※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟ができることで両親の愛情が分かれることについて、小さい子どもが感じる複雑な気持ちについて相談しています。

ふと思ったんですけど、1人目ってなんか可哀想と言えば可哀想ですよな💦今までは両親の愛情は自分だけのものだったのに、いきなり兄弟ができて、両親の愛情が自分だけのものじゃなくなる現実をまだ小さいのに実感というか、突きつけられて。

2人目とか3人目は生まれた時から兄弟がいて、両親の愛情は自分だけじゃなくて兄弟みんなに向けられるのが当たり前なんだろうけど。

こんな小さいのに、すごいいろいろな気持ちとたたかってるんだろうなって思っちゃいました。

コメント

すごくわかります😢
私は末っ子なので上の気持ちがわからないですが姉も未だに私に嫉妬があります💦
息子も最近メンタルが荒れてるので、小さいながら色々我慢させてしまってるんだろうなと反省してます😢

おだんごかーちゃん

でも1人で両親を独占出来るのも1人目の子だけですよね。

というのが私達夫婦の考えです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうなんですけどね😂
    でもやっぱりこの小ささで、当たり前が当たり前じゃなくなるって可哀想だなって思っちゃいました。

2人目は兄弟いるの当たり前だけど。

• 11月19日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

色んな考え方がありますね。

• 11月20日
3-613&7-113

我が家は、実家側・義実家側で唯一の子供(幼児)です。なので、沢山の大人から愛情を独り占め出来るのは第一子の娘になります。また、周り(身内)が可愛い可愛いって色々プレゼントくださって新しい物に囲まれるのも第一子の特権かな?って思います。

今、赤ちゃん返りしてますが…。寂しい・不安な娘を受け入れつつ、残り僅かな親子3人の時間を満喫する予定です。

こゆち

それ思います💦
うちは年子だから余計に😭
長男は訳もわからずお兄ちゃんになり
独り占めの愛情も1年くらいしかなくて
可哀想だったなあと思います😭😭

今中一だけど、まだまだ甘えん坊なので今のうちにたくさんお話したいです☺️☺️

はじめてのママリ🔰

少し前にsnsで見かけたんですけど、赤ちゃん生まれたら上の子のお祝いを盛大にしてあげるといいらしいですよ!
お姉ちゃん、お兄ちゃんになっておめでとうーーすごいーーーって。赤ちゃんのお祝いしたって覚えてないけど、上の子はそうやって祝ってあげると、赤ちゃんが生まれたことが自分にとって喜ばしいことなんだって思えて、赤ちゃんに両親をとられるっていうふうに考えないようになるそうです🤩