちの娘が1歳になる頃、義両親が新幹線で東京を経由してお祝いしに来てくれると言ってくれました。
その頃は4月で娘も小さかった為、夫と相談して断って貰いました。
東京経由は不安だから、もうちょっと落ち着いてからにしようみたいな感じで言ってもらいました。
その後夏に行こうか?と話してましたが、義両親側から無理しないで落ち着いてからにしてね、と言ってくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親、理解してくださってとても良い方達ですね!
    とりあえず旦那と話さないとですよね…
    旦那と話せてないのでちゃんと伝えてみようと思います😣

    • 11月19日
kwk

生後すぐは家が近くなければ会えなくて当然だと私は思ってます!来てくれるならまだしも、産まれたばかりの赤ちゃん連れ回したくないですし、距離があるならそれくらい会わせられてるなら十分だと思いますよ🤗
私なら断ります。実際年末年始もお互いの実家に帰省するか迷ってます🤔
コロナもどんどん増えてますし、状況が状況だからって旦那さんに話して、夫婦の総意として伝えてもらえばいいと思いますよ!赤ちゃんとご両親はかかると重症化する可能性高いですし、旦那さんがかかったら生活大変で、ママさんがかかれば赤ちゃんもストレスを感じる事になると思います😣💔
去年と違う型のコロナらしいですし、Gotoやらでみんな気が緩んでるので自分達の身は自分で守らないとって思ってます!!
こんな状況なんでいいご両親なら分かってくれると思いますよ❤️
優しく言いましたが、それでゴタゴタ言ってくる義両親なら私は有り得ないと思うので突っぱねます(笑)
長くなりましたが、なによりお子さんを第一に考えてあげればいいと思いますよ🤗💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の両親は里帰り中ずっと孫と居たので義両親に申し訳なさもありました…
    距離があるならそれで充分と言ってもらえて気持ちが楽になりました🙇‍♂️
    コロナにかかったら本当にお互い大変ですもんね😭
    ありがとうございます💦

    • 11月19日
deleted user

ひゃー😂
ウチは今年は会ってないですよ。
新幹線で3時間。何かあると怖いからやめとくわ、めちゃくちゃ会いたいけどーって言ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひゃー😂ですよね、、笑
    旦那の実家へ行ったのも大喧嘩の末(私は行くの反対派)話し合いしてお互いの意見をすり合わせて行きました…
    コロナの意識が違うの本当に辛いです、、😂

    • 11月19日