※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
troll (トロール)
子育て・グッズ

上の子が産まれてから、下の子が保育園を拒否するようになりました。保育園を休ませるべきか、無理に行かせるべきか悩んでいます。学校をサボることに対する固定観念も影響しています。

下の子が産まれて保育絵拒否が始まった上の子
何が良い教育なのか最近わかりません。
休みたいと言えば休ませてあげる環境が良いのか
行かなきゃ行けない!と小さな頃から叩き込むか
まず休み癖がつくのかどうか。
無理矢理行かすのはいいのかどうか。
保育園を休む事は悪いことなのか?

保育園は保護者が仕事をする為に預ける所なのは知っている上での疑問です。
ずっと前にTwitterで学校にいきたくないと言った子供に無理に行けと言わず「休んで遊びに行こう!」と母親が遊びに連れ出したというエピソードがバズってました。
学校をサボることはいけないこと!!という固定概念を覆す様な感じのtweetでした。
その事がネックにもなっています。

コメント

ちーた

なにが原因で行きたくないかってことですよね😣

やっぱり大人も仕事行きたくない日ってありますし。
だけど大きくなると分別がつくので行きたくなくても行かなきゃって思って行ったりします。

わたしはまだ未就学児のころからそんな強くいえないですね。
わたしが仕事してなかったら、家にいれた年齢ですし。
下の子の育休のときは、上の子が行きたくないといった日は休んだりしてましたよ。
わたしが仕事お休みの日は、保育園も休ませるくらいなので…
お休み自体は悪いことではないんじゃないかな?と思いました😌

賛否あるかもしれませんが😅

• troll (トロール)

そうなんですよね。
    原因は未だ不明ですよー。
    理由は何度聴いても「知らないんだよ」と言われます。

なるほどそうですよね貴重なご意見ありがとうございます。

• 11月19日
トレイン

悪いことではないと思います。そもそも保育園は自由に休んでもらって構わないと考えています🤔重要なのは休んだことではなく、どうして子供が保育園に行きたくないかと思います。
もしかしたら、赤ちゃんの世話をしたいからもっと一緒にいたいかもしれません。もしかしたらお母さんが赤ちゃんに付きっきりだから甘えたいかもしれません。そこをまず解決しないと、保育園に無理やりいかせてもスッキリしないかと思います。

なぜなのか私も気になっていますが言葉にできないんだと思います。いつも少し間があった後知らないんだよと言われてしまいます。
    お母さんと一緒にいたいということが答えかと思います。
    ですがどうやってそれを解決するのかわかりません。
    キリがないというか…

• 11月19日
  • トレイン

トレイン

2ヶ月の赤ちゃんがいると難しいですが、上の子だけ構う時間を作るとかですかね?

• 11月19日
ひーこ1011

お子さんの性格とかにもよるかな…
一日休んで充電して翌日からまた楽しく行けるなら休ませた方が良いと思います。

一日休んだところで変わらない。
一日休んだらもうずっと行かない!ていうタイプの子ならば頑張って行かせた方が良いです。

赤ちゃん返りから起きている事だと思うので、なんで自分だけ?という思いだと思います。うちはそうでした。
ママと弟は家にいるのになんで私だけ園に?行きたくない!おうちがいい!弟だけズルイ!!と…
もともとおうち大好き人間なので余計行きたくないって感じでした。

うちは1日休ませたら毎日休みたい人なので休みたいと言ってても連れて行ってます。
もちろんお友達とトラブルになってるとか、何か原因があって明らかに様子がおかしいなどがあれば休ませますがそうではないので…
旦那が平日に休みを取る時は休ませてました。

園に行ってしまえば楽しく過ごせているようなら行かせた方が良いと思います。

ママと下の子は一緒にいられるのになんで私だけ?が心の中で強いのかもしれないですね。ちょっと分かってきました。そしたらどうやって解決するのでしょうか。
    ずっと行きたくない!というタイプではないですが週2くらい休むと思います。

• 11月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ママが心に余裕があって、家で見ても良いかなって思われるなら、休みたいと言ったら休ませてあげてお家でのんびりまったり過ごしてあげると良いかもしれません。
    例えば、ずーっとお休みすることはできないよ?特別にお休みしようか!と何回かに一度休ませてあげるとかでも良いかもしれません。

うちは、行くの嫌がったとしても、なんだかんだ園には通っていたし、ちゃんと迎えに行くから大丈夫だよー!と早めに迎えに行ったりはしていました。
    本人はそれで納得していたようなので…😅
    うちはスパルタ方式ですが、中には行きたくないなら行かなくて良いと休ませる人ももちろんいます。
    ただ、そこの家庭はお姉ちゃんも不登校ですし、下の子達も来たり来なかったり…昨年度同じクラスでしたがその子は行事ごとの日しか来ませんでした😓
    それもどうなのか…とも思いますし、本当に加減が難しいですよね😞

• 11月19日

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    最後の不登校になっているお姉ちゃんの話が気になります…やっぱり休み癖はあるんですかね。
    遅刻してでもいいから何とか説得して連れていくのがいいかもしれないですね…

• 11月19日