※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
住まい

マンションなどの排水管の管ってどこでどうなってるのでしょうか?下の階…

マンションなどの排水管の管ってどこでどうなってるのでしょうか?
下の階に天井から通ってるわけじゃないですよね。
どこかでうねってるんですか?

すみませんどうでもいい質問で。
ゴキブリ が配管つたってくるってあるので、不思議に思いました。

コメント

なな

たいてい下水管にS字トラップがあり、水が貯まっていて侵入や匂いを防ぎます。
多くはそのS字トラップの先で全体につながる下水管に繋がっています。
が、気圧の関係でS字トラップに水がうまく溜まっていなかったり水が乾いてしまったりすることで侵入することは可能でもあります。
特に建物が古いと水道設備も古いのでそういったものがうまく作動しなかったり、そもそもそんな機能ついてなかったりはあると思いますよ😰

マンションなどは、排水管が床下を通って、縦の排水管に繋がっています。縦の排水管は、下の階まで下りています。
図面を見ると、PSと書かれているところがあるのですが、そこの中を排水管が通っています。

上の方が仰る通り、それぞれの器具(洗面台や便器など)にはトラップというものがついていて、そこに水(封水といいます)が溜まっています。
封水があることで、虫や臭気などが排水管から室内に侵入しないようになってるのですが、気圧で封水がなくなったり、長期間水を流さないと蒸発してしまったりして、虫が入ってきたり、臭気が上がってきたりすることはあります。