※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人が海外赴任で、子供と一緒に実家に入るか帯同するか悩んでいます。家具家電の送り方や経験談を知りたいです。

海外帯同した方、海外に単身赴任してもらい実家に入った方いらっしゃいますか🥺

主人が春から海外に異動になるようで、まだ子供も小さい為、2歳くらいまで日本にいて実家に入るか、帯同してしまうか迷っています。

実家に入る際も、帯同する場合も家具家電などみなさんどうしたのでしょうか?
祖母の家が空き家なので送るか迷っていますが、どうしているのかなと疑問に思いまして、参考にさせて頂けましたら助かります💦

コメント

ひなの

そのまま2人で暮らす選択肢はないのでしようか🤔
私はそのまま子供と私だけで暮らしましたが
どちらかなら着いていきますかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    今住んでいる場所が、知り合いもいないので💦
    ワンオペで不安があるので実家に入れたらなと😣
    発展途上の可能性もあるので、コロナですぐについていく決断はできずにいます😣

• 11月19日

兄がアメリカ赴任になって、奥さんと1歳児はついていきましたよ!そちらで2人目を妊娠出産しました☺️
家具家電、使えるものはアメリカに送って保管するものは、どちらかの実家、処分もしていました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!海外で子育ても不安なのに出産もしたのすごいです🥺
    アメリカに送る事もできるのですね!それは頭になかったので聞いてみます😣

• 11月19日
もふもふ

コロナの影響で帰国してきましたが、アフリカに帯同していました。
会社の規定で家族は3ヶ月後からの帯同だったので主人と一緒にアフリカには向かいませんでした。その間、私は実家に移動して帯同準備をしていました。
もともと自分たちが使っていた家具たちはとりあえず両方の実家に分散して送りました。(明らかに帰任後に使わないものは処分しました)
意外と小さい子供を連れての帯同、多いですよ😊私は娘が2歳ちょい過ぎに帯同しましたが、もっと小さい赤ちゃんたくさんいてびっくりしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり勿体無いので実家に置いた方がいいですよね😣
    小さいお子様多いのですね!
    私が極度の心配性で、日本で子育てしている今ですら産後うつになりかけていたのですぐに着いていく決断ができず…
    でも2歳くらいでもきっと大変ですよね😣

• 11月19日
みかん

家電はしばらく使わないと使えなくなったりするみたいなのでリサイクル業者に引き取ってもらいました。
家具は保管できる場所があるなら保管しててもいいと思いますよ😃
持っていくことも引っ越しプランの制限内なら可能ですが、家具家電付きの家だったりするのでそのパターンだと邪魔になりますね💦
うちは赴任先で家具を経費で買っていいと言われたので安物だったのもあり処分しました。

おそらく単身赴任になるとしばらく旦那さんとは会えないと思いますよ😣
夫の同僚や上司もコロナで帰れていません💦
たまこさんが仕事されてないなら帯同をお勧めします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    家電は使わないとダメになるのですね、全く頭にありませんでした😂
    ただ勿体無いなぁとしか考えてませんでした笑。
    主人の会社も家具家電付きだと助かります😣まだ詳しい話は聞いておらず…

そうですよね…一時帰国もできず可愛い時期に息子を会わせられないのが引っかかります…
    ですが離乳食時にどうしたらいいか戸惑うので、離乳食完了して、予防接種がある程度終わってから自分に行きたいという心のゆとりが行きたいと思うのですが…( ; ; )

日本にいる今ですらいっぱいいっぱいで義理母の手を借りてなんとかやれていまして…産後うつにもなりかけた為、わたしにはきっと海外で乳幼児を育てるのは困難かなと😣

• 11月19日