※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
妊娠・出産

36週の妊婦ですが、左乳首の先が痛むのは乳腺詰まりかもしれません。木曜のお医者様で相談してくださいね。

36週と少しです。
最近になって左乳首の先が詰まるように痛むのですが、なんでしょうか(;_;)
乳腺詰まってるとかありますか?

今週木曜日にお医者様にいくのですが、恥ずかしくて訴えてもいいものか…。

コメント

しじみ

詰まってるのかもしれません。
母乳詰まると痛いですよね(T_T)
悪化すると乳腺炎になっちゃいます。
お風呂に入った時などに詰まった部分を優しくほぐしてあげてみてください。一回ではほぐしきれないと思いますが、マメにほぐしてあげれば詰まりが取れたりします。
ずっと痛い場合はやはりお医者様に言ったほうがいいですよ!

あかねん

36週に入ってるなら
おっぱいマッサージをして
詰まりを取るといいですよ!

親指、人差し指、中指の三本で
乳首を摘むようにして、
引っ張ったり、ねじるように
したら取れますよ(n´ω`n)

おっぱいマッサージをすると
お腹が張ってきたりするので
様子見ながらするといいです!

わぐり

そうなんですね(;_;)
わぁぁ大変!
最近暑くて汗かいたりしてたので、それでかもしれません。

お風呂で早速今日からやってみます!

そうですね。
木曜日までに改善しなければお医者様にも相談してみます!

わぐり

やっぱり詰まってるんですね(>_<)

具体的なアドバイスありがとうございます!!
やってみますー!

最近お腹もはりやすいので、リラックスしてる時にやってみます!!

☆mimama☆

私は痛みとかはありませんでしたが、出産前から乳首の先に白いものが詰まる?ようになりました。
病院で聞いてみたところ、母乳分泌が始まり詰まる人もいると言われました。
なので、1周間に1度お風呂の30分前に乳首にオリーブオイルを塗りラップをしてお風呂に入った時に優しくつまりを取るようにマッサージするといいと教わりました💡
油と油だから詰まった母乳が溶け出しやすいそうです。
ただ、わぐりさんは張るように痛いということなので私とは違うかもなのでこれはお役に立つか微妙ですかね( ノД`)

乳腺炎になると大変なので、恥ずかしがらず病院で相談してみた方がわぐりさんに合った対処法を教えていただけると思います☆

わぐり

実は数日前から、同じように白いものがあるなーとは思ってたんです!
で、汗かいた時から痛いのでやっぱり少し詰まってきてるのかもしれません(;_;)

話には聞いたことありましたが、オリーブオイルのやり方具体的に知らなかったので助かります!

そうですね。
乳腺炎は赤ちゃんにも申し訳ないですし、今日から頑張ってみます!
ありがとうございます!