※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins♡ママ
その他の疑問

友達の結婚式のご祝儀について質問です(*´ω`*)現在、妊娠30週で双子ち…

友達の結婚式のご祝儀について質問です(*´ω`*)
現在、妊娠30週で双子ちゃん妊娠中です。出産予定日6月4日で10日前に友達の結婚式があるのですが、流石に出席するのは難しいと思い、昨年の11月くらいにお誘い頂いた時点で欠席という旨を伝えてあります。学生時代、結構仲が良かった友達で自分の結婚式の時には余興もやってくれました。本当はすごく出席したかったのですが周囲にも反対されてましたし、一度流産の経験もあるので大事をとってやめました!
行けないけどお祝いしたいと思い、ウェルカムボードとウェルカムドールを作りたいと友達に言ったらとても喜んでくれて1月からずっと作成しています。前置きが長くなってすみませんorz本題ですが、自分の結婚式は出席して頂いてご祝儀3万頂いてますが、今回のように自分が欠席の場合ご祝儀は1万で大丈夫ですしょうか。。。自分の考え的には、出席の場合の3万は食事代と引出物の分かな〜と思うのですが。。皆さんだったら欠席でも3万包みますか?本音を言うと2年前から仕事を辞めてずっと不妊治療してきた私には3万というお金がきついです(。ω。;)まして出産控え双子なので不安しかありません。。。ですが、私は3万払ったのにご祝儀1万?とか思われたらもっと嫌なので皆さんの意見是非聞かせてください!よろしくお願いします!!
あと、ウェルカムドールとボードですでに10000円くらい出費しています

コメント

そあら

私も妊娠中に結婚式があり、ほぼ同じ状況でした。
ですが、3万円にしました。
やはり、貰った分を返すべきかなぁと…
仲良くしている子ならウェルカムドール、ボードを作成したとしても、私の場合は、3万円かなぁと。
そんなに仲良くなく、今後あまり付き合いをしないのなら1万円にすると思います

しじみ

私なら3万円包みます。
ご祝儀とは実際にはお食事代と引き出物代になるものですが、そもそもはお祝い金として渡す物です。
仲がいいのであれば尚更3万円の方がいいと思いますよ!
ウェルカムボードも友達をお祝いしたい気持ちでお手伝いされたのだと思うので、それはそれとしてやはり同額包むのが妥当かなと思います。
お金の恨みって本当に怖いです^^;
今まで友達の結婚式後に「あの子のご祝儀が少なかったな」という愚痴も何度か聞きました。
後から影でこう言われるのは嫌だなぁと思って、それから何があっても私は3万円にしてます☺

私は病気してしまいいけなくなりました。
ボード作成されてるのですね🙆私はつつんだだけなので2万にしましたよ☺

ルニー

私だったら一万包みます。
ご自身で挙式なさったなら引出物と料理でどのくらいかかるかご存知ですよね(^^)

ウェルカムボード・ドールはご自分から作りたいとおっしゃったとはいえ、
気持ちの問題ではありますが現実は金銭面も気になるところですもんね…。
主さんの負担になってまでお祝いする事はないと思います。
それこそ気持ちではなくなってしまいますからね!

どうしても気になるようでしたら、
他にプレゼントを渡す・当日祝電を贈る・後日写真などを見せて貰う口実でランチなどをご馳走する…
等、他の面でカバーするのはいかがでしょうか?(❁´v`❁)

もふもふ

私は以前出席する予定だった友人の結婚式、流産したためドタキャンしてしまった経験があります。
3日前と2週間前>_<
その時は3万円を後日改めてお家に訪問して渡しました。

が、ドタキャンではなく、前持って欠席することを伝えているんだし、3万円じゃなくて良いと思います。
ウエルカムボードなどで一万円ほどかかっているなら余計にそう思いますよ!
お祝い金1万円とお祝いの品で2万円。
あと、当日電報とか打つととても喜ばれますよ!
ネットで千円くらいで色々な柄も選べます(*^^*)

本当は出席したかったと伝わりますし、もし私がお友達の立場だったらすごく嬉しいです!

twins♡ママ

コメントありがとうございます!やっぱりよく考えて3万にしました。。自分も頂いてるので(〃ω〃)お金なくてかなりキツイですがorzとても参考になりました!

twins♡ママ

コメントありがとうございます!やっぱりよく考えて3万にしました。。自分も頂いてるので(〃ω〃)お金なくてかなりキツイですがorzとても参考になりました!

twins♡ママ

twins♡ママ

twins♡ママ