※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
17歳のママ
妊娠・出産

出産に向けて必要なものについて教えてください。里帰り出産で、新生児に必要なものや不要なものについて教えてほしいです。

もうすぐ正産期なんですが、、、
入院に向けて、母子共に、これ絶対必要!って言うのがあれば教えて下さい。

私は里帰り出産なんですが、新生児にこれがあれば良いとか、これは要らないなど、、。

小さな事でも教えていただけると嬉しいです😊😊

コメント

プペル

陣痛の時に
ペットボトルの飲み物とそれにつけるストローの蓋!

リップクリーム(陣痛の時唇がめっちゃ乾燥するので💦)

出産後母乳とかあげるかと思うので
これから寒くなるので
授乳ブラではなく、授乳キャミとかの方がお腹が冷えなくていいですよ🙆‍♀️

新生児に必要なものは
保湿剤、ペットシーツ(お漏らしするのでおむつ帰る時に下に敷くといいですよ)、ベビー布団に防水シーツ敷いておくといいです!すぐ吐くので🤣

いらないものは、赤ちゃんの手袋とか靴下はいらないです💦
長肌着も使わないです💦
基本コンビ肌着が使いやすいかな〜と👶🏻
少し多めに持ってると着替えが頻繁なので楽かなぁと思います!

ふーちゃん

陣痛中あって助かった物は、
・スポーツドリンク、麦茶、水
・ペットボトル用ストロー(これ神‼️)
・ハンドタオル(握りしめたり汗拭いたり💦)
・うちわ(とにかく暑い💦)
・誰かの手🤣(いきむ時に握りしめたり、不安を軽減する為)
・ウィダーインゼリー的な物

入院中あって助かったのは、
・円座クッション(これも神‼️これ無いとどこにも座れない🤣)
・授乳クッション
・赤ちゃん用爪切りハサミ
・乳首用クリーム
・足首のゴムがゆるゆるの靴下(足が象のようにむくむ😭)
・洗濯洗剤(ちょっとした汚れを洗うため)

退院後あって良かった物(上記以外で)
・搾乳器(退院後に、どのくらい出てるのかの確認)
・産褥パットor生理用ナプキン(退院後もしばらく悪露が出続けたので)
・カフェインレスの温かい飲み物大量(とにかく喉が乾く😅)
・鉄分やカルシウム入りのお菓子(お腹もすくし、貧血気味になるし・・・💦)
・ビオフェルミン(便秘や下痢になると悲惨だから😭)

用意したけどいらなかった物
・新生児用靴下とミトン
・乳頭保護器?
・陣痛時のおやつ、ウォークマン、リップクリーム→病院についてからは陣痛間隔3分だったからそれどころじゃなかった💦
・テニスボール(押してもらうためにお尻を向けることすらできなかった💦)
・ホッカイロ
・冷えピタ(結局汗ですぐはがれる)

ざっと思いつくのでこんな感じです🤔
後は、普通に肌着や、ガーゼを多めに、哺乳瓶やそれを洗って消毒する物、お風呂用品、ベット用品が有れば取り敢えずは大丈夫だと思いますよ😊
何か足りなければ買ってきて貰えば良いですしね‼️

もえ

私は痛いと唇を噛むクセがあるので、陣痛中長めのタオルを噛めていたので持っていてよかったNO.1でした!自分の家の匂い嗅いだりできるし落ち着きました☺️
あと入院中はマイ枕を持ち込んでそれで寝てました👍枕の高さが違うと寝違えますし寝つきが悪いですし😂

陣痛が長いとストローと飲み物は必須だと思います!私は夜中から朝方だったので、特に何か食べたり飲んだりする事なく終わりました😅

授乳用ブラと授乳用のルームウェア、パンツ、生理用ナプキンは必須です☺️後はどうにかなります!

新生児の物はお洋服、ガーゼやタオル類、沐浴道具、哺乳瓶類、オムツやおしりふき、体温計さえあればひとまずなんとかなります👍よっぽど不便でない限り、その時必要になったら買ってきてもらう方が無駄になりませんよ〜☺️ミルクなんかは必要になるかどうかは産後でないと分かりませんし😊