※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

福岡県筑紫野市の認可外保育園について、朝倉街道保育園や中央もくば保育園の雰囲気や駐車場の有無、保護者の働きやすさについて教えてください。

福岡県筑紫野市にお住まいの方で、朝倉街道保育園と中央もくば保育園に通わせたり、知ってる方教えてください!!

認可外保育園について、リアルなこと知りたいので、いずれかの保育園のこと知ってる方教えてほしいです!

園の雰囲気や駐車場の有無、親がガッツリ働いてても預けやすいか(行事等あまり多くないほうがいいのですが)など、教えてください🎵

コメント

ぽぽちゃん☺︎

もくば保育園去年
見学に行きましたˆ࿀ˆ ♡
駐車場がなく(あるけど停めにくい?)
JR二日市に停める事を
すすめられました😅💦
また緑がたくさんの庭があると
言われて見たら建物と建物の間の
狭い庭でした、、、
緑はなかったです(笑)
駅近なのか人気なようで
なかなか空きがないと言われました😅

あまり参考にならないと
思うのですが一応コメントします🎶¨̮

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!

やはり、専用の駐車場はないのですね。
    認可外に預けるか分かりませんが、認可に落ちたときのことを考えたら、枠をとったほうがいいですよね?

• 11月20日
もんしん

今息子が中央もくば保育園に通ってます。
送迎時は園の前の銀行さんの駐車場をお借りして、皆さんとめられてますが、運転下手だし、狭い路地なので二日市駅の駐車場にとめて連れてってます。
20分無料なのでお金はかからないです。

1階の中央もくば保育園は(金)のみお弁当持参です。
2階の0、1、2歳の木馬こども園は毎日給食が出ます。
おやつも2階は手作りおやつです。
1階は市販のおやつです。
栄養士さんが作られます。
2階は企業型なので枠があれば入れます。
息子は今年は2階です。
1階は毎月おしりふきか箱ティッシュ、歯ブラシ提出です。
2階は歯ブラシのみです。
昼に保育士さんが仕上げ磨きしてくださります。
2歳児以降だと、体操教室、英語教室参加で少し高くなります。
体操服、お道具箱も購入必須です。
庭は本当に狭いので、公園にお散歩行ったとき遊んでるみたいですよ。
季節の行事、お誕生日会、避難訓練等しっかりされてます。
親の参加は、春の遠足、夏のBBQ、運動会、マラソン大会、3月の発表会ぐらいでしょうか。
ただ今年はコロナなんで、運動会しかまだないです。
人気なので、来年度の枠がないかも?です。
入園料1万+税です。
申し込むなら早めがいいと思います。

見学のみ行きました。
街道保育園は横の登って行く道を行ったら、広い駐車場があります。
いろんな会社が契約してるみたいです。
実際に保育園の駐車場としてとめれるのは、2、3台だったような。
居酒屋さんの所とか送迎の時はとめていいと聞きましたが、朝しかとめられないかも?ですね。
最悪レガネットにとめて渡るとかですかね。
中はとても広びろとしてました!
庭はありません。
ご飯はお弁当持参か別途注文みたいです。
保育料が+税かかるので、高かったイメージです。
ママ友さんが木馬は入れなかったけど、こっちは入れたから申し込みするって行ってました。

• のぞみ

のぞみ

すみません、下のコメントをみてください😫
    間違えて書いてしまいました😣

• 11月20日
  • もんしん

もんしん

認可外だと駐車場問題、保育料が割高、給食の有無が気になりますよね。

木馬ですが、入園料で1万に税金でした。
    認可に落ちてからだと問い合わせも殺到だし、間に合わないと園長先生がおっしゃってました。
    私の場合は、就職活動中なので絶対入れないので、結果が出る前に申し込みました💦
    認可に入っても入園料は戻ってこないです。

明日香の園は斜め前に砂利の駐車場があって、保育料は少し安かったですが、保育室が狭く、おばちゃんの先生方が子どもたちを呼び捨てしてたのでやめました。
    ご飯だけ持参だったような。
    おかずは委託したところだったような気がします。

うめのみ園は園の前に3台ほど車とめれますが前の道路の交通量も多く、預かるなら卒園までが原則とのことでした。
    給食は委託したところのものを食べてるそうです。

今はコロナもあるので、見学も制限されたりするとおもうので、早め早めの行動がいいと思います💦

• 11月22日
  • のぞみ

のぞみ

他の園のこともたくさん教えていただいてありがとうございます!

木馬がいいなぁとは思っていましたが、駐車場や庭がないのが何となくいやだなぁと思ったので、申し込みするの悩んでいます。
    市外の認可外も検討中です。

ありがとうございました😊

• 11月22日
のぞみ

コメントありがとうございます⭐
実際に通ってらっしゃるので詳しく書いてくださり、よくわかりました!
やっぱり、駐車場ないのですね。駅近なので道路がせまく、駅や銀行にも停めにくいなぁと思っていました。

朝倉街道保育園も検討していて、給食があればと思ったのですが、認可外だとなかなかそういうところはないのですかね。
認可を申請していますが、認可に落ちたときのことを考えたら、はやめに認可外申し込みしないといけないですよね?
その申し込みが、入園料プラス税金ですか?

はじめてのママリ🔰

知り合いの子が朝倉街道保育園に通っています!
入園料は1万円でした!😊
お弁当は持参か別途注文でしたよ!
園庭はないのですが近くに公園があるのでそこに行くそうです!😊
英会話教室も週一、体操教室、運動会、遠足などもあるみたいです!
朝倉街道保育園も結構いっぱいなので早めに電話して仮予約をした方がいいかと思います!

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます⭐
    認可外は、欲をいっちゃいけないけど、設備面や給食の有無などで、どうしようかなと思う点がいくつかあるので吟味して預けたいと思います❗

ありがとうございました!!

• 11月24日